アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣人が曲調の激しい曲を日中、大きな音でスピーカーから鳴らしており迷惑しています。

音の感じ方に個人差はあるかと思いますが、
自宅の室内にいても歌詞がしっかり聞き取れるボリュームです。隣人宅と我が家はぴったり隣り合っているわけではありませんが、それでも聞こえてきます。

主人はうるさいと思っていても、近所付き合いを優先するため、全く文句をいいません。
以前、私が一度隣人に「音楽のボリュームが大きい」と文句を言った時は、かなり大きな夫婦喧嘩になりました。

それから半年ほど経ち、暖かい季節がきたのですが、
また隣人が窓全開で大音量の音楽をながしはじめました。

妊娠中で気持ち悪く横になっていた私は耐えきれず、
ちょうど庭先で隣人に話しかけられたときに、「音楽のボリュームが大きいです。家の中にいても聞こえてきます。」と言ったところ、

隣人は「そんなにボリュームあげてませんよ!」と逆ギレしてきました。
その隣人は元バンドマンでバイクが趣味なので、基本的に爆音なので、一般的なうるさいっていう感覚がないのだと思います。
音楽がなってるときの動画を証拠として念のため撮っておきました。

感じ方に個人差があるのは承知ですが、
これまでの人生で自宅でこんな騒音に悩まされたことはありません。

音楽をうるさいと思う私がおかしいのでしょうか。
この件で夫に文句を言われたら、次喧嘩をしたら、
家を出て実家にいこうかなと思っています。

みなさんにお聞きしたいことは…

・隣人との騒音トラブル、直接苦情をいいますか
・隣人トラブルで、夫(または妻)と意見が合わず、喧嘩した方はいますか
・持ち家で近所付き合いもある田舎暮らしですが、なにかにつけて非常識な隣人。逆ギレは毎度のことで、大人なのに子供のような人です。謝られないなら(ないでしょうが)、もう挨拶などしなくてもいいでしょうか。夫は隣人と付き合いを続けるにしても、私はそんな非常識な人とは、関わりたくないと思ってしまいます。

以上まとまりもありませんが、
ご意見等いただけると幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

・苦情を言いません。


近所に対しての騒音に気を使わない性格ということは
他者への迷惑を考えない人間という観点から、逆ギレしてくる率が高いように感じるからです。
・隣人トラブルで夫婦喧嘩をした経験は
ありませんが、旦那さんは感覚的に
上記のような事を考えているのかもしれません。(騒音撒き散らす気質の人間に、言うだけ無駄のような)
・挨拶ぐらいは、したほうが良いかもしれません。理由は…
騒音トラブルをこじらせると、
意外と危ないと思うからです。
たまに、事件に発展するようなこと
ありますよね。
あまりに露骨に関わりたくない空気感を出すと、そこでまた逆ギレということがあるかもしれません。

しかし、
迷惑な人ですね。
以前、会社の社宅に入っていたころに
同じく騒音の人間がいました。
社宅の長に再三、あちこちから
クレームが入っていたようですが
わたしが在籍しているときに
とうとう騒音が止むことはなかったです。
ある日など、警察が出動しましたが
騒音は収まりませんでした。
かつての同僚たちは寝不足に悩まされ
夜中に部屋を訪問する同僚もいたようですが、
さらにボリュームが上がったり。

そういう人がいました。
本当にだれがどうしようが
騒音は最後までおさまらず、
周辺の人間は、部屋を変えてもらって対処しましたが
それを理由にクビに出来ないということでした。
一軒家を買うことのリスクを
勉強した気持ちです。
もっと昔にはすぐ近所で
犬をスコップで殴り殺したという老人が住んでいました。

そういう類の人間に
正論を翳したところで
無意味なのかなと
思うのです。
お子さんがこれから、産まれる?というのに
気の毒だなと思います。
とくに神経過敏になる時期ですもんね。
どうしても我慢できないなら
やはり、旦那さんに喧嘩にならないように
理解してもらい、味方になってもらうのが一番だと思います。
妻が妊娠中で神経過敏になっているので…と、
やはり争わないように
やわらかく伝えてもらうのがいいと思います。
喧嘩になる時点で物事の解決は
遠ざかるので。
感情で振り回す拳と同じだと思います。

あまり、オススメできませんが
警察に相談するのも可能です。
警察が注意をしてくれます。
しかし、これはやはり
逆ギレを誘発するような気がしますから
オススメは出来ません。

周辺の人間の迷惑を考えない性格の人間なので
色々、気をつけてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご経験談も含めて、ご丁寧にご回答いただきありがとうございます!
体調を気遣ってくださる優しいお言葉に、ストレスが少し軽減されました。ありがとうございます。

人の迷惑を考えない人は、言ったところで伝わらないという点、納得いたしました。
ほんとうにそうですよね、、

今後は直接苦情は言わないようにいたしますが、万が一何らかのトラブルに発展するようであれば、夫にそのように対応してもらうようにします。
警察を巻き込むのは夫がだめと言うと思うので(本当はそうしたいのですが…)。。

見ず知らずの者にこのように優しいアドバイスを下さり、本当にありがとうございました。
心より感謝いたします。

お礼日時:2022/04/08 21:45

夫や隣人と直接のやりとりは当分控えた方が良いでしょう。



あなたが、あなたの名前で行政とつながると良いでしょう。騒音の受付には様々な方法があります。

総務省の案内が参考になるでしょう。

そしてその解決を専門とする、新たなサービスも始まっています。

https://noise-busters.com/
「持ち家 隣人の騒音について」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。

この件に関しまして、夫や隣人との直接のやりとりはしないようにいたします。

リンクの方も参考にさせていただきます、、!
適切な助言をいただきありがとうございました。

お礼日時:2022/04/08 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A