アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私も友人も、アパートで一人暮らしの大学生です。
先日、友人宅で数人と飲みました。
隣人から苦情が多いらしく、すごく静かな飲み会でした。話し声も、普通の会話よりは明らかに小さく、TVの音量もすごく小さく、「ここまでやる必要があるのか?」と正直思いました。そのとき、その場にいた一人が壁にもたれかかりました。
すると…「すみません、あのドンドンいうの止めて欲しいんですけど!」と、隣人から苦情がきました。どうやら、壁にもたれたときの振動や、扉を閉めたときの音が気になるようです。でも、友人は日常生活で必要以上に音を出していない(扉を勢いよく閉めるなど)のです。
友人自身は特に何も言っていないのですが、隣人に気を使ってスローモーションをかけたかのような友人が、窮屈ではないかと感じています。その隣人は、ちょっとした顔見知りなので、何か役に立つことがあれば…と思うのですが…

原因は、友人の行動・隣人・アパートの防音のどこにあると思いますか?また、みなさんが友人なら、どういった行動をとられますか?ご意見いただけるとありがたいです。

A 回答 (6件)

一人暮らし経験ありの者です。



私が住んだところは、1階の3室が賃貸で、2階、3階が大家宅でした。
最初、真ん中が空き室で静かでしたが、2階の大家さんが「毎日模様替え?」
という音がしていましたが、単なる足音だったみたいです。
その後、真ん中が入居した途端、歩きながら電話で話していると
わかるほどの声が聞こえ、不動産屋から「鉄筋だから静か」という言葉を
信じていた私ですが、隣の部屋側の壁に置いていたテレビやステレオの
音に気をつかいました。
隣は鍋パーティーなどをしていましたが、文句は一度も言いませんでしたので
言われなければ気が付かないこともありますよね?
友人さんの隣人さんは、少々神経質ではあるかもしれませんが、
もし社会人のかただと学生と生活時間が違うので、余計に迷惑に
感じることもあると思います。

余談ですが、以前仮住まい専門のマンションに住んだことがある
のですが、戸建から戸建の建て替えをしている人ばかりなので
ドアの閉め方とか足音とか気遣いのない人だらけでした。
私自身も夜11時に掃除機をかけ、家族に注意されました(^^;
戸建に住んでいると、そういうところは気をつかわないので、
学生さんだと実家(戸建)から初めて集合住宅に住んでいる場合もあり
あまり気にしない音が出ているのかもしれません。

この回答への補足

 結構声って聞こえるものなんですね。アパートへ移ってからは、廊下部分の足音や夜中の洗濯機、壁倒立失敗したような音しか聞いたことがない(実家の一戸建てでは、お隣さんと会話できました)ので、アパートの部屋の中にいれば声は響かないもんだと思っていました。
 音楽はクラシック専門で、TVについても大きい音は自身が大きな音苦手なので大丈夫と思うのですが…よく徹夜でミシン作業することがあるので、そっちが迷惑になってないか心配です(夜以外だと時間ないので)。でも、夜中2時すぎとか平気で洗濯機が回ってる音が聞こえてくるので、たまたまそういう人が集まってるだけなのかも…

補足日時:2004/10/15 17:26
    • good
    • 0

#2です。

補足ありがとうございます^^
再びお邪魔します。
んっと、人の心理のお話になりますが^^;
引っ越したばかりの頃は、片付けなどで音は出しやすいということがありますね。
おまけに引っ越したばかりだとどういった方々が隣人、同棟に居るのかも不安ということもあります。
中には始めにきっちり言っておこうと考える方も居るかもしれないですね^^;
1度、苦情を言ったらその「音」というものにとても敏感になってしまうというのも心理だと思います。
これらは人によって違いはあると思います。
以前、隣に居た人は夜中、3時ごろに洗濯機を回す人でした。
毎日なら慣れるということもありますが、毎日ではなかったので^^;
(あれは低音が響いてすごいんですよ^^;)
大家さんに偶然会ったときに「隣の人の夜中の洗濯はどうにかならないかなぁ~」ってかんじで言いました。
(苦情でもなく、世間話感覚で言ったつもりですが^^;)
その後、大家さんから不動産屋にいって、隣人に注意されたようです。
それを聞いたときは「え?言ったの?嫌がらせまでいかなくても、気まずくなるのは嫌だなぁ」って思いました。
でも、隣人は「昨日は洗濯してないけど」と回答したようです^^;
まぁ、この場合私は苦情を言うことにエスカレートしなかった、隣人も受け流し程度で聞き入れたことがあったから良かったと思います。
中には、苦情をいう、言われたから嫌がらせするなど両者ともエスカレートする場合があります。
(いつだったか、NEWSで言ってましたが、隣人がうるさいからといって、自分が隣人宅方面にラジオなどを向けて長期間、大音響で鳴らしていたそうです。これはエスカレートした典型的例であって、常識を超えている例でもありますね^^; 極端過ぎる例えですが^^;;;)
昼間はいろいろな音(車、人など)があるのですが、夕方頃から減ってきます。
それで余計に音に敏感になっているのかもしれないですね。
生活するうえではお互い様も有り、周囲の人に気遣いも必要ということだと思います。
(余談:引越しの挨拶は最近はしないのでしょうか^^; 下階の方はそれはなく、私の駐車場に引越しの車を置いて長時間食事に行っており困りました。その後会ったら挨拶しても返事もなく・・・5年以上経って始めて挨拶されたときはびっくりしました^^;
こういった方にはいまさら挨拶されてもしようとは思いませんでしたね^^; でも、先日の台風直撃の時には何かあったら自分の部屋に迎える覚悟はしてました。これが私の心理です^^;)
昔と違い、人の付き合いも建物(部屋)も閉鎖的になってますから、その点のバランスを上手く取ったほうがいいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。大学に来るまで、田舎の“通り過ぎる人みな知り合い”の地域で過ごしていたので、「あっ、隣の子供が怒られているなー」とか、そんな感覚でした。私は引っ越してくるときちょうど同じく引越し作業中の隣人と会ったのですが、あいさつしても本人より母親が答えるという感じでした。他の人たちも、すれ違っても私の存在に気づいてないように通り過ぎていくので、いわゆるあいさつ回りはしていません。

お礼日時:2004/10/15 17:39

こんにちわ<(^▼^



飲み会をするなら、そういうお店に
いって飲んだり騒いだり した方が いいですよ。

五月蝿いだけで 事件が起こる時代なので。

つかれるなと 思うのなら、
引越しをされた方が 言いと思います。

この回答への補足

> 飲み会をするなら、そういうお店に
> いって飲んだり騒いだり した方が いいですよ。
 確かにそうなのですが、TVの音量が7(すごく小さいです)でも聞こえるくらいまったりした飲み会で、騒いではいないのです。それに隣人の苦情が「うるさい」ではなく、「ドンドン響くのが嫌」とのことでした(友人一人のときも注意されたそうです)。おそらく、壁にもたれたり扉を閉めたりの音だと思います。でも、そんな乱暴に閉めているわけではないのです。
 ここからは私の推測なのですが、「寝るとき響いて寝られない」との印象を受けました。ですから、部屋の間取りがこのようになってるのではないかと思います。

隣人の部屋 友人の部屋
   _|
   | |←もたれる…響く
   |_|
    |
 ベッド 壁

ここで、ベッドが壁にピタッとくっついていれば、些細な音でも伝わると思います。でも、すごい剣幕でしたので、そういうことを聞く間もありませんでした。

補足日時:2004/10/15 17:05
    • good
    • 1

#1です。


う~ん。あくまで推測になってしまいますが、
>「宿舎で育ち騒音に耐性が出来た友人が多いです。その隣人は、逆に些細な音でも気になるようになってしまったのでしょうか?」
については、例えば「宿舎の騒音に耐え兼ねて引越しした」という可能性もありませんか?
どの程度で騒音と感じるかは人によって異なりますし、生活サイクルが違ったり、体調が悪いときなどは、本当に些細な音でも気になりますよね?
ですから、【おかしいのはどっちだ?】という結論を出すことは非常に難しいのです...
ところで、その「飲み会」は何時頃のことでしょうか?常識的な時間は様々ですが、普通はギリギリで21~22時くらいまででは?
それを過ぎたら「お互い様」ではないですよね?(実際はどうだったのでしょう?)

いずれにせよ、今回のお話では、当事者(隣人と友人)がトラブルになっている訳ではないので、質問者様ができることは「放っておく」じゃないでしょうか?
度を越したクレーム等があった場合に、ご友人のお力になって差し上げれば良いのでは?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり覚えてないのですが、「すごく早くに就寝するんだな…」と驚いた記憶にあるので、そんなに遅くはなかったと思います。アパートの騒音で文句を言われたとか、今まで身近になかったので、実際はどうなのか?と気になってここで聞いてみました。結構ささいな音にも敏感な方も多く、自分自身反省点も多く、騒音について考えるきっかけになりました。

お礼日時:2004/10/15 17:04

ご友人はワンルームのアパートでしょうか?


もし、そうであればワンルームはすごく些細な音も振動も響きます。
もちろん、普通に話している声も低く、篭った声として響きます。
先の方も言われていますが、アパートの作り、アパートを作った業者によっても音の響き方に違いがあります。
過去、私はワンルームに住んでいましたが、ほぼ毎日友人などが来ていました。
両隣の方は友人などを呼ぶ習慣はなかったみたいです。
が、ある日片方の隣の方が友人(?)を呼んでいるのがすぐにわかりました。
それは先に言ったように話声ですぐにわかりました。
とても篭った、嫌な部類に入る声ですね。
それを知ったときは私は毎日、隣人にこれをしていたのかと反省しました。
その後、下階(真下ではなく、斜め下)に学生が何人か入ってきましたが、それはすごい音が毎日してましたね。(友人たちをほぼ毎日呼んで酒盛り状態)
朝までそれが続くことが多いので・・・。
正月、お盆(夏休み、冬休み)には学生たちは帰省するので、すごく静かな日々が続いたときは、逆に怖いくらいでした(静か過ぎて^^;)。
ワンルームではハッキリ言って音楽を聴くのもやめたほうがいいと思います^^;
それくらい音、振動はすごいということです。
でも、それを理解すればある程度ストレスにはならないですよ。
(ただし、その人の性格にもよると思います)
その後、同じ業者が建てたアパートに引越しをしましたが(ワンルームではない)、やはり同じ棟の人の音はよく伝わって来ます。
一般には下階の人が上階の人の騒音に悩まされると思いますが、下階の人の騒音にイライラするときがあります(私が上階です)。
でも、下階の音がこれだけ伝わるということは私の生活音も下階の人には伝わっているということです。
それを考えれば迷惑をかけられないと思ってます。
この数年のうちに足音を立てずに部屋を歩く、ドアの開け閉めも音を出来るだけ立てない・・・など身についてしまってます^^;
友人が来て、その友人がドタバタするようでしたら注意してしまいます^^;
(酷い友人なら2度目以降は呼びません^^;)
これも自分が生活するということを守ることになりますので^^;
友人たちとの付き合いも思う存分したい、でも、友人たちが原因で追い出されることにならないように・・・このバランスを保つことは結構、しんどいかもしれないですね^^;
(思い切り騒ぎたいときなどは外で、あるいは一軒家の友人宅でするようにしてます)

その隣人の方は学生さんでしょうか。学生、社会人では生活の価値観(?)も違いがありますから、それに対応したほうがいいかもしれないですね。
長くなってますね^^;
>原因は、友人の行動・隣人・アパートの防音のどこにあると思いますか?
生活のすべてといってもいいかもしれないです^^;
でも、その隣人の方が必要以上に神経質かもしれないということもあります(語弊がある言い方ですが)。
>また、みなさんが友人なら、どういった行動をとられますか?
先にも言ったように私なら、その友人が住むところ、環境に悪影響になりそうであれば、出来ることから控えると思います。

他には隣接している建物で音の伝わり方も違いがありますよ。
私のところは3棟建ってますが、私が住んでいるところだけ異常に音が伝わります。
それは向かいにある建物が、一階部分をくりぬいたような作りになっているからです。
(洞穴に向かって声を出すと大きく聞こえるのと同じような現象ですね)
隣接している建物で音の反響の仕方が違うと思います。
それは時には音だけではなく、振動にもなります。
・・・私事ばかりでしたが^^;;;

この回答への補足

 はい、ご指摘の通りワンルームです。周辺はアパート・マンションが密集していますが、すぐそばに倉庫のようなものがあったと記憶しています。それが原因になっているのかもしれませんね。
 その隣人も学生です。この4月に引越ししてきて、昨年までは大学の学生宿舎に入居していました。「お菓子の袋を開ける音が聞こえる」という、防音に関しては最悪のつくりの宿舎でした。私は、元々音が気にならないのですが、宿舎で育ち騒音に耐性が出来た友人が多いです。その隣人は、逆に些細な音でも気になるようになってしまったのでしょうか?

補足日時:2004/10/14 16:30
    • good
    • 0

騒音の感じ方は人それぞれですし、アパートの作りによって音の響き方をや漏れ方も違います。

ところで、日常生活で気を使い過ぎているように感じているかどうかは「友人自身は特に何も言っていない」のですから分からないですよね?
私は、学生さんや子供がいないマンションに引っ越した時に、こんなに静かなのか?と驚いた経験がありますが、本人は「これくらい」と思っていても騒音は相手にとっては大変な苦痛に感じる場合があります。
まあ、必要以上に生活音に気を使わなければならないご友人には同情しますが、あなたに出来ることは「その友人の部屋で飲み会をしない」ことです。少なくとも、行かなければ「騒音」は発生しませんから。
#「飲み会」したいお気持ちは分かりますが仕方ないですねぇ...

この回答への補足

友人宅にそのような事情があるとは知らず、飲み会に行ってあまりに静かなことに疑問をもって判明したことです。
友人はそのことについて特に発言(不満など)はしていないのですが、あまり家におらず、友人宅or外で過ごすことが多いとは言っていました(部屋は寝るのみ)。だから、窮屈かな?と思ったのです。
私のアパートも隣から音が聞こえますし、私自身騒音を発している自覚もあります。でも、それが度を越さない程度であれば「お互い様」ではないでしょうか?もしかしたら、友人が気にならないだけで、隣人も音を出しているかもしれませんし…

補足日時:2004/10/14 16:16
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!