プロが教えるわが家の防犯対策術!

レポートで500字以上と指定されているのですが900字を超えたら良くないですか?

A 回答 (9件)

上限無いならいいです

    • good
    • 0

簡単に判断できませんが、3つのポイントを押さえて考えてください。

重要なことは、なぜ500字と言う字数になったのかということです
1課題の内容が500字を超す程度でまとめられると出題者が思っている
この場合900字は多いと判断されます。一般的に2割増し程度までです。つまり600字が最大値でしょう。
2真面目にレポートを出さない学生が多い
ただレポート提出というと、200字程度のレポートと呼べない感想文を出し学生が多いと、出題者は最低ラインを示します。その場合900字も書いたらそれだけで良い評価を受けます。
3受講者が多いので、出題者は長文を読むだけで多大な時間をとられる
この場合できるだけ結論を先に書くことをお勧めします。なぜなら、出題者が質問者の方のレポートの途中部分を読み飛ばしても、ある程度評価してもらえるからです。
まだいろいろな状況が考えられますが。安全策としては、レポートの「前半」に結論を持って行く形の書き方をするのが良いのではないかと思います
    • good
    • 1

「500字以上」ですから、900字でも OK の筈です。


でも、採点者から見ると 「論点の整理能力に欠ける」と
見なされる可能性が あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはありますね汗

お礼日時:2022/01/26 14:17

上限が指定されていないので、問題は有りません。


ただ、注意すべきは、
最後ページの行数余白は20%未満にするなどの配慮が必要です。
    • good
    • 0

要点を押さえていれば500字ちょうどで良いかと

    • good
    • 0

問題ないです。



指示は下限500字以上、上限なしであり、ルールの範囲内なので大丈夫です。
ただし、あまり字数が多いと文章をまとめる能力がないと思われるのでレポートの構成をきちんとした方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!ありがとうございます

お礼日時:2022/01/26 13:17

問題はないけど、


おそらく他の学生が600字前後でまとめて来るので、質問者さんのレポートが目立つだろうから、中身はよく考えて書こう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね汗 ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/26 12:54

下限しか指定されていないなら、上限なしと考えていいです。

    • good
    • 0

限度が指定されてないならいいんじゃん。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A