プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分譲賃貸の鉄筋コンクリートなのに上階のインターホンの音が聞こえるなんてことありますか?

引っ越して上下の壁が薄いことは感じていましたがまさかインターホンの音が聞こえてくるとは思いませんでした。
ちなみに新築です。
確実に上からです。
普段からドライヤーの音やキッチンの上でゴソゴソしてる音も聞こえます。
この場合話し声も丸聞こえということですか?

A 回答 (3件)

うちのマンションも安っぽい作りの鉄筋コンクリートですが


流石にドライヤーまでは聞こえませんがインターホンくらいは聞こえますね
相手の声が聞こえるということは当然、向こうからも質問者さんの声が聞こえるということになりますよね

関係ありませんが、うちのマンションは入り口にオートロックがありインターホンが有るのですがそこでの会話は私の部屋まで丸聞こえです
    • good
    • 2

鉄筋コンクリートの分譲マンションといっても、スペックの低い物件と高い物件があります。


天井や床のスラブ厚が薄ければ、上下の音はよく聞こえるようになるでしょうし、厚ければ聞こえない。
壁にしても素材や厚さによって、隣の音の聞こえ度合いは変わりますね。

人気がある高価なタワーマンションは、壁素材の重量を減らすために、ALCを使っているといいます。
タワーマンションに高価な家賃を払っているのに、隣の音が丸聞こえで、「超高層レオパレス」と揶揄されることもあるようです。

バブルのころに建設された高級分譲マンションだと、しっかりした防音になっていることもあるようです。
そういうマンションの住人は「上で殺人事件が発生して大騒動があったとしても、うちにはわからないかも?」なんて言っていましたね。
    • good
    • 1

音は上に上に上がってくるものです。


鉄筋コンクリートのマンションに住んでましたが、下の音も横の音も聞こえますよ。
上の住んでたら、余計に下の音はよく聞こえました。暇な時は、下が病院の人たちの休憩部屋だったので、耳をあてて話も聞いてたほどよく聞こえますよ。終わり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A