アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は派遣社員として8月から働いています
当社は土日祝日休みで今まで平日に一度家庭の事情で休みました。

私の会社は28日~5日まで冬季休暇なのですが、
12月27日又は1月10日にどちらか休みたいと考えています。しかし今回も家庭の事情で休みたいと考えています。

質問1
そこで相談なんですが、どちらか休みますが月曜日に伝える場合 会社側として10日はまだ先ですが、27日は2週間もなく仕事納めの日ですが、印象的に悪くなるでしょうか?

質問2
また仕事納めの日に月曜日に家庭の事情で休みますと伝えられたらどんな印象 イメージもたれますか? 不思議 疑問 など思われるなら27日はやめときますが、正直派遣社員が半年に2度 平日休むぐらい気にしてないでしょうか?

質問3
また27日と28日の街中の人出 交通機関の人混みどれぐらい違いますか?

少しでも回答頂けたら幸いです
よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

質問1

会社と部署によると思います。
経理、運送会社のように年末年始が忙しいポジションなら大顰蹙の可能性もあります。
また、大掃除する会社もありますので、掃除要因として期待されているかもしれません。
非常に暇になる部署なら、逆に休んでくれたほうが良いと言われる場合もあります。

質問2
家庭の事情なら仕方がないでしょう。
しかし、派遣社員だから休んで良いのではなく、派遣社員だからこそ見られています。
派遣社員が、家庭の事情や体調不良以外で休むことを快く思わない社員もいます。
休む理由に関しては十分、注意しましょう。

質問3
また27日と28日の街中の人出 交通機関の人混みどれぐらい違いますか?
27日は空いていると思います。
28日から大企業がお休みなので、場所によっては混雑すると思います。
美容院、病院、役所、金融機関は27日に行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます(^_^)/
大変感謝致します!
派遣社員されど社会人として休むのはよくないと思い出勤します。
28日からやはり込み合いますか!助かりました。

会社の風土や慣習によると思いますので一概には言えませんが、

回答1)特に印象が悪くなることはないと思います。どうせ仕事納めの日なんて仕事なんて上の空なんですから(笑)
回答2)そんなに気にしませんよ。ただし、先に分かっているのであれば早めに伝えた方が良いとは思います。
回答3)今年は28日から休みの人が多いと思いますので、28日はかなりの混雑が予想されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変感謝致します!やはり28日から込み合いますか!助かりました。
ありがとうございます(^_^)/

こににちわ。

いやいや派遣でも、一応労働者ですから、休み権利は
ありますから、気にせず行使してください。

質問1、いやいや二週間前ですから、そんなに気にせず言っても
    良いかと思います。
    ただ、会社側からしてみれば、28日から休みなので、その 
    前の日に休みを取ると、ちょっと印象が・・・・・。
    まぁでも家庭の事情でしたら、仕方ないかと思います。

質問2、不思議に思われるかどうかは、今までの勤務態度、休日取得
    日数によってですかね。   
    毎日一生懸命仕事をして、休みをとってなければ、そんなに
    印象は、悪くはならないでしょう。

質問3、まぁ30日、31日は、街中は、賑わいますが、27日、28日
    は、まだまだ仕事をしている人が多いので、そんなに混みあわない
    かと思います。

仕事を休むことは、仕事を一生懸命した人にとっての特権ですから、普段の
自分のご褒美だと思って、気にせず、休みを申請してください。
    • 0
この回答へのお礼

大変感謝致します!休みたいと改めて思いました。
助かりましたありがとうございます。