プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そうと思えば部屋はあるのですが、女の一人暮らしということもあり駅から近め、オートロックなど条件をつけるほどやはり家賃が高くなってしまって、、、><

更にワガママなのは承知しているのですが、やはりバス・トイレは別が良いなど他の設備面でも多少欲もでてきてしまい、今一番気になっている物件が8万3千円の物件という状況です。

私の収入でこの部屋を借りてやっていくのは、やはり無理でしょうか?
東京に住んだことがないので、月々生活費としてどの位かかるのかもイマイチわかりません。

東京にお住まい、または以前住んでいたという方の経験談などお聞かせ頂けるとうれしいです。
またその経験から言って、手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのかご意見頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

こんばんは☆



生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命保険やらお化粧やら消耗品やら…)
お小遣い 3万円(食費除くお小遣いですので余裕のはずです☆)
貯蓄 2万円(少し…かなり…物足りないですね。賞与は8割貯金です☆)
とりあえず、大雑把ですが…。

私なら、背伸びして8万円が限界かと思います。
ですが、上記概算は、どれも余分に設定しております。
自分自身の性格(ブランド好き・買い物好き)
自炊の有無(弁当作る派とコンビニ派では1万円程違います…)
等を考えて、未来家計簿を作ってみると良いですよ☆

一般的に、お給料は上がっていきます。ですが、昇給の度に見合った家賃の場所へ引越しをしていたら、引越し貧乏になります。(敷金・礼金・仲介手数料・引越し代…家賃の3~4ヶ月相当は軽く飛びます!)
長期的に住む予定があるのでしたら、8万円前後でも十分いけると思います☆

4月から良い生活を☆


☆おまけ☆
私なりのおすすめです☆

3階以上が良い→防犯上です☆

1kが良い→ワンルームは料理の匂いが気になり、自炊する気が失せます

台所は広めが良い→1kだと、台所に玄関・トイレ・風呂入り口があります。物を置くスペースがないと、部屋に物を持ってくるしかなく、部屋が散乱します。

ベランダ有り→洗濯を干す際など、ベランダがないと意外と不便です。毎日の洗濯ですので侮れません…。又、布団等の大型の物が干せない事が多く、一年中かび臭い布団で寝ることになります…。
    • good
    • 82
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生活費についても細かくお教え頂けましたので、とても参考になりました!
未来家計簿、ご意見を参考にしながら一度作ってみたいと思います。
また、おまけのアドバイスも今後部屋探しをする上で本当に参考になります。
ご意見、アドバイスを参考にさせて頂きながら、今一度部屋探しをしたいと思います!
非常に参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/20 19:32

一般的に、住居にかかる費用は月の手取り額の3分の1です。

これは、家賃の他に、一般的に食費や生活費に月収の3分のほどの費用がかかるためです。その他に余暇、将来の生活や自己投資の勉強などの費用を準備しておきたいものです。月収が20万で8万円では日常生活にて他の人よりも多くの節約をしなければならず、貯金をすることが難しくなることが予想されます。また、部屋を借りるときに不動産業者の入居審査を通過できない場合があるかもしれません。家賃は月収の3分の1が適度で、より高い家賃に住むためにより高い月収を目指すことが有効です。
    • good
    • 13

23区内の、新築オートロックマンションでやはり家賃は8万3千円でした。


駅まで徒歩5分で1K10畳、トイレバス別、マンション1Fはクリーニング屋・隣が歯医者という素晴らしい所でした…

私は服飾や美容系に対する興味が薄く、出費が最低限に近かったです。
趣味は読書やビデオ鑑賞だったので安上がりでしたし…
週末は当時付き合ってた夫と遊んでましたが、二人ともインドア派というか出不精なもので、家で過ごすことが多く、結果的にやはり出費が少なかったです。

自炊してましたから、基本的に会社と家の往復ばかりで、せいぜい帰りに食材や雑貨を買いにスーパーに寄る程度でしょうか。
ボーナスが出たら、服や靴を買うという感じでしょうか。
月々のお給料から買うほどの頻度ではありませんでした。

貯蓄額は月5万円・ボーナス月15万でした。年80万かな?
私の住んでたマンションに遊びに来た友達は、こんなところに住んで良く貯金まで出来るねと皆感心してましたが、そういうわけで普段浪費らしい浪費が何もなかったからですね。

ただし、私はもともとの性格から、そのような生活に無理がなかったわけですが、物欲があるのに私と同じようにしようと思っても苦痛だと思います。
ですから、そういう場合は家賃の方で妥協しないといけないでしょうね。
普段の生活がつましくなっても、家から出たがらない私としては、条件のいい家に住む方が幸せということですし、パッと使いたい人・外に出かけるのが好きな人は、家は住めればいいくらいで納得する必要があるのでは。

なお、オートロックについては防犯もありますが、それよりも私は変質者が入り込むのに対してあった方がいいと思います。
一人暮らしの安物件に住む後輩のアパートで、廊下に露出狂がうずくまっていたこと等ありました。
空き巣狙いなどは計画的に入り込むでしょうが、変質者は相手が誰でもいい場合が多いので、これへの防御法としては有効だと思います。
    • good
    • 87

他の人と意見は違いますが、正直かなりきついと思います。


会社で制服がある場合でも、通勤時は当然私服になりますが、
服が少ないとその出費も出てくると思います。特に女性だと、
周りの目が男性以上に気になると思うので。
制服がない場合は余計に服にお金がかかります。

オートロックにこだわるのはわかりますが、オートロックも個人的には
あまり必要性を感じません。自動ドアタイプ等いろいろありますが、
開錠してるときに誰でも一緒に入れるという点、泥棒等は結局のところ
どんな物件でも入ろうと思えば入るからです。オートロックだと多少は
安心できる、くらいに考えておいたほうがいいと思います。

もしオートロックやバストイレ別など、外せない条件があるのなら、
都心部より離れた、各停のみの駅周辺くらいんじゃないかと。
当然、人気のエリアはあきらめるとか。

他の回答者の方は、どこまで無駄を切り詰めるか、ということを
書いていますが、切り詰めるのも限界があります。
キツキツに生活しても続かなくなると思うので、他の人とはあえて
違った意見を書かせてもらいました。
    • good
    • 69

結論から言って生活する事は可能ですが


キツイと思うかどうかはあなたの生活基準と計画性の問題になるので
どのような生活レベルがキツイとなるかで決まります。

一人暮らしの場合の光熱費は電気ガス水道合わせても1万~2万あれば十分なので
家賃8万だとすると約10万は家関係に毎月かかります。
残り10万円で携帯代や食費、交際費などをやりくりすれば良いので
あなたの生活で毎月どのようにいくらお金を使っているか計算すれば
大体の予想が出来ると思います。

ただし、田舎の方へ行くとアパートやマンションを借りる際
更新料が無い物件・契約が多いですが、
東京の賃貸は約2年おきに更新料(家賃1~2か月分)を払い、契約更新をする所が多いので
長く住むならそういった事への蓄えも必要になってきます。

毎月10万の生活費で生活し、貯蓄も多少はしなくてはならないので
その覚悟さえ出来ていて、ちゃんと計算して計画性をもっていれば
やってやれない生活ではありません。

学生のノリで友人と遊び歩いたり、夜遊びなどをしたいのであれば
かなりキツイ生活になりますが、仕事と家の往復が日課で
スーパーで安い買い物を心がけ、コンビニ弁当生活ではなく
自炊生活をしていれば普通に生活する事は可能なので頑張ってください。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
非常に参考になりました。
当方お酒も夜遊びも苦手なので、そういう部分での出費は少ないとは思うのですが、、、。
しかし周囲の人との付き合いもあるでしょうし、貯蓄などを考えるとやはり大変ですよね。
ご意見を参考にさせて頂いた上で、今一度よく考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/20 19:05

生活するだけなら可能だと思います。


でも一切住宅手当がないのなら、食事は基本的に外食・飲み会大好き・親への仕送りがある
なんて条件が1つでもついていると貯金はできないかも。

自炊する人であれば、生活費はNo.1の方の回答とほぼ同意見です。
気をつけたいのは2年目から住民税が引かれるようになりますので、
給料は上がっても、手取りは下がります。1.5万くらい下がるのも珍しくないです。

交通費・時間を妥協できるなら、東京でもちょっと外れた場所で物件を探してみることをオススメします。
東京の西なら吉祥寺あたりから23区外になりますね。
ちなみに、東京都内で駅から徒歩1分、オートロック、風呂トイレ別で5.5万の物件に住んでいたことがあります。
あとは、女子大がある街は女性向け物件が多めなので、選択肢も多いと思いますよ。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
住民税、非常にお恥ずかしいのですが全く知りませんでした。
自炊などなるべく節約して生活していくつもりですが、可能であるならば親への仕送りがしたいと考えていますので、、、やはり私の収入では少しキツイのかもしれません。
女子大がある街というのは考えてもみませんでした!
吉祥寺周辺の物件も探してみたいと思います。
非常に参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/20 19:12

こんにちは。


私は東京で働く社会人です。
手取りは20~21万、家賃は約8万。質問者さんと大体同じ状況ですね。

生活は私は全く問題がありませんが、キツイかどうかは質問者さんの生活スタイルによります。
趣味・服飾美容費・交際費などの出費がかかる人に取ってはキツイでしょう。

また自炊を全くせず、外食が多い場合もキツイと思います。
自炊はやはりした方が節約になります。

今の生活時点で家計簿をつけて見ると大体、検討がつきます。

例えば、ガス、電気、水道は合わせて1万円。
家賃、8万円。
食費、2万円(昼食があればもっとかかるかも)
ケータイ代 1万円
通信費 1万円
服飾美容費 2~3万円
交際費 3万円

と以上、主な支出です。これ以上かかる場合もあるし、かからない場合もあります。突発的な支出も社会人ならではたくさんあるので、貯金も必要ですね。

やりくり次第です。
私はあまりお金を使わない方なので、上記の主な支出を全然抑えて、あと趣味に回しています。

せっかくの社会人生活なんだから、楽しく過ごせるといいですね。
最後に質問者さんは女性なので、オートロックなど、家の安全を第一に考えるのは賛成です。
頑張ってください。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大体同じ様な状況で生活していらっしゃるとのことで、とても参考にしやすかったです。
節約できる部分は頑張って節約して、貯金もしつつ楽しく生活できれば一番いいですよね。
女としては一応オートロックなどの防犯面は外せないので、その面を第一に考えて今一度部屋を探してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/20 19:20

無理かどうか?


だけでいえばやっていくのは可能です、
但し、貴女がどこまで生活レベルを落とせるか?
が問題です、
実際、2年目からは住民税が給与から天引きされますし、
いま当て込んでいる額面も、保証されている訳ではないからです、
(給与減額なんて、今の時代はザラにあります)

そうなった時に、家賃だけはやりくりで圧縮できないので、
それ以外の光熱費や、衣服代、食費、化粧品、娯楽などを切り詰めないといけなくなる訳です、
更新や不測の事態に備えて貯金もしなくてはならないでしょうし、
それらの我慢限度が貴女にとってどれ位なのかは、第三者からは判断できません、

正直言って、今の条件ではキツイのではないでしょうか・・・
住居の条件が落とせないなら、通勤時間が長くなっても、家賃が安い場所を探した方が良いのではないですか?
(郊外なら、家賃が安くても条件がそれなりに良い物件は有ります)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに給与が保証されている訳でもないですし、少々考えが甘かったかもしれません。
節約は心がけるつもりですが、いつどのような状況で大きな出費があるか分かりませんしそういう事も考えなければですね><
交通費は会社から出るようなので、その点も踏まえつつ郊外の物件も探してみようと思います!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/20 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A