プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学のレポートの書き方についての質問です。

「一つ目」は、縦書き、横書きにかかわらず、漢数字を用いるのが一般的な表記なのでしょうか?

詳しい方、お願い致します。

A 回答 (3件)

「一つ目」で統一。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/09/08 14:21

「一つめ」か「ひとつめ」がいいと思うけどな。


妖怪の話じゃないんだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/08 14:22

数値を使わないとレポートできませんか? いくつあるかを,そのレポートを読む我々教員は予め知っておく必要は無いわけですよ。

読んでいくと,途中で,あ,一つじゃないんだ,おや二つでもないな・・・最後に,なるほど,論理的に四つのことが順番に書かれていて説得力あるなぁー,よし90点!となります。よくある稚拙なレポートが「一つ目は〇〇・・・・。【そして何の脈絡も無く】二つ目は・・・・。【突然関係無い話題に移って】三つ目に言いたいのは・・・」ですねぇ。もう40点以下です。さて「1つ」って「ひとつ」と読みますか? 僕は「いちつ」ですねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/08 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A