プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人にレポートを見せたところ殆ど同じ内容で期末レポートを提出したようです。
ファイルではなくプリントでの提出なのですがこういったケースがバレることはありますか?
又、私も処罰の対象となるのでしょうか。

A 回答 (4件)

危ないね。

    • good
    • 2

気が回らない人ですね。

見せてくれた人に迷惑がかからず、且つ自分が不正をしたのがばれないように変えて作成するのが普通ですけどね。大学教授はこういう不正に膨大な回数接してきてますから、すぐにばれると思います。個人個人書き方などに特徴があるものですからね。それを問題とするかは、授業の規模や重要度、また教授の気分次第ではないでしょうか。

そこで、あなたについてどう問題になるか考えてみます。他人の物をコピーして提出することが、いけないのかどうかは争わないとして、あなたが問われるのは、友人の不正なレポート提出を手助けしたかどうかでしょうね。

レポート課題は、一定の期間の授業のまとめとして、授業で得た知識を用いて課題について悩み、考え、調べ、まとめる過程を経ることで、知識の深化、定着を図り、提出させることでそれを実効的にしようとするものといえます。

では、他人のレポートを見ることは、全く持っていけないことでしょうか。真摯に取り組んでみても、自分の作ったレポートが、評価の対象としてどのようなレベルにあるのかは気になるものです。他人のレポートを見て自分のレポートの内容の浅さに気づき、やり直すということは、上述のレポート課題の目的に反するものではないと思いますし、テストではなく、提出までに様々な資料を参照することが許されるレポートの特性からも、他人のレポートを参考にするのは完全にダメとは言えないでしょう。

すると、あなたにこういう弁明が成り立ちます。「友人は参考にするとは思ったが、完全に写して提出するとは思わなかった。」と。一般的にこういうケースで見せた方が大概お咎めなしなのは、こういう返答が来ることを見越してのものでしょうね。
    • good
    • 1

貴方か友人が言わなきゃバレないのは分かりますよね。


貴方が報酬を貰って無い限り処罰されないですよ。
    • good
    • 0

>殆ど同じ内容で期末レポートを提出したようです


どうやってわかったの?思い違いってことはない?

>ファイルではなくプリントでの提出
イマイチ意味不明ですが、電子ファイルでなく紙媒体で、ってことでしょうか。
「プリント」は印刷物のこと。加味媒体に手書きしたものなら当て嵌まらない
あ、PCで印刷したものってこと?なら元は電子ファイルだし...

>私も処罰の対象となるのでしょうか
誰がどういう処罰するって?

複数の提出物の内容が似通ってたらそりゃ「こりゃコピーだな」と気付くでしょう、
だと当然「真似した方が悪い」のでそっちだけ「無効」など適切な対処できればベストですが
的確な証拠でも見つからないかぎり無理なので
「真似された側」も「とばっちり受けて無効」にされたりするんじゃない知らんけど
そもそも「人に見せる」「真似されるチャンスを与えてる」ある意味加担してるわけだし
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A