プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学のレポートで、字数制限がないのですが、だいたいこのくらいが丁度いい、というのありますか?

A 回答 (4件)

ありません。

レポート課題のテーマと内容次第です。
字数制限がないということは、その分量も含めて「このレポートに必要な分量はどれくらいか、自分で考えて決めなさい」ということでしょう。
字数を満たすだけで中身のないレポートではなく、しっかりと内容を吟味して、「レポートとして自分が言いたいことはきっちり書けている」と判断できる分量で、ということです。その判断もコミで、先生は評価すると思います。
単に短い、長い、という分量で見るのではなく、「さすがにこれは内容が足りなさすぎるだろう」とか「内容を薄めてダラダラ長く書けばいいってもんじゃないぞ」、逆に「短い文章の中に必要な要素がすべて適切にまとまっていて、言葉足らずにもなっていなくてすばらしい」とか「長さを感じさせない、しっかりとボリュームと読み応えのある内容だった」という評価にもなるでしょう。
    • good
    • 1

字数が少なすぎるのも書きにくいものですが、かといって、人間、一定期間で書ける字数は限られています。

提出期限まで何週間もあるわけではないのなら、テーマにもよりますが、1000~5000字くらいが書きやすいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

大学の先生に聞けないなら、同級生と合わせましょう。

ただし800字以下とは無いでしょう、先生が勉強の跡か゛感じるかです。男の先生ならば女子生徒にきいて貰うとスムーズに行く場合が多いです。
    • good
    • 2

あなたが、目的を達成するために必要だと思った量にすればよいだけです。


判断基準は、外部にではなくあなたの中にあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A