アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リモート会議の休憩について…

販売員ですが、月に何回か在宅でのリモート会議や研修があります。
8:30~17:00までで、内容は顔を出してのディスカッションや接客のロープレで、聞くのが中心の時間もありますが突然指名されて発言を求められたりするのでずっと気が抜けない状態です。

私たちは実働7時間半なので昼休憩が1時間。それ以外の休憩は5分休憩が1回なのですが…

休憩に入る時に、
上長「これから休憩でーす!今15:00なので15:05には戻って下さーい!それと◯◯は◯◯で~(数分間喋り続ける)…ハイ!!では15:05まで休憩どうぞ!!」

もうこの「どうぞ」の頃には15:03とかになってて実質休憩2分くらいです。

しかも昼休憩も15分前には戻らないといけないし、それでいて「昼休憩中にこれをやって下さい」と短時間で終わるような軽い業務を与えてきます。
いくら軽くても業務は業務ですよね?
休憩時間にやらせないでほしいと思ってしまいます。

しかもリモート会議・研修の日は「研修を受けて何を学んだか、これから自分の活動にどう取り入れるか」というレポートを提出しなくてはいけません。
研修内でレポートを書く時間は設けられず、会社は「休憩時間や終了後などの時間を活用して書いて」と言うので、昼休憩を潰すかまたは18:00頃まで拘束されてるような感じになります。

私はとても不満に思っているのですが、周りはあまり文句言ってる社員もいません。
もっと配慮をしてくれないか?と思うのですが私の我が儘でしょうか?

A 回答 (6件)

例に挙げている三点は、いずれも労基違反です。

配慮の話ではありません。
私のわがままなのか?なんて、申し訳ないですが無知が過ぎる。労働者は、労働に関する法律くらい知っておくべきだと思います。自分のためです。
違法行為なので、会社に改善要求すればいいです。
喧嘩せず、笑顔で要求を通す方法はいくらでもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もうちょっと詳しくなるように色々と調べてみます

これって要領とコミュレベルの問題ですな。

別に昼休憩中の作業を適当に用事作って断っても、15:00分にダッシュでウンコしに行って15:08分に戻ってきても給料ダウンになりませんよね。

これって労使対等の範囲なんですね。

基本的に日本のサラリーマンの基本的な考え方・法律論でも
『お前が好きでこの会社で働いている。いやならやめればよい』が基本です。

『数分の問題で不満ならやめればいいじゃん』
『販売員ごときが会社に自分への配慮を求めるなんぞ何様だ。おまえが配慮しろ』
『レポートなんて時間決めてない。1分か30秒程度で書けばいいじゃん。最悪用事があって早く帰ったときに出さなくたって給料減らしていない』

になるだけで、貴方にもっともらしいテキトーな理由をつけてうまく休憩時間確保やレポート提出するという配慮が欠けているという結果になるだけです。

別にみんながどうとは関係ないでしょ。
休憩ごとき自分が良ければいいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

休憩時間中の業務は私だけがやれと個人的に言われてる訳でなく、
研修主催している教育担当の人らが、何百人といる出席者全員に指示として出してます。
業務というより課題に近いかもしれません。

人間には集中できる持続時間があります。

一般的に実証され、言われているのが、
大人で集中力を持続できる時間は平均で50分程で、
集中力の限界は約90分が限界だそうです。
持続する為の休憩は、5分以上~10分程度です。
それ以上長くなると、ダレてしまいます

これを知らないで行なえば、正直 研修などメリット無いですね

上司にこれらを伝えて改善要求すべきです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に研修の日は1日が長く感じます。集中力ももたないですし、店頭で働くより何故か体も疲れます。

そういう不満は 会議の中でぶつけましょう ほかの人もそう思っているなら賛同してくれるでしょう

「あの 休憩が実質2分しかないのでトイレにも行けません ちゃんと5分とってください 
 それと レポートの作成時間は就業時間内にとってください そうじゃないと労働基準法違反になりますよ。」
と言い出してください。

そもそも 一日中、リモート会議・研修 なんて度を越してます。
言いたい事は言わないと
>周りはあまり文句言ってる社員もいません。
で だれも言わなくなって、それをいいことに バカな幹部が図に乗ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言いたいですが、私たちが困ってることや意見を発表するような場はなく
いつも会社側が一方的に「あれやれこれやれ」と指示してくるだけです…

以前は研修の日は必ず、意見や要望を書くアンケートがあったのですが廃止にされました。

その状況じゃ・・・・おちおちトイレにも行けないのでは?

ちょっと酷い状況だと思いますが・・・・

うちの会社の社内会議や外部のお客さんとのリモート会議では
1時間ならノー休憩ですけど、2時間を超えるような会議では適宜間に休憩挟みますね

最低でも5分、大抵は10分程度ですね

昼休みなど規定された休憩時間に作業を求める事も稀にありますが
その場合は、午後の作業開始をその分ずらすなどの配慮は当然必要です

終業後までレポート作成掛かるなら当然超過勤務になりますね

上の人間がそういう配慮出来ない人だと困りますね・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

トイレもいけないですね…
大きい会社なので、時間帯によっては出席者は何百人といます。
その中で一人マイクオンにして「トイレ行ってきます!」とう勇気はないですね…
ディスカッションの時間は少人数になるので、言えなくもないですが…ただリモートの最中にトイレ行ってる人見たことないです…

サービズ残業を奨励する会社だということがわかります

改善を求めるより辞めたほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他にも会社に対する不満は沢山あるんです。矛盾してることばかりで。辞めたくなりますね。