プロが教えるわが家の防犯対策術!

就活生です。

履歴書をメールで送付したいのですか日曜に送るのは非常識でしょうか?

土日が休みの企業です。

A 回答 (4件)

「あり」だと思います。



#1の回答者のあれは「考えすぎのクソ真面目か」というような意味だと思うので,気にする必要はないと思います(なんでこんなフォローを…)。

でも,そう。考えすぎでしょう。
先方からしてみれば,期限までに送ってもらえればいいわけです。というか,先方は先方なりの期限があり,それまでにチェック等をしておく必要もあります。手が空いている時間にそれができるのであれば,それに越したことはありません。あまりに早すぎるのは,それはそれでちょっと困ったりもするんですけどね。

その企業のGWの就業状況がどうなっているのかはわかりませんが,休日であっても外部(たとえば自宅や,会社から許可を受けている端末)からメール確認ができる環境であれば,仕事はせずとも,いらないメールの処分ぐらいはしているかもしれません。そこはその担当者のやり方の問題とも言えますので,さほど気にしなくてもいいと思います。

でも,もしも気になるなら。
履歴書を送るメールの中で,「お休みのところお送りしてしまい,申し訳ございません」といった一文を差し込むことで,先方にも「ああ,この人はこういう配慮もできる人なんだ」という印象を与えることができるかもしれません。
そういった工夫や配慮はしておいて損はないと思います。
    • good
    • 10

メールを土日送ること自体は問題無いと思います。


履歴書は個人情報になりますのでパスワードもしくは暗号化してから添付した方が良いでしょう。

ただ、履歴書をメールで送るとはどういうことですか?
PDF、画像等にして送るということですか??
企業からそのように送るように指示されたのであれば納得出来ますが、
貴方の独断で送るのは非常識です、コロナのことがあったとしても。

もし、独断でしたらGW明けにでも電話、メール等で企業側に確認してからの方が良いでしょう。
    • good
    • 0

メールでしょう?


ベつにかまわないとは思います。

ただ今はGWですよね。
担当者のメールボックスにはジャンクメールも含めて数百通のメールがたまっています。

連休明けの仕事で一番最初にやるのが、膨大なメールの仕分けです。
ですので見逃されないためには平日の方が無難だと思いますよ。
    • good
    • 3

ばかか

    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A