アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

意味不明なメモが郵便受けに入っていました。
10センチ×15センチくらいの紙切れを6枚重ねてホッチキスでとめてあります。
なんだか異様なオーラを感じて見るのも嫌なのですが、一部内容を載せます。
※誤字脱字が多いです。

 「お金でノートを買いなさい
  ほんとのてとうそでない
  わすれられなさい話
  お金で買っ手ください
  わからない時ききなさい
  お客様道路 左手 右手」

 「忘なでください
  カレンダー 番号
  司会 アナウンサー」

 「佐?内科
  ダイソー 朝10時00カラ
  出口デス 入口」

 「たばこ 酒 銀行 ATM
  セブン―イレブン24時間
  道路 左手 右手」

 「スーパーセンター24時間
  山菜採り アケビ 果実酒 薬酒
  果実酒35 白砂糖30
  効くカラス 100日 1kg入

 「花木本 きのこ狩り本 薬草花本
 趣味の園芸本 山野草本 国語辞典本」

 「コメリニワトリ 鋸 穴
  しぼこ 青 赤」

…以上のようなことが3色ボールペンで記入されています。
他にも皇室関係のことや、イラストのようなものもあります。
道を歩きながらお店の看板などを見て書いたような感じもします。
必要があって書いたものだとしても、なぜうちの郵便受けに入れたのでしょうか。
字は雑ですが、単なる子供のいたずらではないような…

なんだか不気味な感じがしてこわいです。
うちは一軒家で両親と同居していますが、
父は前にも同じようなものを見たことがあると言っていました。
そういえば昨年、車のワイパーに同じく意味不明メモが挟まれていて、
気持ち悪くてすぐに捨てた覚えがあります。

もしかして近所でも同じようなことが起きているかもしれないので、
父が近所の人に聞いてみようかなと言っています。
また家の前まで来て何かメッセージを残していくのではと思うとこわいし、
その場面に遭遇してしまうのも嫌です。
メモは証拠のために一応とっておくつもりです。

この行為からどんなことが考えられるでしょうか?
同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (6件)

うちにもそれと似たようなメモが入っていたことがありますが、やったのは隣に住んでいる統合失調症の人間で(メモに名前が書いてあったので分かったのですが)、薬を服用しないなどの理由で病状が悪化するとそういうことをやりはじめるというのが大概のパターンでして、そのメモもおそらくはそういうことでしょう。

そういう文章を書いて辺り構わずポストに入れるくらいに症状が悪化した統合失調症の患者は、今頃恐らく入院でもしているか、そうでなくても他人に危害を加える事が出来るような状態じゃないでしょうから、放っといても問題ないと思いますよ。現にうちも放っといてますがいまだに何も起こっていませんし。まあ、気味悪いことは気味悪いでしょうが、まともに取り合うだけバカバカしいので気になさらないことです。
    • good
    • 0

 郵便受けをゴミ箱代わりに使ったんでしょ。

    • good
    • 0

たりない人、老人、記憶障害、気を病んでいる人、またはその複合


以上のような可能性がありますが、私は内容はメモだという説に賛成です。
自分が忘れないようにするための(買い物など)メモですね。

「しぼこ」
:仙台弁で紐 とありました。コメリで鋸と青と赤の紐を買う、つじつまはあっています。

「アケビ 果実酒 薬酒 果実酒35 白砂糖30」
:果実酒の材料だと思われます。

「忘なでください カレンダー 番号  司会 アナウンサー」
たぶんアナウンサーが言っていた事に関係があるか、放送の曜日とチャンネル番号をカレンダーを見て調べるのを忘れないようにと言う自分へのメモ。

「お金でノートを買いなさい ほんとのてとうそでない わすれられなさい話 お金で買っ手ください わからない時ききなさい お客様道路 左手 右手」

たぶん人に言われた事でしょう。「お金でノートを買って、忘れてはいけない話はメモしろ
」というアドバイスでしょう。そして「それでもわからない時は私に聞いてください」と言われたのでしょう。
記憶能力に障碍を負っている人が推定できます。

メモである事もわからなくなって困って入れてしまったような事が考えられます。

同じ行動を何度もする→近所の認知症の老人と思われる人で、何度も間違い電話をかけてきて同じことを言う人が居ます。
    • good
    • 0

すみません。


届ける先を間違えてしまいました。
明日取りに行きますので、郵便受けに戻しておいてもらえますか?
    • good
    • 1

お年寄りのメモじゃないでしょうか?


電話しながら書いたとか、テレビを見ながら書いたとか、そんな感じを受けます。

年配の方ってわりと誤字とか脱字が多かったりします。
年配の方の手帳とかメモを見せられることがありますが、似たものを感じました。

お散歩中に質問者さんの家の前で落としたものを、ほかの誰かが何気なくポストに入れたのではないでしょうか?
    • good
    • 0

精神に障害を持たれた方の仕業だと思います。


その行為自体に意味はないというか、
自然とそういう行為をされたのではないかと推測します。

まあ一応警察か町内会か、広く近所の人たちに
こういうことがあったということを伝えておく必要がありそうです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!