プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から大学生になります。地元を離れて一人暮らしです。ワンルームマンションというのだと思いますけど、洋間7.5畳くらいとキッチン2畳くらいとバス・トイレの部屋を予約してます。
こういう部屋に人を泊める時はどんなルールになるんでしょうか?
ちょっとお友達を泊めるくらいなら言わなくてもいい?
2,3日なら大丈夫?
異性の場合は監視されたり、親に通報される?
それと、スペアの鍵を彼氏に渡したりすることは違法なのでしょうか?

契約書は送ってきたみたいですが、親が持っているので見れません。

彼氏を泊めれるかどうか、通報されないかどうかが一番知りたいことです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

大家しています。



友人を泊めたら即退去?
そんな大家がいるのでしょうか?
自分も学生のとき、彼女のアパートによく泊まりましたよ。
今では、奥さんになりましたが・・・。
まあ、通報するとすれば非常識な大家ですね。
貸す方の立場とすれば、そんなプライベートなことに関与するよりも、長く住んで頂いて、安定的に家賃が入れば問題ありません。
私も、女性に貸していますが、時々友人の男性を見かけます。
でも、誰と住もうが、貸してある以上何も言えないでしょう。
プライートなことに、大家も関与できないものですよ。
気にしなくていいと思いますよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

余り非常識なことさえしなければそんなに心配しなくてもよさそうと思えてきました。
有難うございました。

お礼日時:2011/03/04 20:43

誰でもしてること、よくあること、しかし、正確に言えば、違反。



車のスピード違反みたいなものだよ。誰でもしてるわ。でも捕まった時は、誰でもしてるからは理由にならない。だから、警察が張っていそうなところは気をつける。よく知らない道は大人しくする。そういうこと。様子見するしかないじゃん。

にしても、早速に男を引っ張り込む算段ですか。学費といい、仕送りといい、親はたまったもんじゃないっすね。そんなにHがしたいんなら、大学なんか行かなくってもいいんじゃないかねぇ。さっさと地元で就職して同棲すりゃ、毎日やり放題ですよ。

どんな彼氏かと探してみると、

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6557098.html

ゲッ、先公か。地元じゃ不味いはずだわ。ただ、どうかね、在学生に手を出す教師なんて碌なのがいないぞ。男を見る目が無いんだからしょうがないけどな。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

スピード違反の例えはよくわかりました。
周りにあわせてみます。

それと、先生の悪口は言わないでください。ずっとずっと思ってきた人です。やっと付きあえれるようになると楽しみにしてるのは、別にHがしたいからではありません。一緒に買い物に行ったりとか、普通に一緒に歩いたりしたいのです。日帰りでは時間がもったいないからです。
変なほうにばっかり勘ぐらないでほしいです。

お礼か苦情かわからなくなりましたが、回答有難うございました。

お礼日時:2011/03/04 20:48

一般的にはたまに泊まっていくくらいなら問題にならないでしょう。


住み着いてしまっているとかだと通報があると問題になりそうですね。

それから女子大学生ということで、そういう人が多く契約しているようなところだと
男の連れ込みについてうるさいところはあるかもしれません。

大学に入ったところでもう鍵を渡して男を連れ込むこと考えている・・・両親泣くよ。
両親がふらっときて鉢合わせたりすることのないように。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

やっぱり、様子を見て、周りの人に合わせたいと思いました。
それと、男を連れ込むとか、そういう言い方はやめてください。
噂になったらいけないので本当に我慢して来たのです。
一緒にご飯食べたりとか、そういうことを楽しみにしているんです。

反論を書いて失礼しました。

お礼日時:2011/03/04 20:53

他の人の意見では「全然平気だよ!」という意見が多かったですが


今の賃貸契約では「契約者以外の宿泊・居住」をほぼ禁止しています。
したがって、契約的にはワンルームであろうと2部屋の賃貸であろうと
契約者以外の人は住めないようになっています。

とりあえず、彼氏を泊める事は当然可能ですが
同棲となれば契約違反となるので
もしその事で大家さんなどと揉めたら
悪いのはあなたの方になるという自覚だけはしておいた方が良いです。

同棲したら必ずばれる、とは言えませんし
契約違反をしている事実を大家が知っても
必ずしも注意されるとは限らないので
「一般的には大丈夫!」「どこにでもある問題」と言えますが、
(私も契約後に同棲しているので厳密には契約違反しているのでw)
もし、隣や階下などの人から、毎日話し声がうるさい、なんとかしてくれ!
と管理業者や大家さんにクレームが入れば
契約違反について追求される事になるので注意が必要です。

家族向けの賃貸なら話し声程度なら問題にはなりませんが
ワンルームなどの一人向けの賃貸では
一人で静かに生活する事を求められるので
友達を呼んだり、泊めたりすれば、近隣からのクレームが
管理業者や大家側にすぐに伝わりやすいと言えます。

合鍵を彼氏に渡す事事態も違法ではありませんが
何か揉め事になった時は、すべて大人としてのあなたの責任となり
あなたに責任を課せられます。

とりあえず、ワンルームは生活空間が壁一枚で区切られているだけなので
コンクリートマンションでも話し声がボソボソと聞こえてしまいます。
男性の低い声や笑い声などはほぼ隣に聞こえるので
隣人からのクレームが管理会社や大家に行かないように注意する必要がある、
という事だけは前もって把握しておきましょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ワンルームマンションに住むということの基本的なことを教えていただきました。
気をつけたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2011/03/04 20:57

 大家しています。



 そのマンションの管理状況によります。

 管理がしっかりしているところならすぐに分かります。契約書に「契約者以外の宿泊禁止」と記されていれば、契約違反で即退去要請されます。

 親御さんが『保証人』は『緊急連絡先』となっていれば親御さんへも『退去要請』が行くでしょう。

 今質問者様が想定しておられる状況を大家や管理会社は一番嫌うのです。それは『宿泊』が『半同棲』になりいずれは『同棲』、そして最悪は『契約者退去』=『非契約者居座り』となるのを怖れるからです。こうなると居座った奴は「黙認は承認だ」なんて言い出します。裁判して強制執行を掛けるにも相手の名前も分からない。まぁ、こんな際は契約者に全責任が行きますが、それでもこんなトラブルは嫌なのです。
 ですから、管理がしっかりしているマンションならマンションほど対応は厳しくなるでしょう。

 掃除は一ヶ月に一度あるかないか、エントランスはゴミだらけ、廊下の蛍光灯も切れっぱなし、なんてところなら分からないかも知れませんが、大家や管理会社には幸いなことに、そういうのを連絡してきてくださる居住者様がおられるのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大家さんからの投稿有難うございます。
わぁ、やっぱり違う、結構厳密なんだなと驚きました。でも、居ついたりする心配はありませんし、日数も余り来れません。それくらいだったら、大丈夫でしょうか?親に通報されるのが困るんです。

マンションは新築なので綺麗です。管理はどうなるのかはわかりません。
私は推薦で決まったので、早くに探しました。アパマンの人が、そういう時は新築を予約するのが余分なお金をかけなくて済むので一番だといわれて、そこにしました。
母は、女性専用のマンションにしたかったみたいで、ヤバと焦ったのですが、セキュリティは良くても女学生専用とわかると痴漢や不審者に目を付けられやすいと説明されて、普通の所になりました。

契約書を見るときっといろんなことが書いてあるんだと思います。やっぱり、なんとか見せてもらおうと思います。
また聞きたいことがあったら、よろしくお願いします。

お礼日時:2011/03/03 13:33

んなもん、いちいち見張ってないわ。


大家が一番嫌がるのは、契約者以外が「居つく」こと。特に外国人が仲間を引き入れるケース。不法残留とかもあるからね。
女子大生の素行なぞ、キョービ男を引き入れるのは当たり前だからなんとも思わないわ。

あ、気をつけることは、こういうマンションは壁が薄いし安普請が多いから結構、音が筒抜け。あっちの音もしっかり漏れてるぞ。毎晩喜んで、お股をおっ広げて、ズッコンバッコン、アンアン、死ぬ~ してると、苦情がくるかもね。
管理事務所から、手紙が来たりするぞ。
俺は経験ないけど、そういう仕事してる奴に聞くと、ピアノとかペットとかは特定しやすいし、警告書も具体的に書けるけど、あっちは、まさか夜の営みが激しすぎます、お静かにとは言えん。夜間は振動や話し声が良く響きますので、ご配慮、程度のことらしい。つまり、そういうのが来たら、隣近所に全部聞かれてるってことだわ。

ま、なんにしろ、お楽しみだね。親の目がないから男食い放題っしょ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

半同棲とか、定住とかの心配はありません。彼は地方で公務員なので絶対に仕事はやめないと思いますし、私も卒業後は地元に帰りたいです。

訳あって、付き合ってることも秘密にしていなくてはいけない人だったので、地元を離れてやっと二人で堂々と会えるし、イチャイチャもさせてもらえるって、待ち遠しくて。駄目だったらホテルかなと思ってましたが、常識的にしておけば大丈夫な気がしてきました。

有難うございました。

お礼日時:2011/03/03 13:19

非常識な物音を立てたりしなければ全然大丈夫です



男を連れ込んだからといって、いちいち親に報告したり通報するような人はいません

蛇足ですが、避妊は毎回しっかりとやりましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほかの方も音が筒抜けって言われてます。気をつけようと思います。

避妊も、まだまだ結婚できないのだから気をつけます。

有難うございました。

お礼日時:2011/03/03 13:13

こんにちは。



世の中には「半同棲」なんて言葉もあるくらいですからね。
(ちなみに半同棲とは、お互いに自宅はあるものの、どちらかの家に入り浸り=実質住んでいるに近い状態になること)
そんな状態になっても通報などはされませんよ。
よっぽど、毎晩ドンちゃん騒いで、ごみの始末も悪くて、とかだとわかりませんが。
ちなみに、私も学生時代、自分のワンルームマンションで家のみをして、
そのまま15人ほどが雑魚寝をして一晩過ごしたこともありましたが、通報されませんでしたよ。
もっとも、真似はおすすめしませんが。

ちなみに、実際、大家さんが隣の敷地に住むワンルームマンションで、
今の夫と1年間半同棲していましたが、大丈夫でした。
もっとも、これも真似はおすすめしません。

私の例は、ワンルームで人を泊めても大丈夫なMAXな例として受け止めるにとどめておいてください。
学生さんは、親御さんのお金で生活しているのですから、
私みたいな素行の悪いことは慎み、勉学に励み、品行方正に生活することが第一です。
(私が言っても説得力に欠けますが)
ただし、そんな生活のなかでも、
あなたのワンルームマンションに人を泊めたり、清く正しい恋愛を育んだりしても大丈夫ですよ、
ということです。

長くなりましたが、
楽しい学生生活を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半同棲ですか、羨ましいです。私たちは中距離恋愛になるので、中々会えません。だから、会える時だけでも一緒に居たいです。
将来、結婚も考えてくれると嬉しいですが、今はとにかく4年間続くようにするにはどうしたらいいのか、それで頭が一杯です。
有難うございました。

お礼日時:2011/03/03 13:11

それ以前にそのサイズの部屋は二人の人間が生活するには狭すぎるでしょう。


自分なら1日で嫌になります
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いえ、一緒に生活はできません。私は県外に進学しますけど、彼は地元です。
中距離恋愛になるから、来てくれた時は泊めたい。月に2回くらいしか無理かなと思っています。

お礼日時:2011/03/03 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A