プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートでの隣人の騒音について。

普段は特にうるさくはなく、友達を呼んだ時だけ声が大きく聞こえます。
もちろん、友達呼んで過ごすのは楽しいですし、うるさくはなるのは必然だと思います。
私も理解してますので、そこについてはあまりとやかく言わないつもりでした。

ですが、流石に22時以降に窓を開けながら話をしているかのような、ほぼ会話内容が丸聞こえなぐらいうるさい時があるのはなぁ〜と思ってしまい、直接注意してしまいました。
周りが閑静な住宅街なので、なおさら響き渡るかの様に聞こえました。
最初は、向かいの家の庭で何かしてるのかな〜と勘違いするほどでした。

直接注意したものの受け流されるかのようにヘラヘラされてました。
まぁ〜そりゃそうですよね〜って感じです。

この場合、私が神経質過ぎるのでしょうか?
それとも隣人が明らかにうるさい場合なのでしょうか?
また、22時以降にうるさくて注意するのは早いですか?

うるさい程度がうまく伝わらないかと思いますが、色んな方の意見を聞きたいなと思っております。
普段は静かなので、大家さんなどに伝えるなどの対応をしようとは今のところ考えてません。

契約更新したばかりなのに、先行きが不安になってきました。
駐車場に防犯カメラがないので、仕返しで車とかに手を出されたらやだなぁ〜と思いながら書いてます。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

トントン、トントン 遅い時間に、

何だろと息子が開けたら
何かありましたか?
大丈夫ですか!警察呼びますか
大声で何か話されてるので心配になり来ました。

私の声が犯人だった。軽い親子喧嘩
言い方が上手いなと思った。

貴殿の場合。敵意むき出しの場合
名前バレないうちに。引っ越しも考えたのが良いかもです。
    • 0

基本は、管理会社に伝えるものです。

本人同士ではトラブルになりやすいので今は避ける事を推奨されると思います。
時間帯は関係ありません。住人が迷惑だと感じたらそれで充分です。ただ、それは個人差があるので管理会社がそこを冷静に判断して処理してもらうことの方がお互いに冷静に対応しやすいと思います。
緊急性の高いと判断した場合は、迷わず警察ですが、騒音くらいならやはり管理会社かとは思います。
    • 0

可能なら引越しましょう。

できなくてもまずイヤホンや耳栓しましょう。
変な奴に正義感を持って立ち向かうのは勇ましいですが、賢いとは限りません。
自己防衛してからでも遅くありません。
電車などでマスクしないやつや変な奴がいたら車両離れるのが正解です。席に座ったまま動画撮るとかは自己防衛としてはよろしくありません。
また並行して直接言わず管理会社に言いましょう。
基本賃貸だと入居者ルール(単身物件、深夜の騒音等)あるはずですのでそれに違反しているから追い出してくれ、眠れない、こんなところに家賃払えない、部屋変えさせろ等と強く、ある度に言いましょう。

まぁ私自身はドア蹴りまくり、うるさいんじゃボケ!!ゴルァ、出てこいやしばき回したると言っていた所、引越されたことあります。がこれは運がよかっただけで普通は警察呼ばれる案件です。
    • 0
この回答へのお礼

お金ないですよ〜笑
迷ったんですけど、喧嘩になっても別にいいかなって感じなので直接言いました。
見た感じ大学デビューのイキりっぽい感じでした。
自己防衛大事ですよね。次は録音して証拠押さえとこうと思います。
次から管理会社か警察に通報しますね。
ルールを盾にしますね。
最後のエピソード、馬鹿厳つくて草
返信ありがとうございます♪

警察にはすぐ言えますよね?

アパートに住んでいた時、深夜にうるさくて、警察呼びました。
その時は解決しました。
    • 0
この回答へのお礼

まぁそうなんですけど、初回から呼ぶのは違うかな〜と思いまして。
友達呼んで楽しいのは分かるので。
あとは時間帯的にどのくらいから注意したり、警察呼んだりしてもいいのか分からなくて。
初めてのケースだったので。

会話の内容が聞こえるくらいであれば、録音をして管理会社とオーナーに伝えます。

ただ経験上、管理会社やオーナー、警察はほとんど効果的なことをしてくれないです。

22:00以降でなく20:00-08:00の時点で自分だったら強くいいにいきます。

ただ建物の作りで響いてしまうのであれば、辛いかもですが、引っ越しします。
    • 0
この回答へのお礼

22時って結構我慢してるぐらいなんですかね?
アパートなので、多少はしょうがないと割り切ってはいるのですが、流石に今回はうるさ過ぎると思ったので、思わず言ってしまいました。
次の時録音しておきます。
アドバイスありがとうございます。

ずっと続く様なら、管理会社や警察に言う。

それでもダメなら、引っ越します。
    • 0
この回答へのお礼

客観的に見て頂いても、流石に問題と思われるということでよろしいのですよね?
友達が来た時だけなので、逆に管理会社や警察とかを呼びづらいんですよね〜
うるさいの度合いもどうなのかな〜って感じしますし。
騒音問題は難しいです。