プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在アパートで一人暮らしをしている大学生です。
文章にまとまりがないことをお許し下さい。
先程、隣の部屋に住んでいる方から騒音についての苦情を受けてしまいました。
原因は、私はよく部屋で一人で歌を歌っていたのですが、
その声が丸聞こえだったようです。
「言いにくいのですが、○○さん(私の名)の歌で結構迷惑しています」という内容の手紙を隣の方から受け取りました。
私自身、周りの部屋にも聞こえているかもしれないと思いつつ、
音量を最小限にして気を使っていたつもりだったのですが、
丸聞こえと知ってショックでした。
しかし、夜中の1時2時にも歌っていることもしばしばだったので、
非常識な行為でマナーがなっていなかったと反省しました。
しかも、隣の部屋からは時折壁を叩かれており、それが
相手の方からの警告だったのですが、「まさか…」と
それほど気には留めず流してしまっていました。

隣人の方は私と同じ大学生の女の子ですが、一度も面識がありません。

迷惑をかけ不快な思いをさせてしまい申し訳なかったこと・もう
歌わず迷惑をかけないことを相手に謝罪しようと思います。
が、ここで色々と考えてしまいました。
最初、相手に直接会って謝罪しようと考えたのですが、
何度壁を叩いて抗議してもそれと気付かず、普通は言いにくい事
にも関わらず我慢できずに手紙で苦情を伝えて初めて自分の迷惑行為に気付いた人間が直接訪ねてきたら(しかも一度も面識はない)、
相手は嫌な思いをしないでしょうか?
むしろ、手紙で苦情を受けたのだから、こちらも手紙で
謝罪の意を伝えた方が、荒波が立たず穏やかに解決できるでしょうか。

もともと相手に口頭で自分の考えや思いを伝えることが非常に苦手で、
今回の事でも、もし直接会って謝罪をすると
しどろもどろで何かしら余計なことを言ってしまうかもしれず、
「この人、本当に反省してるのか?」と思われてしまいそうで
非常に不安です。
伝える内容を頭で整理して書ける手紙の方が
むしろ伝えられるのではないかと考え、手紙にしようか
迷っています。

小さなことで考えすぎかもしれませんが、
皆さんがもし隣人の騒音に対して苦情を訴えた場合、
その相手にどのような反応・謝罪を望みますか?
稚拙な質問で申し訳有りませんが、
意見のある方、アドバイスを頂けると幸いです。

A 回答 (9件)

相手は女性ですので、そのままそっとするのが一番良いと思います。

これ以上変なことをしないのが良いです!◎夜中の1時2時にも歌っていることもしばしばだった・・・はた迷惑なのは普通の頭で考えたら分かりそうなものです。これ以上わざわざ伺って謝るとか何にもせずにおとなしくするのが一番の気遣いですと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…
昼間ならまだしも夜中に歌うなどと、
迷惑行為以外の何物でもないです。
自分も逆の立場になったらやはり不快な思いをするでしょうし。
周囲が見えていなかったと反省しています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 00:48

私もそのままおとなしくすれば良いと思います。



ただ、謝意の手紙くらいなら良いかなとも思います。
相手にしてみれば、その苦情で逆恨みされたりしないか不安な部分もあると思うのですよ。
手紙で謝意を伝えていれば、安心する部分もあると思いますし。

何かの折に偶然、玄関前で遭遇してしまうような場面があったら、ちゃんと謝罪した方が良いでしょうが、現状では手紙程度で構わないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのまま歌をやめるという選択肢も考えたのですが、
やはり相手の方にしてみれば知らない他人とはいえ
何も反応がないことはかえって不安だと思い、
謝罪の意は手紙で伝えました。
まだ日にちがたっていないのですが、
あれから隣に聞こえるような音は一切立てていないつもりなので
迷惑にはなっていないと思いたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 20:57

相手は確かに大変迷惑を感じて,切羽詰まって手紙をかいたのでしょう.今後,音を立てないようにすればいいだけです.これだけで喜ぶでしょう.


一応お詫びの手紙を入れておけば安心はするでしょう.し,まともな人なのだったと思うでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ず知らずの人間に苦情を申し出るということは
相当不快な思いをさせてしまっていたということですね…。
手紙で謝罪の意を伝えました。
今後はこのような事がないように気をつけます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 21:03

アパートの隣同士って一般的に「なるべくお互い関わらないようにする」という暗黙のルールがあるように思えます。



>私と同じ大学生の女の子ですが

同じというのは、・大学生・女性 両方でしょうか。

手紙で伝えられたのは、直接話したくないからでしょう。
相手も逆ギレされたら嫌だなあと思っているかもしれません。

おとなしく歌を止めて、バッタリ会ったときに「あ、どーも。」程度でいいでしょう。

大げさな謝罪の表すのは、逆に相手に「言い過ぎちゃったかな。」と思わせてしまうかもしれません。
相手の方にとっては(でも本当は良い人だった)なんて思う必要はないし、静かになればそれでいいでしょう。仮住まいだし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、私は大学生・女性で相手の方も同じ大学生の女性です。
意味の掴み難い表現をしてしまい申し訳ありませんでした。
私自身、自己評価ですが自分のミスや非を詫びる時に
やや大げさに表現してしまうところがあります。
ですので、noujii様の回答は大変参考になりました。
お互い住まいが同じアパートというだけであって
それ以上の関係を望んでいるわけではないので、
直接謝罪に行ったら逆効果かもしれません。
できるなら関わりたくないというのが、本音だと思いますので…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 21:23

手紙で謝意を伝えましょう。


このままこれから騒音を立てなければ、良いように思われますが、隣人は切羽詰って、知らないあなたに手紙を書いたのです。
顔も知らない、ましてや性格も知らない貴方にです。
手紙を書くことで、報復を受けることも考えたでしょう。一応騒音はなくなったが、これから嫌がらせがあるのでは、と不安が一杯です。
安心させる意味でも返事はするべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「どんな人なのか一切分からない」人間から迷惑を
被ることが一番の不安なのではないかと、回答者様の
意見を読んで思いました。
自分が逆の立場の場合を考えたのですが、
苦情の手紙を書いて何も反応がないまま騒音が鳴り止んだ、
ではやはり不安です。少し不気味でもあります。
相手の方にとっては、私は得体の知れない迷惑な人に
違いありません。
そんな人が隣に住んでいるのは落ち着かないし、
居心地が悪いでしょう…。
相手の方に安心してもらうためにも、手紙で
こちらの誠意を伝えました。
参考になるご意見をありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 21:37

大家してます



まずは文書で

・迷惑を掛けていることを自覚していなかったこと
・今後は気をつけること
・今後も迷惑に思ったら遠慮無く指摘して貰えばいいこと

簡単で構いませんのでポストにでも入れておきましょう

その後廊下などであったときには軽い会釈と簡単な言葉で充分です
「先日はご迷惑をお掛けしました」

それでお終いになるでしょうし、今後は良いお隣さん関係になると思います

「他人の上手は歌は騒音です」
「知り合いの下手な歌は気になりません」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

的を得たご回答で参考になりました。
m_inoue222さんのアドバイスを参考に
手紙で謝意を伝えました。
今となっては、自分の悩む観点が少々ずれていたのではないかと
思います…。
自分のしてきたことを指摘され焦ってしまい
狭い視野で物事を考えてしまったのだと思います。
良きアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 21:44

他の人の意見とは異なりますが、隣に住んでる人なのですから、


普通なら、相手がいるときに訪問してごめんなさいで済むと思うのですが、口べたを自覚しているなら(対人関係が苦手なら)手紙でも良いかな、でも、時々でも出会うのだから、直接謝った方が(扉越しでも)良いのではないでしょうか。幾ら口べたでも誠心誠意謝れば相手に伝わると思うのですが。お隣さんなのに手紙のやり取りは少し寂しい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アパートの住民同士で交流があれば良いのですが、
それがほぼ0の状態です。
私も最初に「隣同士だから」ということもあり
直接会うことを考えたのですが、
交流がない状態ではそれは逆効果かと…。
こういう時はどう出てよいのか迷います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 22:14

直接の謝罪はやめたほうがいいと思います。



呼び鈴がなって「隣のものですが」と言った段階で
お隣の女性は嫌な気持ちになると思います。
あなたが男性であれば、恐怖を感じるかもしれませんし。

やはり、手紙には手紙で。

その後偶然であったときには、口頭で謝罪。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が逆の事をされたら、相手の方には
出来れば会いたくありませんし、直接謝罪されると
かえって複雑な気持ちになると思います。
こういった場合、手紙のほうが逆にすんなり受け入れられる
気がします。
回答者様のご意見を参考に、手紙で謝罪をしました。
やはりお互いになるべく(偶然でも)会うことを避けていると思うので、
ばったり会うことは少ないでしょうが、
もし会った時には口頭で改めて謝罪するつもりです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 22:19

そのまま放っておくのが良いという意見もある様子ですが、それは相手の不安を煽る可能性もあると思いますね。

相手は一応は「苦情」を出したわけですから、それをあなたがどの様に受け取ったかは気になるでしょう。世の中、逆切れする人も多いし。

私ならば隣人に謝罪に行くなら手紙でなく直接顔を見せて謝罪します。(まぁ年齢や考え方の問題もあります。ガキじゃあるまいし、すぐ近くの人に謝るのに手紙は無いだろうと・・)
質問者の場合には、手紙でもよろしいと思いますよ。それでも気持ちは伝わるでしょう。

まぁ気が向いたら直接謝罪してください。苦情は直接言うと角が立つことはありますが、謝罪で角が立つことは有り得ませんので。
隣人同士の良好な関係が築ければ良いですね。がんばって。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、逆にそのままにしておくと
余計に相手を不安がらせてしまうように思います。
自分の気持ちが伝わる最善の方法は
この場合手紙かと思い、最終的に手紙で相手に伝えました。
身近な人には手紙なんて遠まわしな手段ではなく
回答者様のように直接会って伝えたいものですが、
伝え方にも色々あるのですね…。
回答者様のご意見、勉強になりました。
今回の経験を生かして自分を見つめなおしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A