プロが教えるわが家の防犯対策術!

事務をしている独身女性です。
会社には役員3名、総務部長、人事部長、経理担当男性2名、経理事務女性1名、私、がおります。
相談は、朝会社の鍵を開ける鍵当番のことです。
私と経理の女性2名で隔週で持ち回りなんです。
9時始業なのですが、8:50までには開けておく決まりです。
ですので、8:40か8:45には出勤します。
これが隔週なので結構なプレッシャーなのです。
なぜ、女性でしかもぺーぺーの私たちが朝早く出勤しなければいけないのか?とても疑問なので、役員を除く部長も含めた6名で交代にしませんか?と言いたいのです。
こんなこと言うと生意気!とか、いいじゃないか15分ぐらい!とか、何で役職付いてるオレが?みたいなこと言われちゃうと思いますか?
ちなみに早出なので残業代もらっています。
が、私としては残業代いらないから9時にしてくれって感じです。
朝の時間のほうが大事です。

以前に勤めていた会社では、支店長、支店次長など、偉い人が一番に出社していました。
アメリカなどでも、偉い人ほど早く出勤していると聞いたことあがります。

皆様の会社ではどうなっていますか?
関係がきまずくなるような話しにはしたくないので、みんなが納得するような提案の仕方があったら教えてください。

A 回答 (8件)

朝の鍵空けは簡単なようでその疑問は経験しただけによく分かります。


「鍵あけ」という作業だけではない重要な任務だと考えてみてはいかがでしょうか。
会社のセキュリティーに関する大切なことだと私ははじめは「何で自分だけ」と思っていましたが、会社の鍵(セキュリティー)を預かることを任されているという自信を持っているということに自覚したのは、重要な役職や「偉い方」というか、役員は事務所以外の業務や緊急時に取引先や支店等の社外の業務に対応しなくてはなりません。
朝、そのような緊急時の連絡や例えば昨日から異常はないか、些細なことまで気を配るどころか対応するための出勤だと思います。
私も以前は「当番」を考えましたが、義務感ばかり感じる方もいらっしゃたたので、長続きしませんでした。
休暇の際に交代をお願いするのも気兼ねして緊急時に誰も早く出勤しておらず、パニックになったことがありました。
しかし、経営者・役員はすでに連絡体制が取れていて、自分の会社のセキュリティーに自分の意識が甘かったと反省しました。
また、もしも上司の方などにそういった意識がみられないと感じられても、あなた自身がそういう会社の風土を築き上げていると考えてみてはどうでしょう。
きっと、あなただけでなく全員が納得するような組織になっているのではないでしょうか。
決していい格好ではなくあくまで経験者のアドバイスにでもなれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「セキュリティ」ということに関しては気にしたことがありませんでしたが、言われてみれば確かにそうえすね。
会社のお金等に関する書類などがあるでしょうし。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/04 12:55

鍵開けのご質問に対する回答ではないのですが、


一般的に始業時間15分前くらいには、通常出社するものではないのでしょうか?
しかも、その15分に残業代まで付くなんて・・・。
私だったら毎日当番にして欲しいくらいです。
ちなみに私の会社は8時始業で、必ず7時半には出社しております。
    • good
    • 9

鍵のプレッシャー、私も経験したことがあります。



某レストランでパン製造のバイトをしていた時のこと。
朝の4時出勤でした。
最初は、社員が鍵を持っていたのですが、その社員がとってもだらしなく4時過ぎても来ない時が多かったので、(私たちバイトは中に入れず外で待っていました)お願いしてバイト同士で管理することになりました。

セコムの特別な鍵もついていて、マスターキーは作れなかったのでバイト同士で順番に担当していました。
鍵当番の前日は、ホント眠れませんでした。
鍵開かない⇒バイト、中に入れない⇒パン作れない⇒お店開けられない

週に1~2回だったので、なんとか耐えました。
突然の体調不良でも這ってでも行かなくてはいけないというのは厳しいですが・・・。
実際39度の熱があった時も、がんばって行きました。

>9時始業なのですが、8:50までには開けておく決まりです。
ですので、8:40か8:45には出勤します。

う~ん、これくらいの前出勤ならがんばってもらいたいですね。
以前9時開始の会社で、新入社員の頃7時半に会社に行かなくてはいけませんでした。しかも、その1時間半は、無給で。

時間に関しては、それほど無理のあることではないと思いますが、体調不良等のこともあるので、やはり上司に相談してみては!
あまり回答になっていなくてすいません。
まあこんな人もいるもんだ!ということで・・・。
    • good
    • 2

こんにちは、私も入社してすぐに会社の鍵を渡されましたよ。

私が勤めている会社は小さい所で、事務員が他にいないという事もありますし、朝の9時に必ず事務所に出社するのは私だけだからっていう事情もあるのであまり参考にはならないかと思いますが。。。

鍵が一つしかないのであれば正直言って今のaiya0さんの会社のやり方を変えるのは少し難しい気もします。会社の形態にもよると思いますが、鍵当番を決めているというのは鍵を複数の人間が持ち、誰でもいつでも入れるという状態を防ぐ為でもあるんじゃないかと思うからです。
やはりどうしても嫌ならいきなり提案するより理解ある上司の方にまず相談して反応をみてみた方がいいのではないでしょうか?忘れたり、無くしたりするんじゃないかと心配で日頃不安に思ってるといった感じで。

でもたぶん他の人達もできればしたくないと思っているから事務員さんに任せてるのでしょうね。その場合、気まずくならずに話しを進めるのは難しいでしょう。どうしても気まずくなりたくないのであれば提案はやめておいた方がいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 2

こんにちわ。


私はコンピュータ会社に勤務して、2年目になるSEです。
ちょっと他のカテゴリで質問させてもらい、気になってコメントさせてもらいました。
うちの会社では始業時間は8:45です。けれど、大抵の方は8:30頃には出社され、
席についてメールチェック・顧客からの電話対応を行っていますよ。
そして、私たち”下っ端”は朝8:00には出社し、サーバーの電源を入れたり、部屋の掃除、
先輩方が出力されたリストを持って配りに回っています。
ちなみに、”下っ端”はまだそういうことも勉強、大した仕事もできないのに給料を貰っているんだ、という
気持ちで働いているため、特別な仕事でなければ残業代なんてでません。(ましてや掃除では。。。)
定時後も”下っ端”が掃除をしますが、これも『当たり前』に思われています。
定時後の給湯室の掃除は女子社員だけが担当で順番に行っています。
うちの会社の悪いところは、先輩方がプログラムに専念していて、電話にあまり出ないということです。
私も、作業が止まるので電話を取るのは嫌ですが、『誰かが取らなきゃ』って思っちゃうんです。
自分が”下っ端”の時に、おかしいって思うことはたくさんあると思います。
まずは自分がおかしい、嫌だ、って思っていることを、しっかりキチンとこなします。
次に自分が”下っ端”でなくなったときに、”下っ端”だったときのことを思い出すといいと思います。
そうすれば、少なくとも私達の後輩からは『おかしい・嫌だ』ということが減るんではないでしょうか?

今それでは満足できないとおっしゃるならば、自分がちゃんとこなすことができた上で、上司に「こうすべき!!」と言ってみてはどうでしょうか?
会社って『きまりごと』がたくさんあるんですが、全て正しいものだとは思いません。
変だと思うことは、ちゃんと言っていく方が自分にとっても良い方向に向かうと思いますよ。
    • good
    • 6

こんにちわ。



私が勤めている会社は人数が少ないという理由もあり
全員がカギをもっています。
じゃないと不便なので。

たいてい所長が一番先にきているので、他の人がカギを使う時はあまり
ないようですが。

全員もつのが無理なのであれば、もう一人の女性と相談し
せめて役員をのぞく人たちで順番にできるよう話してみてはいかがですか?
ちょっとの残業代の為に、大事なカギを持っているということへの
プレッシャーをいかに感じているかということを説明して。

良い方向に向かうといいですね。
    • good
    • 1

おはようございます。


私は、今ではフロアの最終退出者がビルに鍵を預けて帰宅する会社に勤めていますが、昔は社員数が10人以下の分室に居ました。
その時は全員が鍵を持っていました。
私がその分室に配属になった時に真っ先に鍵を渡されたのが印象に残っています。
ご参考までに・・・
    • good
    • 1

ご参考までですが…


以前、勤めていた会社(店舗ですが)では、鍵当番=お店の鍵を持ち帰るということでしたので、責任ある立場の方がなさっておられました。
無くしたら困りますから。
実際、店長が鍵を無くし、本社にバレ、左遷されましたよ。

残業代よりも朝の5分、10分って気持ち分かります。
が、そういう言い方よりも、もし、鍵をお持ち帰りになられているのであれば、「隔週のプレッシャー」という事をお話になられてみてはいかがでしょうか?
鍵を持つことに対するプレッシャー、時間厳守のプレッシャー、少しツライということを、軽くまず言って見られたら。
その反応次第で、次の話の仕方も考えられるのではないかと考えます。

ご希望がかなうようと良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり私も、当番週の前の金曜日に鍵をもう一人の女性から預かって持って帰ります。
責任ある立場の方がやってらっしゃったのですね。
毎日鍵当番やりたいって回答してくださった方もいるので何とも言いにくいのですが、私の気持ちを分かってくれてとてもうれしいです。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/04 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています