アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

向かいの一軒屋の住人に、その2階から、うちの庭と駐車場に物を投げられて困っています。住人は2年ほど前に引っ越してきた方で、面識なく、全く関わりはありませんでした。投げているのはその家の子供です。私の庭や車に、ショックセンサーや防犯センサーを取り付けてあるので、物を投げて音を出し、昼過ぎまで寝ている親を起こすのに使っているようです。投げるのは今現在軽いものなのですが、高いところから投げているので怖いですし、2階から投げられているので、2メートルの柵はありますが、何の予防にもなりません。投げられた物を届けに訪問したのですが、居留守を使ったりしています。
ゆえに警察や行政にも相談しましたが、警察の数回の訪問にも居留守を使って全く応じないとのことでした。その家の大家に連絡を取りましたら、不動産屋さんとやりとりをしてほしいとのこと。不動産屋(一流と言われる大手です)は、家賃も延滞なくいい顧客で、「書類にある契約者(おじいさん)の、同居の息子夫婦の子供が投げたので、契約者(おじいさん)に言われてもどうしようもないし、直接連絡がとれないとのことでした。
行政=「他人の私有地に投げられたものに関しては対処できない」
警察=「物が当たって何か(車など)を壊された場合は器物損壊、人(私)に当たって怪我をしたなら傷害にできる。それか投げている最中の現行犯しかない。また始まったら連絡を」
不動産屋、大家=「近隣トラブルは近隣で」
こちらとしては何の落ち度なく、一方的にやられている感じで、事件が起きるまで何もできません。「投げる」行為や「投下の不安にさせるようなこと」をしないでくれればいいのですが、やはり警察の言うように大きな事件、損壊を待つしかないのでしょうか?子供なので、事件があって警察に届けても、修理費・治療費などを請求できないのではないでしょうか。もちろん証拠になるように写真も撮っていますし、言い逃れはできないと思いますが、どなたか対処法を教えてください。大家さんは(収入になるので)追い出したくはないそうです。

A 回答 (4件)

No.2です。



私は法律の専門家ではありませんが、
過去に、ここの掲示板に書かれていた内容からの判断を
参考に挙げておきます。

・内容証明郵便は、宛先不明で戻ってきたのであれば意味をなしませんが、
受け取り拒否の場合は、相手は内容を読んだかどうかに係わらず
有効になる場合が多いようです。(配達証明とはここが違います。)

例えば、今回、子どもが相手と言うことで、損害や傷害を受けた場合、
その保護者の管理責任を問うことが可能になってくると思いますが、
その際に「そんなことをしているとは知らなかった。」という言い訳が
できないように、今こういう行為をして困っているので
ちゃんと子どもを管理して欲しいという内容を送っておくのも
できるでしょう。
記載内容については、無料弁護士相談などを利用すると良いかと
思います。

なお、受け取り拒否で帰ってきた場合、無開封のまま保管しておきましょう。

・ゴミについては、財産というのはある意味あたっています。
それが例えば悪臭を放つとか、引火の危険性が高いなどの理由がないと
撤去は難しいでしょう。

・防犯カメラの設置については、プライバシー侵害になるような
トイレとか風呂場が写るようであればNGです。
過去に色々判例があるようなので、一概には言えませんが、
今回のような明らかな犯罪防止のための設置の場合は訴えられても
退けられるケースが多いようです。
窓といっても通常はカーテンが閉まっているなどの事があれば
OKの可能性が高いです。

これも貴方自身、過去に目撃されているようですので、やっているところを見つけたらその場でホームビデオで撮影してしまうのも手かと思います。

逆ギレで暴力をふるわれてもかないませんが、訴えてきた場合は交渉のチャンスになるかと思います。

逆ギレで恐怖を与えるような行為が予想されるのであれば、
ICレコーダーを常備して、その時の会話を録音すれば、
脅迫罪で訴えることも可能になってきます。

ここも不安であれば、弁護士に相談するのが良いかと思います。

子どもが怪我をさせたり物を壊した場合、その子には責任を問えませんが、先にも書いたとおり、保護者には管理責任を問えます。
損害賠償なども可能になってくると思います。

ただ、これらをしていくと、より関係が悪化していくことも予想されます。
戦う姿勢であれば、結構エネルギーがいると思いますので、
やはり、防護ネットなどの対策ができないかを検討するのも良いかと思います・・・。

とっても理不尽なことだとは思いますが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。当初、私も考えたのですが、
内容証明の場合、『受け取り拒否』などは、クーリングオフの場合は有効みたいですが、『保管期間経過』の場合、私の場合、迷惑行為を止めてほしいというお願いですので、効果はありません。そうなる可能性が高いです。

当初、私の偏見だとか、文化の違いだと言われ、意見を頂けないと思い、ここには書きませんでしたが、
今居住している住人は、実は日本で育った方ではありません。
(入居時・更新時の契約者は行方が不明です。)
永住権を取得しましたが、もしキレて大人が出てきた場合でも、外国語で話されたら具体的にどのように言われたかは届けられないので、脅迫罪にするには厄介です。(話したこともないですが。)
日本の常識で言えば親に責任はあれど、損害請求は難しいです。調査しましたが、民事で請求しても、支払う姿勢も、差し押さえる財産はありません。

ゴミの中で引火の危険性があるものは撤去可って、どこで知りましたか?状態などに条件はありました?
ゴミは、ガソリンタンク、オイル缶、取り外した希硫酸入りのバッテリー等。入っているかどうか不明です。見た感じ怖いのですが、容器に入っている限り、安全で、引火の危険性はないので、財産だし撤去できないのが実際に見て頂いた行政の見解、不動産屋の見解です。

証拠ビデオ・写真についてですが、投げている最中の子供を撮影するのはまずいです。投下した物の証拠しか撮影できません。なぜならば、投げている最中の子供は全裸だからです。(真冬は服を着るとは思いますが。)証拠写真が一人歩きしたときに、こちらが「部屋にいる幼児の裸体を盗撮している」と、責められかねないからです。アングルは絶対うちの二階ということになります。うちに向かっての放尿シーンは迷惑行為であっても、誤解をされるので撮影できません。

結果的に、犯罪無罪放免のパスポートを持ったような無敵の迷惑親子。
今のところ、防護ネットのようなものがいちばん有効であるような気がします。ゴミを散らかすカラスと同じですね。

お礼日時:2007/10/12 12:37

貸主や不動産会社には法的責任を負わせるのはむずかしいです。



子どもが怪我をさせたり物を壊したりしても、警察は出てこられません。
刑事責任は問えないし、民事は不介入だし。

相手にあきらめさせる方法としては、高いネットを張るしかないんじゃないでしょうか。
それで、防犯カメラを取り付けて、柵を壊されたりしたら警察に通報する、と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は夕方、警察の方が来ましたので、ohirasさんの意見を窺がってみました。

子供(幼児)のやることはどんな損壊があっても、警察に通報してもあまり意味がないそうです。諦めるしかない。ただ、器物損壊の証拠があれば被害届けは受理するそうです。《おなかが空いたから隣家に物を投げて音を出して親を起こす》という繰り返しの行為は、《起こせば食事がもらえるという証明》になり、食事を与えないという虐待にも当たらず、児童相談所による改善も無理だそうですね。なんじゃーそりゃーって感じです。

高い柵の建築は駄目。(窓からの投げ込みを阻止する高さだと建基法違反になり、この高さだと居住している当該の子供の親に承諾を得なければこちらが違法になるそうです。怖くて顔を合わせたくないですし。)防犯カメラも、大人の投げ込み行為なら証拠として有効だそうですが、子供の場合は前述のように意味はありません。それとは別に、空き巣や車上狙いの窃盗犯を誘ってしまう傾向にあるそうです。但し、「高いネットを張る」ことは、物を投げ込まれている事実があるなら、防衛策として可能だそうです。
最近、子供の騒音を計測して精神的慰謝料の請求で裁判に持ち込む方が多いと聞きますが、精神的慰謝料の請求しか結果的に子供の悪さを止めさせることができないのが現状のようです。今まで「子供が騒ぐくらいで、やりすぎだよー」と思っていましたが、うちのように別の大きな被害がもしかしたらあったのかもしれませんね。

ネットを張る件、近々に実行しようと思います。ありがとうございました。

また、皆さん、色々教えて頂ければ幸いです。失敗談とかも知りたいです。(コレをしたら逆に訴えられちゃった、かえって逆効果とか。)

私自身、今のところ、不動産屋に言ったのは逆効果だったと思っています。清掃の管理プランはないの?と言うお願いを穏便にしたつもりだったのですが、結果、改善は何もされず、相手をつついたようで、事態は少し悪化しています。
自分の経験で、一戸建てでも、管理費は取らずとも賃貸の不動産屋さんは庭や室外は掃除に来てくれるものだと勝手に思いこんでおりました。小さな不動産屋さんのほうが口うるさくても、行き届くのかもですね。

お礼日時:2007/10/11 22:48

ご近所問題って難しいですね。



家は、数年前から隣のぼけてもいない爺さんが、
単にいたずら目的で庭先におしっこだのうんこだのを
まき散らしており、ほとほと困っております。

色々勉強したのですが、現行犯で捕まえるか、
確固たる証拠がないと捕まえるもできないようです。
一度現場を目撃したのですが、証拠がないと警察にあしらわれてしまいました。

防犯カメラも付けましたが、そこは頭が回るようで、
巧みにかわされ、未だ証拠を押さえられずにいます。

私の場合は、住居不法侵入や迷惑防止条例違反、器物損壊など
色々な犯罪として、挙げることができるのですが、
貴方の場合だと、犯罪として取り上げることが難しそうですね。

ちょっと考えてみましたが、
投げているお子さんはいくつぐらいでしょう。
小学生以上ならば、学校に相談し、その子に直接指導してもらうというのが考えられます。

幼児でも保育園などにいっているようであれば、そこに相談しても良いかも知れません。

児童相談所などに、相談したらもしかしたら相談に載ってもらえるかも知れませんが、居留守を使われるようだと、効果は薄いかもです。

慰謝料の請求も、具体的な被害がないと請求しにくいので、
例えば、精神的疲労がつもり、体調を崩しているようであれば
医師に受診し、因果関係を認める診断書を出してもらうと良いです。

もし、これが可能なぐらい、不安感が強いようであれば、
傷害罪として警察に訴えることも可能になってくるかも知れません。

後、証拠についてですが、写真では証拠能力として弱いかも知れません。
実際に投げているところをビデオで撮っておくと良いかと思います。

また、余談ですが、実際に車や人に当たったり、して被害が出た場合も、その時の証拠がないと、証明できにくいです。

可能であれば防犯カメラなどを設置しておくと良いかも知れません。

平和解決できると良いですが、
家の例でも、実際に警察に捕まえてもらっても、その場だけで、
きっと、繰り返し悪事は続けると思います。

そちらは、怪我などの心配があるので、気休め程度にしかならないかも知れませんが、気にしすぎないことが大事なような気がします。
(私は少々ノイローゼ気味で、外出恐怖症になってきておりますので。)

良い方向に向かうことをお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
防犯カメラで現行犯という手も考えたのですが、逆に訴えられませんか?2階からの投下ということで、相手の窓を含め撮影しなければなりません。子供が物を投げそうだったので、様子を見に行ったら親が「家の中を覗くな」と逆ギレしてました。
また、落とした物を届けに家に近づいたことがあったのですが、電動のこぎりのような物を出し、(私に向けたのではなく、自分の車のマフラーを切り出してすごい音を立てだした)誰が近づいても対応する方ではないでしょう。
また、子供は小さく、いずれは学校に行かなければならないでしょうが、親自体が不安定な方のようで、社会から警告して素直に反省する方ではないようです。警察・役所の方の訪問にも全く応じませんし。
住民票も車のナンバーもない方で、いくら契約者のおじいさんと連帯保証人がいるからと言って、こういう方を一流と言われる不動産屋が入居させたなあと思いますね。
気にしすぎないようにと言いますが、その家、ゴミ屋敷と化してまして、ガソリン缶やバッテリーやら、可燃・危険物が敷地に散乱しておる状態です。正直、こういう状態を見にきてFAX一枚で「注意しておきました」と断言する不動産屋も怖いですよ。

お礼日時:2007/10/11 08:41

警察は民事不介入だから難しいですね。


器物損壊は未遂が無いし、住居侵入にもあたりません。
人の近くに物が落ちた場合には、故意であることが証明されれば暴行罪に該当すると思いますが、そのためには毎回警察に通報することが大事だと思います。

あとは民事で何とかする以外無いと思いますので、町内会の関係者と訪問して物を投げないようにお願いしましょう。
それでもだめな場合には内容証明→慰謝料請求の流れしか無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際、「物を投げないで」と庭に出てきた私に向かって《座布団》が飛んで顔に当たったことはありましたが、投げた人間が子供で、また、怪我がなかったため、傷害として対応できないという結論でした。「腫れるか、血が出て、医師の診断書がないと立件できない」そうです。
前述、hallo_haroさんのお礼の内容に書いてしまいましたが、子供の親は社会的な警告が効かない方で、町内会の方も《怖い》そうでお願いできません。住民票もない方で、こちらの内容証明郵便(受け取らないので)が通用する方ではないみたいです。
実際に契約者のおじいさんは居住しておらず、問題のその息子夫婦の子供だけが居住しているらしいです。
放置、黙認する大家も、入居審査を通した一流と言われる不動産屋も理解できませんが、私の家と敷地を守るために、5メートルくらいの塀が必要だと考えていますが、やっぱり私が(工事のお金を)出さなくてはならないんでしょうね。
仲介しただけって言いますが、迷惑行為をFAX一枚で終わりにする大家(大家は遠方で、状況は見ていません)も不動産屋が正直、すごく怖いです。(多分、FAXも見ていないと思うし、あの家の状況じゃFAX用紙も補充してないと思いますけどね。)
とにかくすごいゴミの家ですが、オイルや自動車部品ゴミなので《賃貸人の立派な財産です》と言い放つ不動産屋は本当にすごいです。

お礼日時:2007/10/11 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A