アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社長面接日時設定について。
エン転職から応募した企業の一次面接が5月1日にありました
面接官は2名でした
1時間程度実施され、5月2日に携帯のメールに、社長面接の最終面接に推薦するのを8日に行う旨のメールがきました
8日当日にやはりメールで社長面接の日時が5月12金曜に確定しましたが、いかがですか、とあり、時間が4つ記載されていました
そのメールに4時間くらい受信確認していなかったら4時間後に再度メールがきていて、14時開始枠しかなくなりましたが、大丈夫そうですか、とあり、私はこの日はバリバリ仕事でしたが、休むことにし、承知文面を送信しました

質問
一般的に社長面接の場合は、企業から指定された日時に最優先して伺うべきか、できない場合は今回のパターンのメールであっても、月曜日火曜日ならば毎週可能です、というようなメッセージを送信しても良かったものでしょうか

一次面接は、企業からは平日の決まった大枠の時間帯ならいつでも可能とあり、自分で1日を希望して面接受けました

お待ちしております

A 回答 (1件)

>月曜日火曜日ならば毎週可能です

言い方は別にして、その日は都合が悪いので別の日にして欲しいというお願いは有りだと思います。
ただ、相手の都合もありますから希望が通るとは限りません。

最優先すべきかの判断は貴方がするべきことですから何とも言えませんが、少なくとも企業側にとって貴方は採用候補のひとりに過ぎません。
貴方の都合が悪く面接に来れないなら「他の応募者から採用しよう」、つまり貴方は不採用とする判断をするのは企業側の自由です。

>私はこの日はバリバリ仕事でしたが、休むことに

どのみち辞める会社なんだから、割切って考えて良いんじゃないかと思います。また今後の人生の転機ですからね。
    • 1