プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
電話対応についてです。

社長宛に電話が来た際に、不在の場合、どのように伝えるのが正しいのでしょうか?
1.『社長の○○はただ今不在です』
2.『○○はただ今不在です』
3.『社長はただ今不在です』
3はおかしくないのでしょうか??

A 回答 (4件)

こんにちは。



たとえ社長であっても、
社外の人間に対して社内の人間を呼ぶ際は遜る必要がありますので、

2.『○○はただ今不在です』

が適格かと思います。
「不在」表現はNo.1の回答者様が仰っているように
「席を外しております」と言い換えたほうがよいかもしれません。
「外出」だと「どこに行っているのか」と聞かれる可能性があるので
外出していても「席を外している」と答えるように、と
新入社員研修で習いました。余談ですが。

電話ではまず「○○社長をお願いします」と言われると思いますが、
名前を言わず「社長をお願いします」と言われた場合は
先方が○○さんを社長と知らない可能性がありますので、

1.『社長の○○はただ今不在です』

のほうがよいでしょうね。
「社長」という表現は「様」と同じ意味で遣いますので
(○○社長様、といった表現をしないのはこのためです)、
社内の人間からの電話なら気になりませんが
社外の人間に対して3.は私も少し気になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりそうなんですね。
社長というのは、敬称にあたると思っていたので、3にすごく違和感がありましたが、
結構今まで使用している方がいたので、確認しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/30 23:35

3ですか社長が2名いたら可笑しいでよね


でも通常1名しかいませんので問題無いです

注意事項
社長は職名です、
部長、課長ならば沢山いてますけど・・社長は通常1名ですから
省略しても判ります

代表取締役社長が通常多いが普通は略する 社長と呼ぶ
法律用語(代表取締役)+職名(社長)との表記が多い
代表権が数名いている会社もある
中には会長・社長2名なんかの会社もありますの時は区別が付きませんので駄目です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/30 23:38

1.「社長」という肩書きは不要


2.この言い方が適当でしょう。
3.は間違いです。

それと、「不在」と言う言い方はせずに簡単な不在理由を言うほうが良いでしょう。
「ただいま席を外しております。」
「ただいま外出中で○○時頃に戻る予定です。」
「ただいま外出中で本日は戻りません。」
など、

参考URL:http://denwaoutai.bg.cat-v.ne.jp/article/284804. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLも、とても分かりやすく、勉強になりました!!
助かりました!

お礼日時:2009/01/30 23:36

不在にもいろいろありますので


不在という言葉にとらわれなければいいのでは?

「ただいま外出しております」
「ただいま席を外しております」など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不在という言葉はみなさんおっしゃっている通り、あまりよくないのですね。。

お礼日時:2009/01/30 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています