プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、問題を起こして3回目の反省文を書いてます。

初めらへんは、書くこともあったのですが、もう内容が尽きてきました。
同じような内容ばかりでは反省してないのじゃないかとか思われそうなので、内容なども工夫して書こうと思ってるのですが
なかなか内容が思いつきません

こんなことを質問するのはとても無神経かもしれませんが、本当に困ってます

自分の学校での自宅謹慎は期限がなく反省文の内容などから判断されるので、きちんとしなくては学校にもどれません

内容は自分が100%悪いのです
友達を殴ってしまい(喧嘩 こういったことは初めてです)理由は本当にしょうもない内容で、今はものすごく反省しております。
初日の反省文ではその思いを全部かけたとは思ってますが、何日も書くとなると・・・となってしまいます

もしよければアドバイスお願いします

A 回答 (3件)

自宅謹慎で自宅にいて,あなたは何を感じていますか?


過去の自分をどう見つめていますか?
これからの自分をどうしていきたいですか?
そのために自分はどのような努力を今後していかなければいけませんか?

同じこともあるでしょうが,違うことだってあるはずです。
毎日全く違う内容だとそれも疑われますよ。
あなたの言葉で,素直に書けばいいのです。
書くときに自分の思いを文章にするのではなく,まず短文や箇条書きでいいので書きなぐってみて,それを整理して文章にまとめましょう。

お父さん・お母さんとはどのような話をしていますか?
人と話すことで自分の思いや考えがまとまってきます。
必ずこの問題について親と面と向かって話をしてみましょう。
そして,反省を深めていきましょう。
    • good
    • 13

殴ったことを反省するのはもちろんです。

が、3回も反省文を書くような状況になってしまうのはなぜか、あなたの文面から察するに、あなたはそろそろ自己分析ができるのではないかと思います。なぜそうしてしまうのか、その原因は自分のどこにあるのか、そしてそれをどう改善しなくてはならないか、自分を振り返る内容にしてみたらあなたにとっても無駄にはならないのでは?
そして、一番大切なのは今のうちに自分を自律(何かまずいことを思想になっても自分でブレーキをかけられるようになる)する能力を身につけることです。もうまもなく、そうした行動に刑事責任が伴う年齢になるのですから。
    • good
    • 8

反省しているのだとしたら、それをこれからどうやって償っていくか…というのをとりあえず書くのがいいかと思われます。

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A