アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫌がらせの手紙が自宅ポストに投函されるようになりました。パソコン打ちで、直筆のものはないです。かれこれ10通以上で、誹謗中傷ばかりです。警察にも、話にいきました。被害届けを出せば犯人を捕まえることって確実にできるのでしょうか?ある程度は、この人かな?と思う人はいるのですが証拠がありません。やはり難しいですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます。警察には三回行って経緯は話していて、何かあれば連絡くださいと言われ防犯カメラを薦められていました。その際、被害届けの話などはありませんでした。私が足を運んだ三回はただの相談になるのでしょうか?困っているのに、被害届けの話をしてくれないのは何故なんでしょう?被害届け出せば確実に捕まえれるんですか?

      補足日時:2017/12/07 14:46

A 回答 (7件)

一応被害届けだしましょう。

そして、必ず被疑者の指紋が付いていると思いますので、もし、また嫌がらせの手紙が着たら封を開けないで、警察に提出してください。最悪弁護士に相談する方法もあります。各都道府県に弁護士会法律相談センターか弁護士会で無料相談していただけるので、相談されてはいかがですか?お大事に
    • good
    • 2

警察は実害(傷害、脅迫等)法律上罪になることが起きないと動けません。


だから証拠が欲しいんだと思いますよ。
もどかしいですが仕方の無い事だと思われます。
    • good
    • 5

被害届を出して警察に動いて貰わないと難しいですね。


この人かな?だと証拠もないので、捕まえれないです。
    • good
    • 5

封筒は、開けずに、捨てましょう、もしくは、開けずに警察へ。

とにかく、キチ○イは、まともに、相手にしちゃ、ダメ。平然としているのが、勝ちですよ。
    • good
    • 5

入れられる時間帯やどれくらいの周期で投函されてるのか


またおうちの環境など詳細が不明ですが
いまじ小型の隠しカメラも安価でありますし、仕掛けておけばいいだけのはなしでしょう

https://www.youtube.com/watch?v=l2vfX9TETCQ

https://www.amazon.co.jp/Toughsty-MT-T183-Toughsty™-隠しカメラ-13時間超長時間録画-8GBSDカード付き-動体検知-監視カメラ-防犯カメラ/dp/B01IEYRXOO


現在は投函ですが、エスカレートして別のわるさをしていくかもしれません。
その時に円滑になるので警察に被害届を出しておくのは大事です
ただ、見回りなどに人を割くことはできず、
不定期に家の前をとおりすぎる程度の防犯パトロールのみになりますので
一瞬の投函でおわる嫌がらせにたいしては効果の期待はもたないほうがいいです。
    • good
    • 0

証拠が無いと難しいよね



殺人予告とかじゃなきゃ
被害届を出しても、
張り込みまでしません

警察も事件で、
忙しいですからね

防犯カメラを設置したり
証拠が有れば別ですよ

相手が特定できたら、
刑事告訴、民事訴訟して
損害賠償請求する

気持ち悪いですね
身辺には気を付けてね
    • good
    • 3

指紋が残ってるかも知れませんし、定期的に投函されるようでしたら可能だと思いますよ。


殺す等の言葉が入っていれば積極的に捜査してくれるとおもいますが、ただの中傷だとパトロール強化になるかもしれません。

パトロール強化でも犯人は捕まる可能性はあがると思います。

実害の無い内に解決することを願います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A