プロが教えるわが家の防犯対策術!

レポートで自分の意見を書けと言われたら、自分の思ったこと、感じたこと、考えたことを書けばいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

「自分の意見」というのは、思ったこと、感じたこと、などではありません。

それでは小学生と同じです。
「提案」や「主張」が必要です。他人とは違うことを考えましょう。
もちろん、根拠やデータを提供します。

最初は難しく思われるかも知れませんが、同じことを毎日考えていると、内容がまとまってくるものです。
    • good
    • 6

思ったこと、感じたことを書くだけ


ではダメです。

なにゆえそう思ったのか、感じたのか
を、説得力を持って書くべきです。

また。
レポートの種類にもよりますが、
中には学者の複数ある意見の中から
自分が同意する意見を書かねばならない
場合もあります。
    • good
    • 0

自分の意見を書けということの意味は、他人の意見や他人の主張を書いてはいけないという意味です。


オリジナリティがなければ「自分の意見」と認めてもらうのが難しくなります。
当然ながら、単純に事実だけを列記したものも「意見」ではないのでダメです。

「私はこう考えています」ということを書け、ということになります。
そこには「何故そのように考えたのか」という理由や根拠の説明が必要になります。
他の人が読んだときに「なるほど」と言ってもらえるだけの説明が必要です。
それらが揃ってはじめて「意見」と言えます。
    • good
    • 0

「思ったこと」「感じたこと」も書いていいのですが、


それは付加的な部分です。
主に「考えたこと」を、根拠を添えて書きましょう。
レポートって、そういうものです。
    • good
    • 0

そうですよ。



ただし、言いっぱなしではなく、何故そう考えるのか、根拠や理由、必要であれば参考資料やバックデータを示し、論理的に妥当であることを示す必要があります。
読み手を納得させるように意見や考えを述べるわけですから。
    • good
    • 1

自分の意見なら書いて下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A