プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の先輩がよく、休みが合えば出かけようと誘ってきます。
シフト制なので、休日は皆バラバラです。

幸い休みがかぶることはほとんどなく、かぶっても月に一度くらいだったので、
先回りして予定があるような話をして誘われないようにしていたのですが、
先月は休みがかぶることが多く、全てを用事があると断ることができず、
休みをその人のために潰す羽目になってしまいました。

また行こうと言われ、「今度はみんなで」と答えましたが、
相変わらず「休みが合ったら~」と言ってきます。

職場の嫌われ者(気付いてないかもしれませんが)なので、
若い私を取り入れようとしているような気もします。

予定があると言えばまた別の機会にと思われてしまうし、
今回のようにたくさん休みがかぶったときに断りきれないので、
予定がなくても、なるべく角の立たない断り方をしたいです。

何か良い断り方(できれば今後誘われないような)を教えてください。

A 回答 (6件)

あなたは優しくて気遣いの出来る人なのですね、だから先輩も誘いやすいのでしょう。


このような事ははっきりと言うのが一番なのですが、性格上それが出来ないのでしょうかね。
↓ ↓こんな感じかな・・・・
「休みの日は色々とすることがあるし、目的もなく出歩くのも疲れるので、私の体は家でゆっくり休むのが合っているのだと感じたので次からは別の人を誘ってください」
突っ込まれたら、いつも誘ってくれて悪いので無理をした・・・的なニュアンスで返します。

とにかく、お誘いを断るのに相手を納得させる理由は要りません、嫌なものはイヤ!ですよ。
仕方ない場合は、体調が悪い、家でゆっくり休みたい、元々あまり出歩くのは好きではない、などなど・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当は、あなたのために休みを使いたくないと言ってしまいたいです。
予定があると言って断るか、予定ぎっしりだからこの日くらいはゆっくりしたいと言います。

お礼日時:2013/02/16 09:40

習い事をやってると嘘をつく。


「一緒にやる」と言い出すのを防ぐ為、根掘り葉掘り聞かれるのを防ぐ為、
タガログ語とか尺八とかおいそれと出来ないような、誰もあまりやってなさそうなものを。

他に、マニアックなボランティア、マニアックな資格の勉強
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お互い地元が同じ田舎のため、下手に習い事と嘘を吐くと、
すぐにバレてしまう恐れがあります。残念・・・

お礼日時:2013/02/16 09:47

いやいや、こちらから誘うなんて言い方はダメですよ。


期待を持たせるかたちになります、待ちくたびれてまた先方の方から誘ってくるようになるかもしれません。
もっと鈍感な人ならこちらから誘うというだけで友達、あるいは仲間になった、と思ってしまうかもしれません。
同じ職場なら日々顔を会わすでしょうし仲間内としてまとわりつかれるかも。
一度遊んだのだから既にそういう状況になっているかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その人の性格からして、誘うと言ったのに誘わないでいると悪口を言いふらされそうなので、
そもそもその手は使えそうにないのです^^;
(誰も本気で相手にしないので支障が出ることはないと思いますが、悪口を言われるのはやはり気分が悪いので)

お礼日時:2013/02/16 09:45

☆休日はほとんど友人と遊ぶ約束が入っていまして、いつも誘って頂いても断ってばかりいて申し訳ないので休みが合った休日で予定がない時はこちらからお誘いします



☆休日はやりたいこともいろいろあるし、友人たちからの誘いもたくさんあって誘っていただいてもなかなかご一緒できることが出来ないくてすみません。申し訳ないので今度は私から誘わせてもらいます。ただしばらく予定が入っているのですぐには無理だと思うのですが・・

☆いつも誘っていただいているのに断ってばかりですみません。休日は私もいろいろと予定を立てているのでなかなか先輩にお付き合いできないのが心苦しいので、予定がない時がありましたらこちらから声を掛けさせていただいてもいいですか?→しばらくしてまだ忙しいの?など言われたら「すみません、やりたいことがいろいろあって」と言葉を濁しちゃう。色々って?と聞かれても内緒です♪と説明しない。すべて言葉を濁しちゃう。

そんな感じではいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分から誘うとは嘘でも言いたくないので、
(その人の性格からして、誘うと言っといていつまでも誘わない嘘つきと言いふらされそう)
ずっと予定があると嘘をつこうと思います。
言葉を濁すのは使わせていただきます!

お礼日時:2013/02/16 09:43

こんにちは。


私も全く同じような経験あります。
仕事で関わることがあると冷たく突き放すこともできないし悩みますよね。
私は以下の方法で対応しましたのでご参考までに。。

習い事・家の都合等理由は何でも良いので忙しくなってきたアピールをして、
「最近休日忙しくてなかなか調整できないので、落ち着いたら私の方からご連絡しますね」と
言って逃げてました。
しばらくするとまた、誘いがあるので「相変わらずなんですよ、時間が取れそうな時があったら連絡しますね」

と、ずっとかわしていたらそのうち声がかからなくなりましたよ。

お役に立てるとうれしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

毎回予定があると断るのは気が引けていましたが、
私は独身だし、休みのたびにすることがあってもおかしくないですよね。
自分から誘うとは嘘でも言いたくないので、
予定があるとだけ言って断ります。

お礼日時:2013/02/16 09:38

こんにちは!



そういう人にしつこくされて大変ですね。
お察しいたします。

そういう人にはあいまいな言葉は
通用しません。
何を言っても自分の都合の良いように
取るからです。

おそらく頭の中であなたと妄想デートを
楽しんでいると思います。

角が立たないようにというのはあきらめて、

「好きな人がいるから」「つきあってる人がいるから」等
そういうはっきりした言葉を言うのがいいと思います。

参考になればよいのですが。

この回答への補足

すみません、私も先輩も女です。
書かないと紛らわしいですよね(;^ω^A
私を味方につけておきたく、仲良くしようとしているのだと思います。

せっかく回答いただいたのに、失礼しました。

補足日時:2013/02/14 10:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!