プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学のレポートの書き方について
参考文献を指定されていて、それをもとにテーマに沿ったレポートを書く課題が出されました。

その場合、書き出しとして「○○(資料名)をもとに述べたいと思う。」や「○○のどこどこに注目した。」などの書き方はしない方がいいですか?

大学1年のため、初めてのレボートです。
書き出し方分からないので教えてくださると助かります!

A 回答 (2件)

レポートの基本的な構成はついになります。

1. 目的 …簡潔に
2. 結論 …箇条書きが酔い
3. 調査等の内容 …時系列や項目ごとに整理しながら
4. 考察 …レポート作成駆動に当たっての感想、残る課題など

レポートは、他人に読んでもらって理解してもらえることが重要です。
他人から見て、読みやすい、理解しやすい、それを心がけて下さい。
    • 0

するべきではないです。

このレポートは○○についてではなく、○○は参考文献に過ぎません。

テーマに沿って、あなたの考察を記述することが、このレポートの意味です。

あなたの考察を裏付けるものが参考文献の○○です。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
資料をもとにするのではなく、自分の意見を主に書き記し参考文献はあくまで自分の見解・考察の補足として用いるべきということなんですね。

大学生活には慣れたとはいえ、課題には不安なことが多かったので、素早い回答本当に助かりましたm(*_ _)m