アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは、会社休むとき、同じ部署の人に休む事を言われますか?
私は、言うのが普通かな?って思ってて、休んだ時に仕事を代わりにしてもらわないといけない事もあると思うので、一応、声は掛けます。

同じ部署の女性は、30歳ぐらいで朝も帰りも、挨拶もせず…休む時も誰にも言わず予定表にだけ入れる感じで、私的には『なんかな…』と思ってしまいます。
休みの日に、その人の仕事が回って来て、処理しても次の日に何も言わない…。
私の器が小さいんでしょうが…何かモヤモヤします。
皆さんは、どんな感じですか?

A 回答 (4件)

>休む時も誰にも言わず予定表にだけ入れる感じ

ちょっと状況がつかめませんが…シフト制って事???

有給休暇ならそれなりの段取り(準備)をして、何かあった時に対応して貰えるように上司等にお願い(引継ぎ)するのが普通だろうと思います。
何かあって上司等が対応していれば、その事を出勤時に報告されるだろうから、報告(引継ぎ)を受けたうえでお礼を述べるのが普通だろうと思います。

シフト制なら普通の休みなので、わざわざ言わないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シフト制ではなく、月~金までは普通に、みんな勤務してます。その中で、有給を平日取る事がある時に、私は一応休んでる時に問い合わせや、何かあった時に言うので、それが普通かな?って思ってたんですが…。
みんなの共有の予定表を先まで見てる訳ではないので、言ってくれたらいいのにな…とモヤモヤしました。

急に決まった休みは報告、引継ぎしています。

直属の上司には言いますが、予め決まっている休みなら自分がその日までに自分の仕事を片付けてから休みに入るためわざわざ休みますと声を掛けにはいかないです。役職持ちならともかく平なので…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言わないで休むことも特に変わった事ではないんですね。

朝も帰りも挨拶もせず…社会人としてどうかなと思います( ; ; )

そんなことしてたら困った時に誰も助けてくれないのにね(^^)

かわいそうな人だなって思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人見知りってのもあるのかもですが…
言わないで普通に席に座すって気持ち悪くないのかな…と思うのですが、
そういう人もいるのかもしれませんよね。

一緒のチームの人にはもちろん声がけしていない時の引き継ぎします。

直属の上司には、届を出すので当然ことわりを入れます。
関係ない近くの人には、長期休暇じゃなければなにも言いません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ業務をしているので、その人宛に連絡があり、居ないと同じ業務の人が処理すると言った形になります。