アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こういった質問多いと思うのですが改めて教えてください。

お客様へのメールに●●(株) 専務 △△様 と宛名の書き出しで送ったのですが、後程担当セールスからクレームの電話が来ました。(セールスへもBCCでメールを送っています。)
セールスが言うには、「何かおかしいと思いませんか?普通は●●(株) △△専務様 が正しい!」という内容でした。
私は一瞬固まってしまって、ただ怒っているセールスに誤るしかありませんでした。

後でネットで色々調べたのですが、セールスの言っている内容が間違っているとしか思えません。
皆さんはどう思われますか?

A 回答 (8件)

まず専務や常務の言い方ですが、普通は


  専務取締役  ○○
  常務取締役  ××

というように肩書きは先につけます。
これが正式な呼び方です。

この場合、様などは 
  専務取締役  ○○ ○○様
と後につけてもおかしく無いですよ。

逆に 何もつけないで 
  専務取締役  ○○ ○○
だけでは呼捨てのような感じで違和感があります。

従ってお二人の両方とも少しづつ違うと思います。

なお会社同士の公式の文書を送る場合は「様」ではなくて「殿」を使うというのが本来の形です。
でも最近はこれは堅苦しすぎということで、あまり使わないですね。

今でも官公庁などに当てる場合は
 ○○庁○○課 ○○○○殿

などでもよいと思います。
    • good
    • 0

あぁ、セールスというのは、あなたの会社の同僚なんですね。


でしたら、パシッと指摘してやりましょう。
セールスの現場では、相手にへりくだるあまり、
二重敬語、最高敬語が横行し「日本語の乱れ」と指摘されています。
専務様なんてメールを対外的に送ってしまっては、
あなたの会社の品格や人材育成のあり方にまで、
取引先は疑念をもつでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



挙げ足をとるようで申し訳ありませんが、
「セールスに誤るしか」→「セールスに謝るしか」です。
指摘されれば気付かれることでしょうが、
ビジネス文書などでもこのテの間違いはよくありますね。
もう1つ、過失を言うときの「過って」という表記もあります。ご注意を。

さて、あなたのご指摘ですが、確かに「専務様」は違和感ありまくりですよね。
社内で、近しい上司に送る場合などは、このテの肩書きの重複も使わなくはありませんが、
対外的な文書では、混同すべきではありません。
きっと若い時に上司に“誤った”教育をされたまま、思いこんでいるんでしょうね。
もしかして、その教育をしたのが、“専務様”本人なのかもしれません(笑)
あなたはBccでセールス担当者が見たとお考えのようですが、その専務様が担当者に、
「君、こんな失礼なメールが来ている。相手に言っといてくれたまえ」とか、
指示をした可能性もありますね。

そこで対処の仕方です。
ある程度、対等に話せる相手なら、あなたがネットで調べた結果を示して、
「専務様」にはむしろ違和感を覚えることを伝えても良いでしょう。
この場合、本などの印刷物のほうがより説得力がありますけどね。
一方、あまり親しくなく、取引先として上下関係がはっきりしている場合は、
「長いものには巻かれろ」ということで、その会社の文書に関してだけ、
「専務様」などの宛て名で合わせておくのも1つの方法です。

いずれにしても、あなたと先方の担当者間の個人的なやり取りではなく、
会社と会社のやりとりとして、上司などに相談しながら
対処したほうが良いでしょう。
くだらないことで、取引先との信頼関係を損ねたうえ、
あなたの責任にされてしまっては、たまったものじゃありませんから。
そのへんを誤らないよう(笑)コトを進めてください。
    • good
    • 2

質問者さんが正しいです。



「役職名 様」は、間違いです。学校関係でも「○○校長様」や
「先生様」と書くのと同様に、間違いです。

その方が間違っている(思い違いをしている)ので、教えて差し上げて下さい。
あるいは、スルーして下さい。

どのサイトで調べても、「役職名 氏名 様」です。
http://www.nengasyotyuu.com/mamechishiki/card/
    • good
    • 0

セールスというのは御社のセールスですね


それならセールスの方に間違いを指摘してあげてください
あなたが正しいですよ
社内で統一して △△専務様と送っているのであればどうしようもない会社ですね
    • good
    • 1

こう言った文章って一般的な事が必ずしも通用するとは、限りません。



なので、こう言った事で迷ったら、まず、自分の会社のルールを確認するのが良い方法ですよ。

例えば他の人はどう送っているかとか。(そんな事もわからないのかと言われるかも知れないですけどね)
    • good
    • 2

はい、おかしいのはその担当セールスです。


ビジネスメールでは、役職名だけにする(質問の例なら●●(株) △△専務)か、先に役職名を書いて人名の後に様をつけるか(質問者さんの取られた方法)のどちらかです。
    • good
    • 0

貴殿の方が正しいと思いますが・・・。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています