プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生です。以前から僕が仲間と宅飲みをしてると隣人から壁ドンの嫌がらせを受けていました。最近彼女ができて、週の半分くらい泊めてるのですが普通に会話したり、テレビが面白くて笑ったりしただけで壁ドンしてきます。

で、この間管理会社の人からそちらに苦情がきてると言われました。完全に隣人の嫌がらせだと思い、僕は普通に生活してますが隣人のほうが壁を激しく叩く嫌がらせをしてきてると伝えました。でも僕は夜勤で夜型の生活なんですね。だから少し反省はしたんです。

でもこのことを管理会社が隣人に伝えたのか壁ドンが激しくなってます。こっちがいわゆる夜の営み?をしてる時ですら壁を叩いてくるので気が散るし、基地外でモテないブスの僻みかよと思います。警察への相談も考えてるのですが、まずは管理会社でしょうか?嫌がらせの証拠でもあれば警察は動いてくれますか?

質問者からの補足コメント

  • さっそく回答頂き感謝ですが、壁ドンという嫌がらせの点についてはどう思われるんでしょうか。

      補足日時:2020/04/14 12:28
  • でも宅飲み以外の話し声だけで騒音と言われても困ります。話すな、笑うなということですか?

    騒音なんて出してるつもりありませんし、これで騒音だと騒がれるならみんな友達と遊ぶことも飲むことも同棲もできませんよね。人の話し声が気に食わないなら引っ越せばいいと思います。

      補足日時:2020/04/14 15:15
  • okko9000さん
    相手側がってことですか?静かに暮らしたいならマンションに住めってことですよね?

      補足日時:2020/04/14 20:41
  • 整理します。

    以前は24時以降の宅飲みが多かった→壁ドンされる→月に数回に抑える→壁ドンされる→宅飲みを年に数回に減らす。

    今でも夜勤なので帰りは24時以降→テレビの音量も小さくして静かに過ごすようにしてる→隣人は壁ドンしてこない。

    彼女ができる→夜勤帰りに一緒に帰るか休みの日はうちに来てもらう→ベッドであれしてる最中にも壁ドン→昼間に話してても壁ドン→夜に話してても壁ドン

    完全に友達と恋人がいない嫉妬に見えませんか?僕だって気をつかってるのに壁ドンばっかりされて、大きな音出されて、おかしくなりそうですよ。

      補足日時:2020/04/14 22:44

A 回答 (9件)

>でも宅飲み以外の・・・(省略)・・・気に食わないなら引っ越せばいいと思います。



あなたが、今は、宅のみなどで非常識な時間に騒音を出していなくて
話し声程度で壁ドンドンされるのは、腹がたつと思います。
それはわかります。

でも、原因を作ったのはあなたなのだから
まずは相手に迷惑をかけたことを謝罪して
それからの話じゃないでしょうか?

騒音の被害者になってみて、
腹立だしい気持ち
ストレスになる事を感じて
相手にもそういう迷惑な事をしてたんだって気が付かないと・・・
管理会社や警察に話しても
同じことを言われると思いますよ。
    • good
    • 15

元々の原因は、あなたですから。


話しになりませんね
    • good
    • 14

×嫌がらせ


〇抗議
日本語は正確に使いましょう。

釣りですか? 大漁ですね。
    • good
    • 2

そういう暮らしがしたければ、マンションに引っ越さないと、アパートでは非常識ですね

    • good
    • 5

>まずは管理会社でしょうか?



壁を叩く行為が嫌がらせと、それを管理会社に言って
相手に事情を聞いてもらい場合によっては注意してもらう。
それが一般的な対応になると思います。

あなたは被害者意識ですが
相手からすれば、そもそも宅のみで騒音被害は自分
そう思うのは当たり前の事だと思います。
お互い被害者って思っている。
騒音というトラブルは、一度被害にあうと
ちょっとした音にも敏感になり
腹立つものです。
モテないブスの僻みは関係ありません。
相手からすれば、あなたが非常識で基地外です。
恨まれているんですよ。

>だから少し反省はしたんです。

で、謝罪はしたのでしょうか?
まずは、宅のみで迷惑をかけたことを謝罪してから
話を進める事だと思います。

音というのは人によって感覚も、許容範囲も変わってくるものですが
そもそもの原因を作ったのは自分という事を理解し
相手と和解できなければ、引越しを考えた方がいいと思います。

夜型人間で、友達呼んで宅のみして、
彼女が週半分は泊まるので営みが外に漏れない物件を!
そういう条件で部屋を探してもらってみて下さい。
多くの大家はNGですよ。

>嫌がらせの証拠でもあれば警察は動いてくれますか?

深夜に宅のみで騒いだり
音楽等で外にも聞こえるぐらいなら
通報すれば注意等はしてくれます。
壁ドンドンは、部屋から確認するしかないですが
あなたたちが騒音を出さなければ、ドンドンされないかもしれないので
証明は難しいと思いますよ。
    • good
    • 9

壁ドンの嫌がらせ?


壁ドンで注意です
    • good
    • 4

普段から付き合いも無い、挨拶も無いような隣人が宅飲みで大騒ぎでもされたら私も壁ドンくらいするかもしれませんね


怒りというのは段々積りに積もってちょっとしたことでもイラッとするようになるものですからね

このようなことを回避するには引っ越しの挨拶、普段からの挨拶が有効だそうですよ
    • good
    • 8

その隣人さんが宅飲みをしていてうるさかったら?隣人さんが恋人と仲良ししていてその声が聞こえたら?貴方もうるさいと思いますよね?自分の言い分ばかりで人の迷惑も考えずもし仕事中だったら?勉強中だったら?


借家は壁が薄いものです。他人の迷惑も少しは考えた方がいいですよ。
    • good
    • 16

>以前から僕が仲間と宅飲み


>基地外でモテないブスの僻みかよと思います

この質問を読む限りあなたにも問題がありそうな気がします
自分の行動とその行動を他人にされた時に自分がどう思うかをよく確認できたら
管理会社もしくは不動産屋のほうがその手の問題は詳しいのでそちらにお問い合わせ頂くとよろしいかと思います

警察を呼べば取りあえずは来てくれるでしょうね
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A