プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社員さんの異動の際に、個人でお金を出して物を買って渡す行事について。

今の職場に勤めて約2年半の20代パートの女です。

今月いっぱいで社員さんが異動する事になったそうで、パートの人のみでお金を集めて花束と色紙を渡そうと言う事になりました。

その社員さんは、私が入社する前から勤めていてどれぐらい勤めているかは分かりません。
現在その方は事務職をしているのですが、私が入社した頃は、普段仕事をしている現場で現場管理をしていたみたいなのですが、フロアが違ったため、一緒に仕事をした事はありませんでした。

たまに会うと挨拶する程度、私が入社したての頃は休憩室で相手から挨拶がてら少しだけお話ししたりしたぐらいで、ほとんど関わりがありません。

ですが、パートだけが1人500円出してその集めたお金で花束や色紙を買い渡す予定らしいのです。

ぶっちゃけ本当に深い関わりがない人に500円も出すのもと思うのですが、やはりフロアは違えど同じ職場で働いている以上は当たり前なのでしょうか。

毎回誰かが退職などをする際は必ず決まった人が何かあげたいからみんなでお金集めると言い始める人がいます。

これって普通なのでしょうか?
やりたい人だけでやればいいのに、パートだからと貴方も協力してと断れない状態を作ってお金を請求してくるってどうなんでしょうか?

A 回答 (7件)

10年くらい前までは、誰かが異動とか退職(定年とか寿の場合) 、送別会して、同僚一同から一人1500円くらい集めて餞別品を渡していました。


当時は順番にやってきたことなので、いつか自分が辞める時にはしてもらえるとかしらなんて思っていたのに、コロナ禍以降、歓送迎会をすることもなくなりましたね。
うちは古くからある会社で、以前は歓送迎会や結婚出産には、周囲の同僚がお金を集めることをしていましたが、それでもなくなりました。

私の職場は、正社員しかいないのですが、派遣社員やバイトさんがいたとしても、集めなかっただろうし、社員だけしたと思います。

が、パートやアルバイト中心の職場では、また事情が違うでしょう。
これは、職場それぞれの事情があります。
深くかかわったかどうかはあまり関係ないのです。
ショバ代みたいなものです。
去っていくひとのために出すのではなく、その場の人間関係のために 500円程度の出費なら払った方がいいのでは? と思いますけど。
    • good
    • 0

>これって普通なのでしょうか?


↑どこ行っても必ずある、とは言わないですけど、まあ、あるあるな事ではあると思います。
正直私も500円は安いと思いますけどね。

>やりたい人だけでやればいいのに、パートだからと貴方も協力してと断れない状態を作ってお金を請求してくるってどうなんでしょうか?
↑まあそれが社会生活を円滑に営む上で仕方ない事と言えばそうかもしれない。
良いとは言わないですけど。

その後の職場の人間関係で「えっ?なんだコイツ」と思われても良いならキッパリ断ってもいいと思いますけどね。
よく知らない人のために払うのが嫌というなら、
よく知ってる周りの人と上手くやるために払うと思ったらどうでしょうか。
    • good
    • 0

別に無理して出す事もないとは思うけど…


私は逆に何かを渡したいので、場合によっては、個人的に渡しますね。
    • good
    • 0

これはどこの職場にもある問題です…^^;



職場の中で慣習になっており「前の人にはしたのに今回しない訳にはいかないから」などという理由でずっと続いてしまいます。
今回の件も500円、という比較的安価な金額なので却って止め辛いのだと思います。

贈る側からは言いにくいので、いっそ、貰う側の人が「送別品は辞退します」とか、同じ班の人だけにする、とか早めに申し出てくれると良いのですが。
殆ど関わりのない人の退職なら大体は「お世話になりました」「お元気でね」の挨拶のみで済むところだと思います。
    • good
    • 0

普通ではありますね。


まぁ、そこも必要経費だと思って払ってます。。
ただ、すごく嫌いな人がいて、その人の時だけは意地でも払いませんでした。「お疲れ様って思えないので。僕は嫌です。すみません。」って信頼できる方に伝えると「そうだよね、〇〇くんは苦手だと思った」と払わずに済みました。

あと、そういうことを持ち出す人って割と固定されてますよね?
その方達に「僕の時はお花はちょっと遠慮します。。もらっても枯らしちゃうし、でも寄せ書きとかならめちゃくちゃ喜びます」と日常会話の中に入れ込んで伝えています。
そうしたら、向こうも察してくれたのか僕と仲のいい人以外の時はお金を集めなくなりましたよー

長くなりましたが、僕は少しでもお世話になった。という思いがある方には全然支払います。
挨拶してくれたーくらいでも。。笑
    • good
    • 0

たしかにどの職場でもそれで揉めますね。


揉めるまでいかなくても、モヤモヤ。
私も有志でいいと思います。
強制は嫌ですよね。
ただ集金額が500円は、職場で集める金額としては安い方かなと。
私なら「500円も集める」なんて高いとは思わないですね。

何に重きを置くかで決めてはどうでしょうか?
■500円が惜しいから断りたい(金額により決める)。

■めんどうだから、500円だそうなら、それも良し。

■そんなに関わりがなかったから今回は遠慮しますなら、断る。

で、いいと思います。
    • good
    • 0

あーー。

あるあるですよ、これ。やだなぁと思っても、毎月あるわけじゃないから出しちゃいましょう!出さない方がねちねちいわれる(´;Д;`)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!