プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所に意地悪なことを言ってくる老人がいます。これから帰宅しなくては行けないんですが、今もいたらどうしようと思って帰りたくありません。でも、やることがあるので早く帰らないといけませんが、いたら嫌なので帰れません。帰るしかないんですが、どうしたらよいでしょう。

質問者からの補足コメント

  • いつも外で井戸端会議してます。

      補足日時:2020/06/24 16:38

A 回答 (10件)

まっすぐ家に向かってあるくんです、何言われても、会釈だけして歩くんです。

帰りたいんでしょ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

帰らねばなりません!!分かりました。。。何言われようがまっすぐ家に向かって帰ります。挨拶なんて嫌すぎてできないので、いた会釈だけはします。ほんと毎日苦痛です。ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/24 16:40

補足読みました。

戸建てなんですね。引っ越しましょう。と言いたいところですが、そう簡単に引越しも出来ないですしね。ほかの回答者さんも言っていましたが、証拠を集めておいた方が良さそうです。どんどんエスカレートしていって、いざとなった時警察呼んでもそう簡単に動いてくれません。大体は、「近隣関係のことはそっちで解決して」となってしまいます。なんせ、口で言ってるだけなので証拠がないですからね。その悪口があきらかに自分のものであるならやってください。きっとあっちは「盗聴だ!」とか言うと思いますが、弁護士さんとかいろんな人を味方につけてみてください。きっとあなたの味方になってくれると思いますし、法律の専門家なので、自身で言えないことも言ってくださると思いますよ!

悪口の内容見ましたが、ものすごく醜い人達ですね。買い物行ったり来たりだけで言うって笑笑それなの何が悪いんですか?って思います。あと、その近所の集まりって必ず参加しなきゃ行けないものなんですか?そういうのって、代表者は知っているんですかね。代表者も仲間になってやっているなら別ですが、もしそうでなければその人にも言った方がよさそうですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。町内会の顔の老人も一緒に話してます。はなしを合わせてるだけかもしれませんが、とにかく近所トラブルで散々な目に遭いました。暇だから、しょっちゅう外にいるんです。最悪、だれか相談乗ってくれる専門の人探そうと思います。

お礼日時:2020/06/25 09:21

刑法230条1項


公然と事実を適示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。

刑法231条
事実を適示しなくても、公然と人を侮辱した者は、拘留又は科料に処する。(侮辱罪)

この他、自治体の迷惑防止条例や軽犯罪法違反などで刑罰や注意の対象となる事例は多数あります。
http://www.ecg.co.jp/blog/mm__577.php

そういうことを知らずにやっている愚かな人間だと憐れみつつ無視しておくのが一番。
あまりしつこければ、
「○○罪に該当する可能性が高いです。警察に相談しますがよろしいですか?」と言ってやりましょう。
しかし、どこにもいますな、そういった愚か者は。(笑)
毅然とした態度を取り続けることが最大の防禦です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。なるべく無視しておこうと思います。刑罰にもなるんですね。何かあった時には考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/24 21:37

クズですね。


早くお迎え来れば良いのに。
そんな奴はろくな死に方しないのでお気になさらずに。
耳に入るので気分を害するのです。
家に着く手前からで良いので、その人達の話を聞かない様にヘッドホンなどをして、目が合えば会釈だけで帰るようにするのが良いと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

今日はヘッドホして帰って見ました。近くから話声聞こえるだけで嫌な気分になるので、声が聞こえないようにこれからもそうしてみます。良いアイデアありがとうございました。

お礼日時:2020/06/24 21:38

嫌でしょうが「笑顔で挨拶」を続けましょう。



会話に加わる必要はありませんが、なにか言われたら
「そうですよね」「すみません」「ありがとうございます」のコンボ攻撃。

否定的な材料は相手にとって燃料投下になります。
それを回避するための「笑顔で挨拶」と
同調するセリフ「そうですよね」「すみません」「ありがとうございます」。

気長にこれらを使っていたら、言葉だけの嫌味老人は丸く抑え込めます。

うちの近所にもお話好きの嫌味高齢者が犬を連れて巡回しています。
私は10年以上、これらを続けているので、ターゲットから外されているようです笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめからそれができていれば良かったですが、一時期ノイローゼになりそれ以来笑顔なども出せなくなりました。かなり前までは多少は挨拶できていましたが、今は無理なので会釈で耐えます。母は逆に回答者さんのような対応で無難に過ごしてます。わたしは気にするタイプですが、母は大丈夫なのでそれくらいが救いです。そういうことができるようになりたいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/24 21:42

帰る以外の選択肢は無いのですが、酷い事ばかり言っているようでしたら、ボイスレコーダーで録音してパソコンに記録を取っておくといいです。


意地悪な老人は、「口で言うだけなら只」だと思っているのでしょうが、証拠を残していると後々役に立ちます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。でも、録音できる音量ほどもないと思うし、余計気が滅入ってしまいそうです。あまりひどいようなら検討してみます。アイデアありがとうございます。

お礼日時:2020/06/24 21:43

私もマンションから学校が近いのでママ友集団がよく居ます。

「こんにちはー」と会釈したら案外笑顔で返してくれます。しかし、あなたの場合意地悪なことを言うのですね。その、意地悪なこととは、投稿主さんについて言っているということですか?それが苦痛ならマンションなら大家さんもしくは管理人さんに報告してみてください。解決してくださると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

戸建てなので相談できませんし、話し相手は町内会の代表みたいなことしてる人に近しい人なので無理そうです。

お礼日時:2020/06/24 21:46

「よかったですね~」とにこやかに

    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう笑顔はできなくなりました。その人達の子供も帰宅する度にベランダからバカだのなんだのと私や母に向かって大声でわめかれたこともあります。キチガイじみていてその一家全員怖いです。それに、便乗する近所の人間も怖いです。

お礼日時:2020/06/24 21:49

生卵をぶつける

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなことしたら、大騒ぎになります。でも、心の中で家の前に缶ジュースをばら撒いてやりたいとか本気で考えてしまったこともあります。ほんと腹立ちます。

お礼日時:2020/06/24 16:50

例えばどんな意地悪を言ってくるんですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちのペットの悪口とか最近、体調不良で救急車に運ばれたりもして仕事も退職して自宅療養してるんですが、そのことで仕事辞めたんじゃない?クスクスとか笑って話したり、でも、その人はいつもは普通には話しているけど、隣の家の人の花だか木がこっちにでっぱってきて邪魔なのよね、とかも話してました。色々むかつくことばかり話していて、うちの母のことも買い物に何回か出たりすると、何回も行ったり来たりしてるわ!と嫌味っぽく話してました。うち足の悪い家族だけ近所の集まりの帰りに車に乗せてもらえなかったりもしました。ほんとに、嫌です。

お礼日時:2020/06/24 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています