プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣人による昼夜問わずの室内ストーカーに悩まされております。朝起きた時から眠りにつくまで、歩く音、水を出す音、生理現象による音、窓の開閉、とにかく全ての音に対して「うるさい!」「わざと嫌がらせで音を立ててる」「バーカ!」等暴言を吐いてきます。夜中にたまたま目を覚ましお手洗いにたっただけでも「やっぱり起きてる」「うちの音を聞いてる」等、常にたとえ夜中であろうと早朝であろうと監視しては暴言を吐いてきます。
夜中に我が家の玄関前を歩き回る、我が家の寝室の方を見上げていた(たまたま見てしまった)等とても不気味で安心して眠る事すらできません。
私達家族が出掛ける際、戸締りする時の音を聞き分け先回りして玄関の前で待ち伏せをし、私達が外へ出て行くと決まって「ほら、私達が出掛けるとすぐ出てきて監視する!」等、自分達がしている行動をさも、私達がやっていると言う様な発言をしてきます。
我が家で話し声が聞こえると外に出てきて聞き耳をたてたりもされます。(食事中のたわいもない会話、テレビを見ての会話)その話声に対しても暴言。
笑っているだけで「うちの事を笑ってるんだ!」など勘違いを勝手にされ発狂しています。
出掛ける際も暴言。出掛けなくても暴言。普通に生活しているだけで暴言。
上記の様な行動は毎日です!365日24時間毎日です!
私達家族は家の中では会話ができない程です。笑う事さえできない。外で仕事をし疲れた身体を癒す安らげる唯一の場所を私達家族は奪われました。
気にしなければいい、勘違いだと、我が家が攻撃されてるわけではないといい聞かせてきましたがもう精神的にも限界がきました。
だって、この生活が10年以上続いているんです。
始めの頃は、その様な事をされてるとは気づかず、ただ少し変わった方だなと思い、でも我が家の生活音が少し騒がしいかな?と思い洗濯をするにも、掃除機をかけるにも、髪を乾かすにも、入浴するにも音と時間にはかなりこれまで以上気をつける様になりましたが違ったみたいです。
何故に、隣人は私達に攻撃してくるのか何も思い当たる事がありません。

最近では、命に関わる様な恐怖をも感じられる様になったので警察に相談なども考えましたが相手にされない、事件になって誰かが傷つかなければ動いてくれない等のニュースを見ていたら相談もできず、私達の勘違いではないか、かえって私達が変人扱いかれるのではないかと思い 悩みに悩んだ末こちらで相談させて頂く事にしました。

もっと細かく相談したいのですが、もし隣人が見ていたらという恐怖で家族構成も年代も書く事は控えます。(隣人は一家全員で監視してきます)

隣人のそういった言動をやめさせるにはどうしたらいいでしょうか?
私達家族が穏やかに平和に過ごせる日は来るでしょうか?
切実です。事件になる前に解決したいです。
皆様のお力を貸して下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

10年はきついですね!


それも家族でですか!
こんな方法は自分だこもしれませんが!僕も前に隣人がうるさいので!友達のヤクザ
みたいな人3-4にん!ぐらい
一週間ぐらい自分のへやに
通ってもらいました!
隣人は静かになりました!
警察もなかなか動いてくれませんよねかるく注目するくらいでまた隣人に警察よんだな
嫌がらせが悪化するかもですよね!なにかあってからでは
遅いですから!何でも屋に
相談してみては!病んでも屋さんそんなときのノウハウあるかもですよ!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

はじめまして。相談に乗って頂きありがとうございます。
はい、精神的にきついものがあります。もう、疲れました。
そうでしたか!イガミさんも大変でしたね。
強い味方の方が助けてくれたのですね。

そうなんです。下手に動いて最悪の事態を想像してしまうと何も動けません。
イガミさんのアドバイス通り専門家の様な所でしたらいい対処方法があるかもしれないですね!
本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/09/27 20:45

私も隣人による、嫌がらせを受けた事が、あります。



私の場合ですが、私が家(マンション)から出ると、毎日隣の家から(中年おばさん)必ず出てくるか、もしくはドアの隙間から覗いていました。挨拶も無しで無言でじぃ~っとこっちを見てる。(これが本当に怖いの、、)わざわざ、オートロックの部屋を選んだのに隣人がキチガイでした。何故同じタイミングで出てこられるかは、疑問?が残りましたが。
私は、一年位続いたので管理会社に電話しました。
気持ちが悪いので、出てこないで下さい。こっちを見ないで下さい。と初めは笑っていたけど、理解してもらえたようで、直接、本人では無く、その人の保証人に伝えてほしいと頼みました。
それから、警察に行き何も動いてくれないなのは、分かっていましたが、話だけ聞いてもらいました。

今も住んでいますが、出て来なくなりましたよ。

自分一人で考えずに、相談できるところに、連絡するべきです。

頑張って下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

はじめまして。ご回答ありがとうございます!
マンションにお住まいでそのような事があったのですか!マンションですと、戸建より密接しているので大変でしたね。
同じタイミングはわたしもずっとやられているのですが、少しの音を聞き分けて動いているでしょうね。常に監視状態だったのでしょう。怖い。

はい。家族で相談して今後を考えます。
夜明けさん、相談に乗って頂き心が救われます。
本当にありがとうございます。

夜明けさん無事に解決できた事よかったですね。
これからも安心して暮らせますように思ってます。

お礼日時:2017/09/27 20:59

#1です。


ご自身の統合失調症を疑い、病院に行かれた方がいいと思います。

録音できないレベルの音を2人が同時に認識できるとも思えません。
24時間365日、それが10年間続いている考えのに録音ができないというのは考えられません。
あなたの言うことが本当なら、3日もICレコーダーを回していれば、たっぷりと証拠が録音できると思います。
それが不可能というのなら、幻聴と考えた方が早いでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

何度も相談に乗って頂き本当に感謝しております。
録音できないレベルの音ですので、聞き取れない事もありますし、そもそも耳にいれたくないので気にしない様に、聞こえない様にしていますが、その家に隣接している他住民も聞こえており反応している程です。
また、常に家に居るわけではなく私も仕事もしているので2人同時には聞く事は夜以外なかなかありません。
本当幻聴と言われても仕方のない事ですよね。難しいです。
ですが、相談に乗って頂けただけで、気にとめて頂けただけで嬉しいです。ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/27 02:12

引っ越しは難しいのでしょうか。


ニュースの判断だけでなく、まずは早急に警察へ連絡するべきです。そして、役所や町役場に相談窓口があるはずです。あとは24時間365日、確かなんでも相談できる電話相談窓口があるはずです。ネットでも検索できるのでは?!
いくら隣人とはいえ、そこまで聞こえていたら盗聴器があるのか…
専門業者を呼ぶのは?
また、私医療職なのでわかるのですが、精神疾患をお持ちの方は言動がおかしいことがあります。
見た目も言動も健常者とほとんど変わらず気づかれないこともあります。
しかし健常者には想像もできないような事で発作が出たりしますので、その可能性もゼロではないかと。
ただ、どのような理由にしろ命の危険があるなら、すぐその場から逃げるか、今すぐに警察に行くべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

はじめまして。相談に乗って頂きありがとうございます。本当に逃げたいです。警察にも相談したいのですが、なにより証拠も何もないのです。
かえって私が精神的に疑われてバカをみてしまいそうなのです。
持ち家ですので離れたくとも金銭面の理由から離れられませんし、家族との思い出がつまった家を捨てる事に決心がつきません。
盗聴器があるのでは?と私も考えましたが、我が家もその隣人のひそひそ話も聞こえる程隣接している事、そして私自身の聴力も凄くいい様です。

健常者でしたら通じる話も通じない様な一家です。
周りの住民には私達家族がさも、頭のおかしい家族だという様なお芝居をします。
毎日この状態ですと、自分自身が本当はおかしいのではないか?幻聴幻覚げ見えてるのではないかと不安になります。

お礼日時:2017/09/27 01:20

1)あなた以外の家族は、ストーカー被害を受けていると認識していますか?それともあなただけの認識ですか?


2)暴言の録音はありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

はじめまして。相談に乗って頂きありがとうございます。
1)はい、家族は被害を認識しています。
ですが、自身に人的危害を加えられた訳ではないので、まだ暴言や外での待ち伏せ尾行等なので、たまたまではないのか?偶然ではないのか?考え過ぎではないのか?と考える家族もおります。
ターゲットはなぜか我が家の家族2人(女)だけです。
男性陣には一切やりません。

2)暴言の録音はございません。
録音できないくらいの声です。
名指しで騒がれる訳ではありませんが、偶然とはいえないくらいに、行動・音を出すと騒ぎたてます。何故聞こえるかというと住宅が隣接している事、また、私はかなり耳がいい様です。因みに男性陣は耳が遠いです。

お礼日時:2017/09/27 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A