アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たびたび隣家とのトラブルで相談をしている者です。

またまた隣家にやられました。ほんと困ったお隣さんです。

昨日うちのポストに町会長さんからの手紙が入っており、「この度は来年度の班長の就任の承諾ありがとうございました。つきましては〇月〇日に会合を行いますのでご出席ください。」と書いてありました。

今年度は隣家が班長をされていたので、次はうちだなとは思っていましたし、班長は地域社会への参加の第一歩なので喜んでお引き受けしようとは思っておりましたが、すでに承諾したかのような文章が気になりました。

嫁さんに確認すると何も聞いていないとの事。私も知らないのでひとまず町会長さんに電話してみてびっくりしました。

町会長さんが言うには、慣例で今年度の各班長さんが来年度の候補者の方(基本的には現班長のお隣の方)に個別に班長就任を打診していただき、就任を了解していただいたら個別に引き継ぎをしていただいているという事でした。

また、うちが就任を承諾したと隣家の方(現班長)が町会長に報告されているとの事でした。もちろんうちは隣家の方からそんな事一言も聞いていません。

町会長さんに罪は無いので事を荒立てず、このお電話で正式に班長の就任を承諾いたしますとお伝えいたしましたが、お隣さんには呆れました。

うちもたいがいお隣さんのウソで困らされてきましたが、町会に対してもウソをつくか!と。

私はお隣に対しては大人の対応をしたいので、あまり今回の件に関しても大騒ぎはしたくありません。まだこの家に住んで1年足らずなので下手に大騒ぎして変人扱いされるのも困りますし。

こんな困ったお隣さんにどのような対応をすればよいでしょうか?

A 回答 (5件)

ウチも隣人トラブルかかえています。

お気持ちお察しいたします。
他の回答者さんたちは、いずれやらなくてはならないとおっしゃいますが、
そういうことではないと推察します。
勝手にやられて、してやられた感に憤っているわけで、
次はそうならないようにしたいということだと思われます。

ウチと隣人は、まともと、暴力団まがいの関係です。
ですので、話が全くかみ合いません。当然付き合いもありません。
トラブルを持ち込んでは謝罪も一度もないです。
引っ越しの挨拶もウチだけなかったです。歩み寄る姿勢も全く感じられません。
だけどある日、隣人の親戚がたまたまウチに失礼をしてしまい、
たまりたまったうっぷんをはきだして、代わりに謝罪してもらいました。

ですので、第三者に、仲が悪い関係性を知ってもらうことが大切かと思います。
隣人の言うことは、あなたの家が同意したわけではないと状況を町会長に話せばいいのです。
隣人はすでに近所に、あなたの家は極悪人だと言いふらしているかもしれません。
後手にまわるか、やることをやって少しでもマシになるか、選びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえず町会長にはやんわりと隣家からの話が無かったことについては伝えました。町会長さんは良い人で、自分の説明が悪かったから隣家の方が間違って対応されたと考えられたようですので、あまり言うと町会長さんを責めているようになるので、あくまでやんわりとだけ伝えておきました。

お礼日時:2015/03/24 15:07

天国君です。



どうも状況が良く理解できません。なのでご質問します。

>またまた隣家にやられました。ほんと困ったお隣さんです。
>今年度は隣家が班長をされていたので、次はうちだなとは思っていました

ご質問様は、その町に新しく転居されてきたのではありませんか?
また、その地区の習慣をご理解されていないのではありませんか?

他の回答者も仰っておりますが、班長とかは順番制だろうと思います。
なので当然、貴方がやる事に決まっていたと理解しますが、如何でしょうか?


そこで、転居してきた場合であれば、当初のご挨拶或いはその他の集まり、
奥様の立ち話等で相手と問題を起こした事があるのでは?と思います。

このご質問は貴方の一方的なお話しかお聞きできませんので正確性に乏しいと
思います。なので、この際、どんな事が有ったのかをこの機にご相談されると
良いと思います。回答者の方もお知りに成りたい方が居るのではと思います。



以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ご質問様は、その町に新しく転居されてきたのではありませんか?」
→ はい、その通りです。隣家の方も同じく転居されてきました。

「また、その地区の習慣をご理解されていないのではありませんか?」
→ はい、その通りです。

「他の回答者も仰っておりますが、班長とかは順番制だろうと思います。なので当然~」
→ はい、順番制は知っていましたし、次はうちだとわかっていましたし、受ける気マンマンでした。

「そこで、転居してきた場合であれば、当初のご挨拶或いはその他の集まり~」
→ 我が家の建築中に職人が先に出来上がっていた隣家の屋根に足をかけたそうでトラブルになりました。今後このような事の起きないよう建築会社に言っておきますということで別れましたが、その後隣家の方は「職人のミスは施工主であるあなたのミスだ」と考えられているようで、私を敵視するようになりました。

お礼日時:2015/03/24 14:00

お宅の地区の町内会のルールは、承知しませんが、私のところは、「班長」は、無条件に「順番」に廻ってきます。



ひょつとして、「順番」が(暗黙の?)ルールではないのでしょうか。

もし、そうでなくても、いつかは引受けなくてはならないのですから、全く不都合でなければ、この際、引受けてはどうでしょうか。

もし、お隣が勘違いされているのであれば、何かの機会に「引き受けておきましたよ」と、言っておけばどうでしょうか。

私も、誰かが、私を「副会長」にと言ったようで、やむなく引き受けた経験がありますが、一度、引き受けると、暫くは解放されますので、早いか・遅いかの違いではないでしょうか。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「もし、そうでなくても、いつかは引受けなくてはならないのですから、全く不都合でなければ、この際、引受けてはどうでしょうか。」
→ いえ、別に私が班長になるのを拒否しているとかではないのです。むしろ積極的に地域に関わっていきたいと考えていますので、班長はその第一歩だと考えています。

 問題は、隣家の方がうちに班長就任の承諾を得ていないにも関わらず、町会長にはうちが承諾している(隣家の方がうちに確認済みという前提で)と伝えている事です。

 これは明らかなウソですので、私はこのウソを問題と考えています。

 町会では慣例で「現班長が新班長に就任の依頼をし承諾を得る」となっています。普通に聞いてくれたら普通に承諾をしたのに、なぜ聞かずに勝手に町会長へ報告したのか?私はこの非常識な行動に腹を立てています。

お礼日時:2015/03/24 14:43

> こんな困ったお隣さんにどのような対応をすればよいでしょうか?



「大人の対応をしたいので、今回の件に関しても大騒ぎはしない。」が、答えではないのですか?

また「大人な対応」ですと、そもそも質問者さんも引き受けるつもりだったなら、実質的な被害も皆無に近く、この件は不問にするのが、「最も大人な対応では?」と思います。

「たいがいお隣さんのウソで困らされてきました」も判りますが、ここは敢えて「町会に対してもウソをつくか!」などと、事態を拡大して考えるべきじゃないのでは?

何かアクションを起こすにしても、大騒ぎしないなら、せいぜい「当事者を最小限にして、穏便に話し合う」くらいしか無いでしょうし。
それ以下だと、もう「不問」の域です。

さもなきゃ、多少の騒ぎになることは躊躇せず、毅然と対応するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

隣家の度重なる非常識な行動に、「またか!」と頭に血が上ってました。

私が大人の対応と考えるならこの件は「不問」とするのが良いですよね。

冷静になれました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/10 10:03

隣の家の前をゴミ収集場所にしちゃいましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それはちょっと無理ですねぇ~(笑)

お礼日時:2015/03/10 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています