アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接を近々するのですが、筆記用具を持参と言われました。

・・・という事は、筆記試験があると言うことなのでしょうか?(;・∀・)

筆記試験でどのような問題が出たか、覚えている方はいらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

採用コンサルティングをしている者です。


何の面接かにもよりますが、持ち物に筆記用具があるからといって、必ず筆記試験をするわけではありません。
メモをするのに必要であったり、面接前に何か資料を記入するために使うかもしれません。
また仮に筆記試験があったとしても、どのような問題かは、会社によってバラバラです。
その企業独自のテストを行うものもあれば、一般的なSPIをするケースもあります。
参考になれば幸いです。
面接頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

会社によっても違いますよね。そんなに面接した事が無かったので、不安でした。

面接頑張ってきます(*´˘`)

お礼日時:2016/09/07 14:56

一般常識問題や作文が多いのではないのでしょうか…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます^^

お礼日時:2016/09/07 14:55

僕はありましたから書いておきます。

ですが宛にしないで下さい。企業で変わります。警備会社でしたね。歴代総理大臣名前5人とか。忘れました。安部総理と小泉総理くらいしか。他に宗教絡みでしたね。この辺りでおかしいと感じて、辞退しました。警備に関係ないから。SPならまだしも、道路警備ですし、政治家の車を誘導しません。まだ算数とか国語ならと思うけど、おかしいです。色々と面接受けましたが対面が9割です。だから身なりはきちんとするべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。総理大臣とかならまだ出てきますが、漢字が苦手で・・・( ºΔº )〣

宗教とか厄介そうですね。辞める時もややこしい事になりそうですね((((;゜Д゜))))

お礼日時:2016/09/06 16:37

>という事は、筆記試験があると言うことなのでしょうか?


ここで聞いても解らんな。
なんで直接聞かないの?

>筆記試験でどのような問題が出たか、覚えている方はいらっしゃいますか?
その会社じゃなくちゃ意味がない質問だね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

筆記試験するんですか?なんて聞いても大丈夫何でしょうか?σ(^_^;)?

回答ありがとうございました( ..)"

お礼日時:2016/09/06 16:39

わざわざ筆記用具と書いてあるからには 筆記試験とまでいかなくても 適性試験はあるかも。


どういう字(汚い字かなど)を書くのかも 調べる意味もあります。
メモ用なんて 会社側から連絡することなんかありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。適正試験というのもあるんですね(๑°ㅁ°๑)‼

ありがとうございます^^

お礼日時:2016/09/06 16:41

中途採用なら筆記試験はナイと思われます。



面接をして、採用後に必要な書類や今後の予定、自己負担で持参又は購入してもらいたい備品等を、忘れない様に書き留めて欲しいだけだと思います。

面接時にメモ張と筆記用具位、用意して置くのは、常識です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

中途採用です。

確かに、今まで面接の時に筆記用具は持っていってましたが、今まで筆記用具を持ってきてください。と言われることが無かった様な・・・・・・そんな気がしたので、試験があるのかと、ドキドキしてました(;・∀・)

お礼日時:2016/09/06 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています