プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある会社の飲食店で勤めているのですが今度、その店の店長に就任することとなりました。とてもありがたいことではあるのですが、その際に大きな会議の場で決意表明といいますか所信表明を伝える事になったのですが、正直いいまして昔からこの手の文章を考えるのが大の苦手で今の筆を手に取っているのでが一向に文章が浮かばず困っています。誰かお力添えお願いできませんでしょうか。
働いているお店は会社で新しく立ち上げたとんかつ屋です。第一号店として期待され、半年ようやく成果が出始めたので晴れて店長就任する事となったところです。

A 回答 (4件)

それが自力で出来ないのであれば、店長は辞退した方がいいと思います。

はっきり言って向いていません。一店舗であっても組織のトップに立てば、常に部下の士気向上のために演説をしなければなりません。その都度「教えて!goo」に原稿作成を依頼するお積もりでしょうか。
    • 0

「売上」とか「利益」といった「経営者」の視点で言ってもよいし、「お客様の笑顔」とか「安心、信頼」などの「お客様」の視点で言ってもよいし、あなたが「店長」として一番大事にしたいものを、あなたの言葉で話せばよいのではないでしょうか。

カッコつけて「うわすべりした美辞麗句」や「歯の浮くようなきれいごと」を言うよりも、あなたの日ごろの気持ちを素直に泥臭く言った方が、あなたの誠意や真心が伝わると思います。

多少カッコ悪くともドンくさくとも、「あなたらしく」言えばよいのだと思いますよ。
    • 0

私はこの店をお客様に喜ばれ.社員にも喜ばれる、明るくて元気のある店にして売り上げを伸ばす努力を惜しまない事を、今ここに、宣言し、決意証明とさせて頂きます。

やるぞー
では?いかがですか?
    • 0

カッコいいことを言おうと思うから言葉が出てこない。

カッコ悪くても全然かまわない。
立ち上げ前後の失敗談・苦労話など経験談、お客様への応対やお客様の反応、成果が出てきた理由についての想い、そして自分のトンカツ愛と支えてくれた他の店員や前店長、そして本社の皆さんへの感謝などなどをできるだけ具体的に自分の言葉で述べればよい。
    • 0