プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人との間に起きたことなのですが、

とある舞台のチケット代、新幹線代、ホテル代、全てまとめてこちらが手配して全額立て替えるということがありました。

複数回分なので総額で、1人当たり約10万円程になりました。

わかりやすいように項目ごとに分け、LINEに送り、次に会う時に支払って欲しいことを伝えたところ、金額が大きい為2回に分けて払いたいと言われました。

信頼している友人だった為、了承し一先ず5万円支払ってもらい、残りの5万は半月後に会う時に払うとのことでした。

ですが、その約束そしていた日に、持ってくるのを忘れたと言われたのです。

その時は、また翌週会う約束があったので、その時でいいよ~と言ったのですが、その日もまた忘れたと言われ・・・結局1ヶ月後にやっと払ってもらえました。

会う前日に念を押し、やっと持ってきてもらったという感じです。

その際、遅くなってごめんねの一言もなく、「持ってきた、はい。」って感じで渡され唖然としました。


彼女はどちらかと言えば裕福なほうだと思います。

ですので、お金がない訳ではなく、ただ単に彼女自身がルーズなだけだと思うのです。

私のほうは何万ものお金を何ヶ月も立て替えておけるほど余裕もないですし、例え金額が少なくても立て替えてもらったお金はすぐに返すことを私は徹底しているタイプなので彼女のルーズさに嫌気がさしました。

共通の友人に相談したところ、その友人も同じことをされていたことがわかり、二度と関わらないと決めたと言っていました。

私も、このことがあってから距離を置き始めたのですが、理由がわからない彼女は他所で私の悪口を言っているとのことを人伝に聞きました。

彼女はお金の事以外では特に問題はない人柄だとは思いますが、お金の問題って大きくないですか?

私は金の切れ目が縁の切れ目って本当だと思っています。

このことだけで疎遠にする、私の器が小さいのでしょうか?

ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

お金の問題は大切ですよ。


 
> 他所で私の悪口を言っている
それを聞いた人も「ああ、この人またやったから距離を置かれている」と判断するだけです。
気にする必要はない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
回答ありがとうございます。
やはりお金の問題は大切ですよね。
陰口を言われていても気にしないようにしたいと思います。

お礼日時:2022/01/18 13:28

基本的に、友人、知人と金や物の貸し借りは、してはならない。


_________________________________

私は、金の関わる事はしない。
と、ハッキリ公言して実行しています。

せっかくの友人を、金で失いたく無いからです。
物も貸さない、借りない。貸し借りをしない。

悪いが、貸し借りは出来ない。
友情が、壊れる原因になる。とハッキリ断る勇気を出すしかない。

貸さないで壊れる友情なら、貸さないで壊れる方が良い。

数万円もの大金の、建て替え払いをした、貴殿にも、責任は半分は有ります。
以後は、私のように、金の絡む事は、缶コーヒー代金程度の
せいぜい、百円から二百円程度の、気にならない金額にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/18 13:25

どんなに仲が良くてもお金の貸し借りはやめた方がいいです。


貸した方は一生覚えているけど、借りた方はすぐ忘れます。
それに返すときに「お金を取られた!損した!」という感覚になるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/18 13:26

器が小さいとは言いませんが、


距離を置くならその前にストレートに文句を言えばよかったのに、とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/18 13:26

お話を聞く限り、関係を断たれても仕方のない人だと思います。



お金にルーズな人とは付き合わない方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/18 13:26

いやいや、それで合ってますよ!


まだ騙される気?笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/18 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A