プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣人のおばさん
一軒家に住んでいます、隣人に60代のおばさんが住んでいるのですが、2階の窓やカーテンを年中開けていて私が家の出入りをすると窓際に駆け寄り、こちらが歩いている所を見ていたり、喚き散らしたり、大声で歌を歌う、元気ですかと連呼、居るじゃんと喚き散らす

こちらが風呂場にお湯をはっていたり、アニメを見ていると等々風呂場の横にまで来て独り言を言い、○○じゃんと連呼
玄関前に押しかけ喚き散らす
室内で毎日癇癪を起こす(1年間毎日)

こういうおばさんって何目的なのでしょうか
今年で4年目に突入、こちらも毎日の事でストレスが溜まり、うるさいとか、居るんだとかいつも同じ事ばかり言って騒ぎ立てています。
相手側へ辞めるように伝えても辞めませんでしたし、嘘もついてきました
寂しいとかなのでしょうか
いつも同じ時間帯に買い物へ行っていたら、相手側それを知ったらしく、家の出入りに合わせてセンサーライトのように電気をつけられる(毎日、1年)もされる等されました。目隠しを設置したら辞めました
隣人の男性はきちんと対応する気がないようで、おばさんが喚き散らしたりしてても「ぁあ」と相づち打つだけです。こちらが目隠しを設置したのをおかしいと非難したり、保健師に相談しているのですが電話番号を伝えて辞められないのであれば連絡して下さいと言っても、近所の子供に暴言を言ったあなたが誤解したんだ(子供は騒いでません)と言い訳して話になりません。
また、お金を請求されたと言い出したりもしました(請求してません)
どうしたらいいのか困っています

A 回答 (6件)

個人のプライバシーに関わることなので


保健師さんは知ってても言わないでしょうが
隣人さんは 統合失調症では?

統合失調症は幻聴と幻覚が主な症状ですが
基本的には「私が正しい、私は間違っていない」です。
描写を見ていると 統合失調症の陽性期間に見えます。

正しい関わり方が無いので 専門家(保健師さんや警察)
に任せておいた方が良いですよ。
下手に関わると逆恨みしかしません。
せめて 病識が出ると良いのですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/08/17 13:51

もはや、精神科の領分ですね。


役所の地域課か交番にご相談を。
最善策は、引越しですが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/08/17 13:48

9割9分、統合失調症という病気です。



物理的に離れるしか対処法がありません。
老齢だと薬も効きにくいし、手の施しようがないです。なむなむ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/08/17 13:49

変わった人ですね。

    • good
    • 1

ハズレの隣人ですね。

一軒家ではなかなか引越しも出来ず苦労されてると思います。

玄関前まで押しかけてきたり風呂場の横にきたりとか、あなたの敷地内に侵入もしくは近くの道路等で喚き散らすときは警察を呼んでもいいと思います。

その女の家の中でたてられてる騒音(叫び声等)は対応が難しいですね。かの有名な騒音おばさんほど酷かったら警察が対応してくれるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/08/17 13:53

人のことが気になるんでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A