アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の会社では、10日に1回くらいの割合で
会社の鍵を閉め、よく日に開ける
という制度をやっています

通常の就業時間は
AM8:30~PM5:15
お昼休みは50分間
3時から15分間の休憩
です(この休憩はほとんどとれません)

鍵当番の日は、閉める時間は
PM7時以降(その日の全員の帰宅時間によって決まってません)
翌日の開ける時間はAM7:50頃
となっています

問題は、残業手当がつかないことです
会社の言い分では

全員が順番でやっている。
君だけに出すわけにはいかん

との回答です

これは法律上はどうなんでしょうか

A 回答 (1件)

私観で書かせていただきます。

貴方が一般社員で使用される立場であれば、法律上は完全に労働基準法違反違反と思われます。
貴方の会社?(19:50に全員が退社でき、15時に休憩の制度があるので恵まれた会社か公務員的な立場と思われますが)は、拘束時間7時間40分で 1時間35分のサービス残業を強いられているのであれば そうです。
今の日本で 拘束時間で働らけサービス残業のことを問題にしているのは、いってみればワーカーと認識されている方と考えます。
少し仕事を任せてもらえるポジションや管理する立場になれば、当然勤務時関より成果で評価されるので、残業時間という意識はなしに働いているのが現状かと思われます。
残業が付かないことに問題視されるなら、これからの人生は常に決まった仕事、指示されたことしか出来ないことを覚悟されたほうがいいかと思います。
確かに貴方の会社は 時間管理にルーズかも知れませんが 仕事とは成果を出すものと思われて働かれた方がいいのではと老婆心ながら思います。非常に偏った考えかも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やはり違法なんですね
会社と相談するかは考えてみます

残業代がないと騒いでいるのは
今のところ私だけなので

皆と相談してみたいと思います