アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

接続詞なぜなら(Because)・・・で始まった文章の文末は、~だからです。だけでしょうか?それとも、「なぜなら、ここに紙と鉛筆があるのです」という文法も成り立ちますか?
「なぜなら、ここに紙と鉛筆があるからです」という表現だけでしょうか。

A 回答 (5件)

No.1です。


なんと、答えを書き間違えてしまいました。大変申し訳ありません。m(_ _)m。
皆さんの仰るように、「なぜなら・・・・から」で一語です。

「なぜなら、ここに紙と鉛筆がある(から)です」あるいは、
「なぜなら、ここに紙と鉛筆がある(から・な)のです」のように、
「から」を抜かずに言わないと、文は成り立ちません。

「ら抜き言葉」のように「○抜き言葉」を使ってしまっていても、
同じ間違いをしている人同士にはそれで通じるので、
「それが普通だ」と思ったり、「皆が言うからそれで良いのだ」と
思ってしまう人が非常に多いようですね。
教職者でも堂々と間違えているという昨今ですから、本当に悩みますね。

こういう問題は多数決の大勢に吊られずに、自分だけ正しい事を
実行していけば良いと思います。
    • good
    • 7

#2さんと#3さんが、互いに反対の立場ですが、私は#2さんに1票入れます。


「なぜなら、Aだからです」のニュアンスは、「なぜかと問われるならば<Aだから>と答えることになります」でしょう。
    • good
    • 1

becauseの訳で考えること、それは英語での話であって、日本語では


「~からです」にするひつようはありません。たとえば、
日本語では、
「なぜなら、クジラが魚ではないというのと本質的には同じです」
という言い方を普通に書きます。
    • good
    • 3

「なぜなら」の後にはその理由がくるので、その文の最後は


「~だからです」しかないと思います。

「なぜそうなるの?」と質問されたら「~だからです」と答えますよね。
それと同じだと思います。
    • good
    • 6

接続詞Becauseは、「なぜなら・・・である」と訳されて一語です。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A