プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご相談させていただきます。

転職活動中なのですが、興味のある会社の自社HPを見ていたら求人が出ていたので、そこにメールを送信して応募しました。
その際、一次選考の連絡のメールを貰うまでに、計2回メールのやり取りをしています。
そして今日3回目のメールを送信する際、今まで送った2通のメールとも、会社名を一文字間違えていることに気付きました。
大手の子会社で、その会社名を縮めたような名前で、たとえば『山田信託銀行』の子会社で『山信株式会社』のようなところを、『山田株式会社』というような間違いです。
これはもう、私の注意力不足と先入観が招いた結果です。

一次選考の連絡はいただいたものの、心証を悪くしたように思います。
やはり、ここは「以前お送りしたメールで貴社の名前を間違えて記入しておりました。申し訳ございません」といった謝罪のメールを送ったほうが良いと思うのですが、いかがでしょうか。
それとも、このまま選考に臨み、別のところで挽回する方が建設的なのでしょうか。

社会人としてこんな質問をするのは、本当に至らないことこの上ないのですが、アドバイスを頂けると幸いです。

A 回答 (5件)

採用を担当しています。



そんなこと気にしなくていいですよ。先方も人が欲しいわけですからそんなことで、採用不採用に影響はないと思います。
面接のときにはじめにお詫びすれば充分です。

案外と、面接で社名の間違いをお詫びすると、採用担当者は、「あれ本当だ」なんちゃって。
実はそんなとこ、どうでもいいのでよく見てなかったりして。
#そんなええ加減な採用担当はあんたくらいやろって?(^_^;) フォローするようですが、採用担当は忙しいのです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
採用担当の方にそう言って頂けるのはありがたいです。
とりあえずきっちりはしたいと思い、謝罪のメールを送っておきました。

お礼日時:2008/02/03 18:33

第一印象を悪くしたことは歪めないことでしょうから、これからでもお詫びのメールなり、応募先の電話番号や担当者名が分かっているのでしたら、メールよりも電話(携帯や公衆電話は厳禁)にて、お詫びしておくことです。

そうしたら、完全とまでは行かずとも、多少は挽回できると思います。メールの場合は、応募に限らず何に対して送る場合でも、確実な見直しが必須事項です、御注意を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メールでのやりとりがメインの会社でしたので、謝罪のメールを送信しておきました。
これからはもっときちんと見直すようにします。

お礼日時:2008/02/03 18:34

転職経験者です。


そんなに気にすることないと思いますよー(笑)。
誰でもミスはありますから。
気づいた時点でぱっと謝っちゃうのが良いとおもいます。
ただし、そんなに「深刻に」考えることないです。

私は自分の履歴書を書き間違ったことあります。
職務経歴に書くじゃないですか、
「●年●月~■年■月(★ヶ月)」って。
★ヶ月のところを間違ったんですよね。
しかも全部。何度も見直ししてたのに。
面接直前に休憩してた喫茶店で初めて気づきました。
うわー私、引き算も出来ないのかって、
真っ青になりましたよ。
一次面接の場に行ったら、事前に提出した書類が
みんなの目の前にあるわけで、、、
一番最初に「すみません」て謝りました。
それですこし緊張感が溶けたような(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体験談を交えた暖かいお言葉をいただけて嬉しいです。
面接までモヤモヤしているのが嫌なので、謝罪のメールを送信しましたが、深刻になるほどではないのですね。

お礼日時:2008/02/03 18:36

今更ですから、


メールではなく、面接の時に採用担当の方に
非礼を詫びてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
謝罪のメールを送信致しましたが、面接の時にも非礼をお詫びしようと思います。

お礼日時:2008/02/03 18:36

こういう時は、気が付いた時に素直に謝る方がいいと思います。

何かで
挽回しようと考えて、そのことに何も触れないでいると、お互いに
気持ちの悪い状態が続いてしまいます。

おそらく、会社の方は、それほど気にしてはいないと思いますが、すぐに
訂正と謝罪の気持ちを伝えれば、ちゃんと礼儀をわきまえてると、逆に
心象が良くなる場合もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、気持ちの悪い思いを引きずりたくなかったので、謝罪のメールを送信致しました。
間違いを強く印象付けてしまうかな、とも思ったのですが、非礼をお詫びすることは大切ですものね。

お礼日時:2008/02/03 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A