プロが教えるわが家の防犯対策術!

財布を拾って、警察に届けたら、疑われました。
お札だけ抜いたのではないか?と。
どうしたらいいのでしょう?

質問者からの補足コメント

  • でも、なんか住所や仕事先まで聞かれてもしもの時は、逮捕みたいなことも言われて〰(>_<)
    まじ、腹立って‼
    なんでなにもしていないのに逮捕?意味わかんないです。

      補足日時:2018/04/03 22:50
  • それが、落とし主に連絡して、その人が来て、財布に6万入っていたって言われました。
    私は、とってません。
    絶対、やってもいないことをやったとは言えません。
    警察は、疑ってるし。
    なんとしてでも、やっていないことを証明したくて。

      補足日時:2018/04/03 22:59

A 回答 (8件)

>なんとしてでも、やっていないことを証明したくて。



あなたはそんなことを証明する必要はありません。
証明できるならやっても構いませんが、どうやってやるつもりですか?
ないものを「ない」とは証明できません。例えば、「お前は人を殺したな。やってないならそれを証明しろ!」と言われたら
どう証明しますか?アリバイが無ければ証明なんてできないでしょ。
だから裁判では「疑わしきは被告人の利益に」とされるのです。
この場合、法的には警察の方こそあなたがやったという証拠を見つける義務があります。
だから警察官に「私がやったという証拠を出してくれ!」と言って構いません。
あなたがやったという証拠がない限り、逮捕もされないし、起訴もされません。
起訴したって公判が維持できません。

その警察官に「どうして財布の持ち主の言うことは正しくて、私の言うことは間違っているのですか?」と言えば良いですよ。
「どうやって6万円入っていたと証明できるのですか?」って聞くのも良いでしょう。
100歩譲って、相手の言うことが正しくても、落としてからあなたが拾うまでに、他の誰かが絶対に抜いてないという証拠は
あるのでしょうか?それを尋ねましょう。まぁ、警察はしつこく尋ねるとそのうち泥を吐くだろうと思って聞いているのでしょう。
実際、そういうことは良くありますからね。

それでも埒が明かないときは激怒した口調で、その警官の名前を聞き、警察の本部に電話し、事情を話せば終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼
勉強になりました。
証拠なければ逮捕されないことがわかって、少し気が楽になりました。
もし、また何か聞かれたりしたらそう言います。
心強い言葉をたくさんいただきました。本当に助かりました‼
ありがとうございました‼

お礼日時:2018/04/04 23:37

日本の警察はそんなもんでしょう。

だから人気ないんでしょう。本当に腐った組織だね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。
共感してくれる人がいるだけで、嬉しいです。

お礼日時:2018/04/05 20:46

随分と腐った警察ですね。


普通、中身だけ抜く様な人間だったら、わざわざ交番に届けないですよね。
世も末ですね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当、腐ってます‼
クソです。
今の警察って。

お礼日時:2018/04/03 23:32

相手の気がすむまでやってないを連発していったれ❗️

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね‼
やっていないものはやってない。
がんばります‼
負けません‼

お礼日時:2018/04/03 23:33

まぁ、この御時世に財布だけをわざわざ交番に届ける人はあまりいないからでしょうね。


でも、落としたほうの身としては、カードが入っていた場合は特に届けてくれたかたに感謝すると思います。
財布に入っていたカード類で、警察のほうで落とし主と思われるかたに連絡を入れるとおもいますから
落とした人が現れたらわかることなので、
自分の住所と携帯の電話番号を筆記して身分証明書を見せて帰ってきたら良いと思います。

一応、念のための確認ということかもしれませんので、あまり、過剰に反応しても……。警察のほうも、この御時世ですからお約束の確認というのはありますでしょうから。

なお、指紋とかはいきすぎなので断っても構いません。
    • good
    • 0

正しいと思います!


私は財布無くして出てきてませんけど、中身はどうでもいいのでお財布返ってきてほしいー!
    • good
    • 0

放っておけばいいだけです。


証拠もなく捕まえることなんてしませんよ。
だいたい空の財布なんてどこに捨ててもいいだけで
わざわざ届ける犯罪者なんていないと思います。
    • good
    • 0

やってないですって言えばいいですよ


本当にやってないならね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A