アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学1年生です。大学の先生に課題についてのメールを送ったのですが、メールのはじめに先生の名前と最後に自分の名前を書いていない失礼なメールをしてしまい、500文字ほどの怒りのメールが返ってきました。
それに対して

○○○○先生

丁寧に教えて頂きありがとうございます。
そして失礼に当たるメールをしてしまい大変申し訳ございませんでした。
今回のことを反省し、今後はメールの内容を気をつけていきたいと思います。

学籍番号○○○○
△△△△

と返したのですが、この返信は失礼でしょうか?

A 回答 (2件)

>この返信は失礼でしょうか?

失礼ではないと思いますよ。
少なくとも、何の返信をしないのは極めて失礼ですから、ちゃんと返事をした時点で「誠意」を示したことになります。

先生は「怒っている」のではなくて「指導して」いるのです。
大学1年生が「社会常識がまだない幼い人」であることを前提に、そのような「教育的指導」をしているのだと思います。
怖がって距離を置くようなことはせずに、きちんと食らいついていきましょう。

そうやって大人との付き合い方、社会人としての常識を身に付けていけばよいと思います。
    • 0

「丁寧に教えいただきありがとございます」という文章を謝罪の前に書くのは良くないです。

まず謝罪が最優先ではないでしょうか?
その上で、指摘や指導に対して感謝の旨を書くなら問題ないと思います。
500字程のメールでお叱りを受けたとのことですが、どういった内容だったのでしょうか?
    • 0