プロが教えるわが家の防犯対策術!

名刺の肩書が何も無しは ありでしょうか?

専務の肩書をいただきましたが  零細企業で 専務も恥ずかしく

必要な時にだけ 専務の肩書の名刺を使い
他は 肩書無しの名刺を使おうかと思っております。


これまでは 営業 の肩書でした

総務 などの肩書は ありでしょうか?  それこそ 零細企業(従業員15名) 
で総務 は無し でしょうかね?

肩書無しか または 入れるとすると 何がお勧めでしょうか?

専務の肩書が必要なのは  同業他社  銀行  税理士相談  などに行くときに

営業 だと 話が進まず 時期経営側であると 話がスムーズに進む為です

A 回答 (7件)

No.3です。


書き忘れが御座いました。
そういうお方は、肩書き無し と 有り の両名刺をお持ちです。

わたしの体験ですと、国際的にも知れた大企業の新工場の工程が大幅に遅れて
いたのを、わたしが、監督・指揮を変わり、納期内に完成したお礼に、銀座の
会員制クラブに招待されたのですが、名刺には肩書きが御座いませんでしたが、
身なり から、上層部のお方と推測しており、翌日その名刺を工場長にお見せする
と、何と 社長より上の 会長 でした。当時、大企業の会長の お名前など知る
よしもなく、一業者の青二才を お招き下さったのか、今も不思議に思っています。
    • good
    • 2

はじめまして、元総務事務担当者です。



名刺とは自分の広告なんですよ。
しかも相手の個人が確実に受け取ってくれる広告です。
それを考えれば、肩書があるならば当然に記載すべきです。

名刺に肩書があれば、この人がその会社のどの位置にいるのかがわかります。
専務という肩書ならば、会社全体にそれなりに影響力がありますよね。
そういうことを相手にわかってもらうためにも肩書が必要なのです。
肩書がなければ、相手は平社員にしか受け取りません。

ご自身にとっても、そして相手にとっても名刺の肩書はおおきな意味をもちます。
謙遜は美徳ですが、肩書を謙遜しても何のメリットもありませんよ。
    • good
    • 0

零細企業でも「専務」で結構(肩書なしは「平」社員と思われ、uma shikaにされることもある)


入れることをお勧めします。(零細企業なら、多分社長の息子か家族と推測される)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

確かに 「営業」の肩書だと 

経営に関する集まりや、業者は相手にしてくれません

お礼日時:2018/11/13 15:17

会社の規模に関係なく 専務の役職に恥じない仕事をすればいいのです。


世間は見た目も大事ですから
名刺は会社でプリンター印刷をしないで業者にロゴ入れで発注しましょ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

恥じない・・・・・・(苦笑)  してませんね

専門業者にお願いしております

お礼日時:2018/11/13 15:16

特に問題は御座いませんよ。


あえて 肩書きを省略する方が、相手方が委縮せずに 商談が捗る場合も
御座いますので、社名と氏名のみ そういう方もいらっしゃいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます  他の方にいただいた名刺を見返してみます

お礼日時:2018/11/13 15:15

「専務」でいいんじゃない。


個人の会社で「社長」はいやだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/13 15:15

使い分けを是とするか否とするかは会社に拠りけりの事なのでここで聞いてもしょうがないかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

社長は会社にほとんどノータッチなので
私が決定できる状況なんです

お礼日時:2018/11/13 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています