プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、転職活動中ですが、16日に面接の通知が来ました。ところが、この日は前から決まっていた旅行の出発日なんです。先方に旅行とストレートに言うと、なんだ遊びが優先かと思われないかと。何か体裁のよい、面接日の延期の言い訳はありませんか?

A 回答 (7件)

こんばんわ!


現在私も就活中ですが、私なら
「16日は予定が入っておりまして、日にちをずらして頂きたいのですが・・・」って担当者に普通に伝えますね。今まで私が面接をした企業、第一希望や第二希望の面接日を聞いてきましたよ。人事の方だって複数応募してるのはわかっているでしょうし、理由まで聞いてくるとは思わないですけど。聞かれたら
「家庭の事情で・・・」って私なら言いますね。
但し、早急に連絡すべきでしょう(明日の午前中とか)

面接お互いがんばりましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。やはりその手ですね。私も同じような事を考えていました。

お礼日時:2007/02/13 00:58

ただ単に「大変恐縮ですが、あいにく16日は都合が悪く、できれば○○日以降に面接日を設定していただけると幸いです。

」って書けばよいのでは?
面接日をずらしたぐらいで評価を下げる企業こそ、評価が低い企業です。

というか、このくらいのことはご自身で判断できるようにならないと正直、今後の就職活動が少し不安です。
    • good
    • 1

No1です。


関東エリアなら、面接を済ました後、旅行に合流するか、その日は都合が悪くてと、早めに連絡をいれるか。

の、どちらかでしょうかね。
    • good
    • 0

#4です。


書き漏らしました。
転職活動では新卒の就職活動と違い、人事担当者の他、即戦力として考えられるかどうかを見極めたり、応募者の質問にしっかり対応するために採用を考えている部署の担当者を同席させたりすることが多いです。

もし、どうしても企業側に相談するのであれば、こうした可能性への配慮をされたほうがより安全な可能性は高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/02/13 00:59

こんにちは。



面接日はできるだけ企業にあわせたほうがよいです。
特に一次面接は、お互い顔を見ていない状態からのスタートですので、延期はどうしてもマイナス要因になりがちです。

また、企業担当者からすると、同席させるべき他の社員とのスケジュールや応接する部屋(上質な部屋を用意するときは特に)を押える都合など、よく考えると応募者にとっても大切なことが関係していることも多いです。考えていない企業も多いですけどね。

旅行は後から合流するとかできないですか?
悔いのない活動をなさってください。

この回答への補足

貴殿のアドバイスは、面接を優先との事ですが、それが出来れば、困りません。
>面接日はできるだけ企業にあわせたほうがよいです。
十分に分かっていますが、旅行の変更が出来ないのです。よいアイデアはありませんか?

補足日時:2007/02/12 23:19
    • good
    • 0

転職三回経験者です。


旅行はいつでもできると思いますが、
その面接は、次回がある保証はない、という事実があるだけで、
それ以外は何もいえません。
    • good
    • 1

通知が来たのは何時ですか?


それは、電話、もしくはメールか文書?

旅行は海外ですか?国内ですか?
国内なら、遅れて行くという手がありますが、海外なら難しいですし。
法事は平日なので、つかえない。
お葬式も偶然すぎる。

もし、電話で通知が来たのなら、何故その時に都合が悪いと言わなかったになりますし・・・

季節がら、前日あたりに、インフルエンザで、昨日から熱がさがりませんと変更してもらうか。

大事な日に風邪を引くなんて、体調管理がなってないとマイナス要因になりかね無いし・・・

私なら、その会社が本命なら、旅行の出発する時間をなんとかするか、1日ずらすかしますが、本命じゃなければ、縁がなかったとあきらめ、旅行に行きます。

この回答への補足

本日、メール便できました。旅行は、関東エリアで何故かホテルも取り難い所を取れましたし、面接に行く会社が本命とか本命でないに関係なく、旅行には行きたいのです。ですから、旅行の日取りの変更が出来ません。アイデアはございませんか?

補足日時:2007/02/12 23:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています