プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

静かな環境を求めて、鉄筋コンクリートにこだわってマンションに引越してきました。
2階立てマンションの2階なのですが、下の階から話し声が聞こえてきます。
笑い声や、ぎりぎり何を言っているか判別できない位の大きさで
「モゴモゴモゴ」「モゴモゴモゴ」というご夫婦の話し声が聞こえてきます。
お互い2重窓を閉めていますので、下から直接聞こえてきているのだと思われます。

鉄筋コンクリートでも下の階から声が聞こえてくるものでしょうか?
構造上、下階との壁だけ薄いなどということは、あるのでしょうか?
静かな部屋で仕事をしている関係で、私が少し神経質になっていることは自覚しているのですが、過去にモルタルの部屋に住んでいた頃に隣から聞こえてきたレベルと同じくらいに感じられるため、悩んでおります。

皆様のご経験談・アドバイス等お聞かせいただけませんでしょうか。
現在、当方はフローリングに何も敷かずに生活しております。
テレビの音やその他の音はほとんど聞こえないため、もし単にご夫婦の話し声が大きいだけな場合、どうしたらよいでしょうか…。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

#3です。


私のところは、下に住んでいるのは夫婦なのに、下から聞こえるモゴモゴした声は女性の声だけで、#4さんとは逆だなぁと思い、ちょっと調べてみました。

そしたら、基本的には「音は上へ」いくらしいですが、「高い音は上へ、低い音は下へ」というのもあるらしいです。
それを考えると#4さんのおしゃっている「聞こえるのはお父さんの声だけで、子供の声やお母さんの声は聞こえません」というのもとてもよく理解できます。
きっと、#4さんの上に住んでいる人のさらに上の階の人には、お父さんの声はあまり聞こえなくて、お母さんと子供の声だけ響いているのでは。。。?

ではreirobgaさんの場合は? と、考えると...
よくわかりませんが、やはり下のご夫婦の声が大きいのか、床がちょっと薄いのかなぁ?
    • good
    • 6

こんばんは。


私の経験談ですが、うちは上の階から声が聞こえてきます。
どうやらお父さんが小さい子供と遊んでいるらしく、「ヤッホー」とか「ワ~ッ!」みたいな喚声がよく聞こえます。
それに伴ってドンドン音も聞こえます。
ところが聞こえるのはお父さんの声だけで、子供の声やお母さんの声は聞こえません。TVなどの音もまったく聞こえません。
お父さんの声が特に大きいのか、よく響く(笑)声質なのかなと思っています。
下にも小さい子供がいるのですが、下からはほとんど聞こえることはありませんね。
うちと、上の階の間の床だけが手違いで薄いのか?と思ったりもしました。
    • good
    • 4

一般的に、声は上の階へ、音(足音などのドスンドスンという音)は下の階に響くと言われています。


確かにうちの場合も同じです。
鉄筋コンクリートですが、下からはモゴモゴと話し声、上からは物を落としたのかコツンという音とか、足音などのドスンとかいう物音がいちいち聞こえます。
(逆に下からのドスンという音は聞こえず、上からは話し声は聞こえません)
私の場合はあまり神経質にならないようにしていますが、自分の家の音も上下に聞こえていると思うと気になるので、床にはカーペットを敷き、あまり大きな声で話をしないようにしています。
    • good
    • 4

マンションは賃貸用マンションですか、それとも分譲マンションですか?



分譲マンションで2階建てというのは稀なので賃貸用マンションだと思うのですが。

賃貸用マンションであれば、「鉄筋コンクリート造」といっても、床厚は薄いと思います。

対策としては、やはりカーペットを敷くか、資金的に余裕があるのであればフローリングの上に更に床を張る(2重床)という方法が考えられますが、根本的な解決にはならないので、転居を考えた方が早いかもしれません。
    • good
    • 7

経験談になりますが、書き込みます(><)


うちの鉄筋コンクリートマンションは上の階の音が響きます。
昼間も走り回ったり(小さい子は居ないはずなんですが)、ギターの音が聞こえてきたり、特に夜中なんて床で何かをゴロゴロ転がす音がひどくって、一時期寝れなかったです。夜中まで起きている一家らしく、明け方4時くらいまで、物音が続きます。
床はフローリングです。
自分の部屋のテレビを消すと隣の部屋の話し声(もちろんモゴモゴですが)とテレビの音が聞こえます。
コンクリートは音が響きやすいとは聞いたことはあるんですが、話し声まで聞こえるとは思わず、私も
住んでびっくりしています。
引っ越しする時間も予算もないため、そのまま生活していますが、上の音が響くので、
せめて自分だけでも下の階の方に迷惑をかけないようにしようと思い、フローリングの上にカーペットを
しいています。

声の大きな夫婦って居ますが、声だけが聞こえるのは
ちょっと気持ちが悪いですよね…。しかも下の階からの声がきこえるという話はあまり聞いたことがないです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A