アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸と分譲マンションでは足音の騒音はかなり違いますか?
現在賃貸の鉄筋コンクリートに住んでいます。
中古マンションを探していますが、上の階のかたの足音がはっきり聴こえるため
最上階を探していましたところ
業者のかたに賃貸の分譲では構造が違うため、最上階にこだわらなくても大丈夫との説明が有りました
本当にそんなにとは言わないまでも、やはり分譲では足音の騒音は和らぐのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

賃貸と分譲では設計者や事業主の居住者への配慮が基本的に違いますので、防音(遮音)に関しても決定的と言えるくらい違います。

外からでもわかるのは、階段を歩いた時の音の響き具合です(試してみてください)。
もう一つの要因は居住者の意識です。分譲ではお互いに末永く付き合うことを前提にしていますから、音に限らず周りには気を遣います(それを疎ましく思う人もおりますが)。
しかし、分譲でも音に対する配慮はここ20年くらいなもので、それ以前の物件は要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
階段の件是非とも試してみます。
エレベーターで案内されるため思いも付かないアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/06/08 15:28

基本的に違います、賃貸の場合家賃収入が目的です、建物に必要以上のお金を掛ける人は、あまり居ません、安い材料で設計します、強度計算で必要以上の材料も使いません。


賃貸者が減って来ると、賃料を安くすれば、戻って来ます。


分譲は販売するのが目的、お金を掛けたく無いのは同じです、ですが、ちゃっちい、分譲を作って、噂が立つと、今後売れ無くなりますし、何より分譲ですから、売れなければ大変な事になります、設備はグレードの高目の物を好んで使う傾向にあります。マンションの見た目、機能性を重視する人が殆どですからね。
責任も付きまといます。


賃貸と分譲では責任の重圧が全く違いますので、賃貸は手を抜く事が多いです、ただ、これも一概には言えません、分譲マンションを手がけているような、賃貸マンションならしっかりした造りになってる事も多いです。昭和40年代の建物ですが、未だに、何の補修も要らないような建物もあります。
特に分譲では、騒音規格がうるさいので、騒音に対応したフローリングが使われます。

賃貸でも分譲でも、騒音問題は切っても切れない程の問題になる事は多い議案である事は言うまでもありません。上階からの騒音の対策は非常に難しいです、天井裏に防音材を入れるしか有効な手立ては無いと思います、管理会社が優秀なら、丸く収めてくれる事も結構あります。
外からの騒音なら、カーテンや2重窓で改善する事は可能ですからね。


下見には必ず行くべきかと思います、購入ろ決めたのであれば、同じ時間帯に下見に行かず、時間をずらしていく事をお勧めします、朝の時間と昼の時間と夕方の時間では、環境が一変しますからね。

一応、得意分野でない2級建築士です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天上裏の防音材ってあるんですね。
知らない事を沢山教えて頂きまして感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/08 12:47

一般論では、かなり違います。

各論では物件次第です。
賃貸のオーナーは家主です。家主の事業物件が賃貸マンションです。
少ない投資額で最大の利潤を上げるように設計するのが賃貸マンションです。構造体は極力細く、床壁は最低限の厚みと仕様で、見た目はそこそこに仕上げるのが賃貸マンションです。
分譲マンションのオーナーはデベロッパーであり、購入者、入居者です。
少しでも高く売るために、安全性、快適性、耐久性、居住性などをPRするのが分譲マンションです。分譲後もクレーム処理は10年間逃げることができません。
これらを総合すると、業者の発言は必ずしもウソではありません。

ただ、上階の騒音は人の感覚によって大きく異なります。
耳のいい人、神経細やかな人、常に家の中に居る人にとっては、少しの騒音でも避けたいと思うでしょう。
現実には、上階の入居者が生活している時間に部屋に入らせてもらい、実際の感覚を確認するしかありません。
確認したとしても、その後、小さな子供が増えるなどして足音が気になるようになることもあり得ます。

上階の騒音を絶対に許せないのなら最上階か戸建て入居ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
そうですね。
マンションも捨てがたいのでやはり見学に行ってきます。
一般論を聞かせていただき大分気が楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/07 09:33

そんな確証は全くありません。


中古であれば年代によってはスラブも今では考えれないくらい薄いこともありました。
そこは音は筒抜けでしたよ。
分譲でも二重床、二重天井になってるとは限りません。
その確率が賃貸より高いだけで全てにおいてそうだということはないのです。
現実家のマンションは二重床でも二重天井でもなく、スラブの中に配管が通る中空スラブを利用してありました。おかげでスラブは厚いのですが、住人によっては聞こえるそうです。

その建物によるのです。断面詳細図面を見ない購入時の判断は非常に難しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、素人と思っての営業口ですね。
体験談ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています