プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ハロワから応募した会社から面接のご連絡がきました。

まず書類郵送ということだったので
履歴書と職務経歴書、紹介状を送りました。

求人表を見直したら
選考方法が→書類選考、面接
携行品が→履歴書、職務経歴書、紹介状
となってました。

これは面接日に再度、履歴書と職務経歴書を持っていくという意味ですか?
それとも既に送ってあるので必要ないでしょうか?

恥ずかしい質問ですが教えて頂けると助かります。

A 回答 (8件)

すでに郵送された履歴書を持参する必要はありません。


職務経歴書も同様です

紹介状は持参して下さい。

求人要は一般的に記載します
求人票の流れと異なっても気にしないことです。

小さな事に気付くのは良いことです
でも、拘る必要は無いので普段通りに面接へ望んで下さい。

せっかくなのでアドバイスしますね。

*私も面接担当です
会社の面接は玄関前から始まっています
受付での態度も大切です
目の配り方も見ています
自然に振る舞いましょう
ドキドキする必要はありません

挨拶もハッキリと相手に伝わるようにして下さいね。
第一印象は大切ですよ。
面接者の質問は最後まで聞いて、簡潔に答えて下さい。
前職がある方は退職理由を聞かれますが、簡単でいいです。
仕事には守秘義務があります
会社の内容やトラブルなどを話す方は信頼されません。

家庭の事情等も個人情報なので詳しく話す必要はありません。
真面目な印象、素敵な笑顔は大切なので普段通りに臨んで下さいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る通り郵送した書類を再度持参する必要はありませんでした。
こちらで質問でき、色々な回答を頂けて良かったです。

またアドバイスも大変参考になり励みになりました。
本日の面接はまずまずだったと思いますが
もし駄目でも次に繋げていけるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2010/02/22 20:44

これは先に郵送で携行品の内容を郵送されているので、当日再度履歴書と職務経歴書を持っていく必要はありません。



当日は面接だけになると予想されますが、記入するものがあるかもしれませんので筆記用具を忘れないようにしてください。

たまに交通費を出してくれる企業もありますので、印鑑(三文判)もあっていいでしょう。
    • good
    • 4

通常は必要ありませんが、わざわざ明記されているということは何か理由があると思います。

書かれている通り、持参しましょう。
    • good
    • 1

職務経歴書くらいはコピーでいいので持って行ったほうがいいですよ。


説明してくださいと言われたときに、あるとないとでは大きく説明のしやすさも
変わってきますから。
また、一応ですが、印鑑も持参しておいた方がいいです。
個人情報保護法云々のために印鑑が必要な場合もあります。
その他、写真2枚とか、色々私は持ち歩いています。
筆記用具にしても、シャーペンは×、ボールペンは黒を2本持っておくといいです。
この前、筆記試験中に1本インクが出なくなってあせったので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
備えあれば憂いなしですね^^

印鑑は一応持ち歩いてるのですが
写真やボールペンについてはそこまで用意してなかったので
回答を読んで次から用意していこうと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/22 20:46

面接先に質問するのは愚問です。



携行品が→履歴書、職務経歴書、紹介状
と記載しているので履歴書、職歴書、紹介状を持参していきましょう。

もし、履歴書、職歴書を毎回手書きをしていて面倒だと感じての質問ならばWord等で作成して、その都度プリントアウトすれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

携行品はそのように書かれていましたが
電話でご連絡したときに書類選考があるので応募書類を送って下さいと言われ履歴書・職務経歴書・紹介状は送りました。

面接時には必要なかったようです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/22 20:41

先に送ってあるなら当日は必要ないのが普通です。

ハロワから電話したときに書類を郵送するように指示があったわけですから。必ずしも求人票のとおりに事が進むわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就職活動をしはじめたばかりで、戸惑ってしまいました。
でもやはり必要ありませんでした^^
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/22 20:39

こんばんわ!


たぶん会社側の書き間違いとおもいます

ですが!後悔するのは嫌なので、いらないとは思いますが一応、履歴書、職務経歴書はもって行ったほうがいいと思いますよ!
いらなかったら鞄にしまっておけばいいだけですから^^
万全の準備を整えてたら面接でしっかり自分をアピールできますしね^^
余裕を持って
明日がんばれー^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応持ってはいきましたが思った通り必要ありませんでした。
でも、とりあえず用意はしたので不安はある程度解消されたのでよかったです。
応援もして頂きありがとうございます^^

お礼日時:2010/02/22 20:37

直接面接先に確認した方が良いです


聞くは一時の恥、聞かぬは一生の損ですから

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ですが面接は明日なのです。

一応、職務経歴書は印刷して、履歴書も1枚書いてみたので用意はしていきますが
心の準備?としてなるべく不安要素は解消して臨みたいのです。

でも携行品に紹介状も記載されてますが、紹介状は1枚しかないのでもう送ってしまったし、明日もう1枚持ってくのは無理なことから考えて
履歴書と職務経歴書も必要ないのかな?とかいろいろ考えてます…

補足日時:2010/02/21 20:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A