アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方パート職員で、職種は研究職の公務員の事務補佐の仕事です。
主婦でまだ小さい子供がいるので、時々休むのですが、休みあけの
次の日ってみなさんどんな挨拶していますか?
あまり話題がないのでただ「おはようございます」と言っていますが、何かもっとよい言い方ってありますか。
教えてください。

A 回答 (8件)

急なお休みをいただいた場合、


「昨日(さくじつ)は、急なお休みを頂き、ご迷惑をお掛けしました。・・・ありがとうございます。仕事上の何か(トラブル?)ありませんでしたか?」
・・・の間には
おかげさまで、子供の急な熱も下がりました。や、自分の風邪がよくなりました。など、休んだ理由に基づく報告をいれると良いと思います。

前って申請済みの場合
「昨日はお休みを頂き、ありがとうございました。」何か・・と続く。

言葉ひとつで心象がよくなります。
勿論お休みを頂く権利はあるのですが、自分の職場環境=人間関係を良くするために、是非一言謝辞を表してくださいね^^
    • good
    • 45
この回答へのお礼

職場や人間関係の挨拶って意識して発していかないと、ついついおろそかになってしまいますね。今回あらためて大切だと感じました。
これから実践していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 13:27

普通に「おはようございます」と言います。



ただ、急にお休みをもらった場合などは、「急に休んですいません」とか言いますね。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
次からは一言加えてみますね。

お礼日時:2008/03/10 13:32

小さい子供がいるので、時々休むの場合


当日突破的に休むのか、あらかじめ休む
予定が入っていて休むのかで違いますよ。

突発的に休むのであればなにか一言欲し
いですよね。休む理由が有るわけですか
らそれに対して、上司だってどうなった
のか知りたいと思いますよ。

子供が急病であれば、なんとか回復した
のかとか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
次からは一言加えてみますね。

お礼日時:2008/03/10 13:33

「おはようございます。

昨日はありがとうございました」or「おはようございます。昨日はお休みいただいて失礼しました」のいずれかですね。

謝辞の言葉が「ありがとう」か「すみません」かは、社風ではんだんいただければよいのではないかと。

お子さまの風邪等で急に休んだ場合には「すみません」系の方が無難でしょうね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
次からは一言加えてみますね。

お礼日時:2008/03/10 13:33

秘書の資格を持つ者です^^



お子様の病気などを理由にお休みをいただいた場合、挨拶の後に「おかげさまで回復いたしました。」
有給などで事前にお休みをいただいた場合、挨拶の後に「お休みをいただき、ありがとうございました。」
…などで良いのではないでしょうか?

あまり長く休日の内容を話すのでは、その間 相手は仕事をしていたのですから失礼になってしまいます。
休日中の引き継ぎや、連絡等が無いのでしたら、ひとこと付け加えれば良いと思います^^
    • good
    • 12
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
次からは一言加えてみますね。

お礼日時:2008/03/10 13:34

はじめまして^-^


職場の環境にもよるかもしれませんが、私の場合。
おはようございます。の後に、
「昨日はご迷惑おかけしました」とか「昨日はすいませんでした」と言うようにしていますね。
一応、許可の出ているお休みでも、普通に出社している人に、何かしらの負担がかかっているかもしれませんしね。

このような、気持ち、心がけは持っていて悪いことは無いと思うので、しっかり言ったほうが良い感じがしますね。
ただ、あまり頻繁に休んでいると、この挨拶も、呆れられてしまうかもしれませんが・・・・
この辺りは、職場の環境や雰囲気にもよると思いますので、臨機応変にすると良いと思います^-^
    • good
    • 11
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
次からは一言加えてみますね。

お礼日時:2008/03/10 13:35

「昨日はすいませんでした。

」って言います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
次からは一言加えてみますね。

お礼日時:2008/03/10 13:35

相手に迷惑が掛かっていなかったにしても、



「おはようございます。
昨日はお休みしてご迷惑掛けて申し訳ないです」

位は言った方が良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
次からは一言加えてみますね。

お礼日時:2008/03/10 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A