アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職面接予定の会社について。

質問の前に大前提を記載します
●エン転職サイトからの応募で2社面接予定会社がある
●A社B社とする
●A社は年明けすぐの面接予定だったが、仕事の突発的理由ができ、再調聖依頼をするが、突発的にコロナウイルス感染したと偽り、延期相談をした

B社はそれよりあとの面接予定確定

●A社に対しては来週再日程が確定
●ところが、会社メール選択フォームを間違えてしまい、B社に対してこのようなメールを送信してしまった

→先日は感染の件深くお詫び申し上げます、今回非常に寛大なご対応をいただけたことに深く感謝申し上げます、必ずお伺い致しますので当日は宜しくお願い申し上げます、楽しみにしております

エン転職サイトメールは、メールやりとりには既読がつくシステムになっており、B社には既読がつき、再度、先程のメールは誤送信のため破棄願います、大変申し訳ございません、とお詫びメールをし、それも既読がつかこましたが、返信はないです

A社面接は来週、B社面接は再来週に控えています
B社に面接行くことは避けたほうがいいか、みなさんの意見をお願いします

A 回答 (1件)

採用に携わる立場の者ですが、A社B社、どっちもダメだろうと思います。

A社は二度も延期をお願いしているということですか。
仕事だろうがコロナだろうが、何にせよ仕事・体調の管理能力不足をアピールしてしまったにすぎません。
二度も延期させられた応募者を採用することは普通はありません。
二度も延期があった時点でご縁がないと判断します。

B社については、ケアレスミスですね。
これについても集中力、丁寧さに欠けるとアピールしてしまったに過ぎません。

面接前に盛大にマイナスアピールをしているわけですから、どっちもダメですよ。

特にA社に関してはなぜコロナに感染したと嘘をついてまで延期したのかわかりませんが、策を弄しすぎです。

両社とも限りなく不採用に近いですが、まあダメ元で面接に行ってもいいし、ダメなんだったら行かないという選択肢でもいいでしょう。

参加しない場合はドタキャンではなく事前に連絡してあげてくださいね。
    • 2