アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日面接に行ってきました。本当はGW前の予定だったんですが、都合が悪くなりGW明けに変更してもらいました。勿論、事前に連絡して了解済みです。
連絡した際は特に具体的な理由は言いませんでした。
そこまで言わなくても良いと思ったので。
都合が悪くなったので、日時の変更をできませんか?程度に連絡した感じです。

それで今日面接に行って、最初に面接官から
「本来なら面接はGW前の○月○日の予定だったんですが、その日が都合が悪くなったって、今日に変更されたのは、どんな理由からなのですか?」
といった感じで質問を受けました。

ちょっと僕はビックリしました。
そこまで詳しく聞くの!?と思いましたし。
連絡した時点で聞くならまだわかりますが。なんで、今この場で聞くの?といった感じでした。

でもこれってやっぱり普通なことなのかなと思いました。それは、会社や学校でも、遅刻や欠席などの時にはちゃんと理由を説明して、休んだりするから、
面接の日時の変更も、ちゃんとした理由を言わなければいけないのかなと思いました。

でも、正直なところ本当の理由って言いにくいです。なぜなら、他社の面接を優先したからです。

皆さんも、面接の日時の変更をした際に、当日面接に行き、日時の変更の理由を聞かれたりした方がいらっしゃいますか?
 また、やはりちゃんとした理由を言うのが当然でしょうか?常識的なことでしょうか?

僕は正直、面接の日時を変更したくらいで(都合が悪くなったとは連絡したが)そこまで詳しく言わなくてもいいと思っていました。甘かったのでしょうか?

皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

何故聞いたのかといえば、ずばりあなたが他の会社の面接を受けにいったのではないか、と疑っているからです。


案の定あなたは他の会社の面接を受けていたわけですから、その会社の方はあたっちゃったわけです。

会社にとっては掛け持ちされているのかどうかは重要な事項ですから。内定出しても逃げられるとイヤなんです。採用計画変わっちゃうから。だから第一志望としてくれているかは重要なんです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

僕も多分そうでは無いかなと思いました。
ただ、嘘ついて隠しても、不自然なのできずかれるので、正直に話しました。

お礼日時:2005/05/10 01:20

社会人として守るべきモラルのひとつが約束厳守です。


あらかじめ双方が納得の上日程を決めた以上、一方がこれを変更する場合には相手方に十分な説明をすべきと思います。
相手方は時間をやりくりしてあなたの面接のための日程を組んだわけです。仕事とはいえ、面接だけを業務としているわけではありませんし、あなただけを対象にしているわけではありませんよね。相手方に日程、都合を変えていただいた以上、やはりきちんと理由を説明するというのが礼儀だと思います。相手に対して絶えず感謝の気持ちをもって、それが態度に出るようになればあなたに対する他の方の見方はググッとアップしますよ。
とは言っても、馬鹿正直に「他社の面接を優先したもので。。。えへへ」なんて断る必要はありませんが。。。
    • good
    • 1

普通、面接の日を変更して貰うなんて怖くてできませんよ。


面接官は多分普通のサラリーマンで他の仕事が有ると思います。そんな中、予定を立てて面接日を設定してたのに、都合が悪いという一言で片付けられたのが問題だったのかもしれません。はっきり言って失礼かなと思われます。

まだ社会経験が無いのかと思うのですが、「こうなったら相手がどう思うのかな?」と考えることが大切です。
自分勝手に行動して、自分さえよければ良いというのは迷惑ですしょう。
    • good
    • 1

う~ん...他意はないかもね。


ただ、面接される方はやはり「面接のプロ」
人とのコミュニケーションの仕方、とっさの時の受け答え・対応の仕方...などを見たかったのかもね。
予想外の質問をして、その対応を見ることは面接の常套手段です。この場合、落ち着いて(あわてることなく)かつ真摯に理由を述べるのが一番です。(バカ正直に答えなくてもいいんです。あくまでも「真摯」に見えるか、ちゃんとした対応ができるか、です)
私なら「親(または親戚や兄弟)が急にこちらに出てきたいと言ってきたものですから、変更させていただけるか電話でご相談いたしました。急に変更して申し訳ございません。」くらいかな?
ここで「シドロモドロ」になればアウト!かな。<苦笑

私も過去に面接をするほうの立場にいた者です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!