プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度一般事務のパート面接に行くのですが、筆記試験や、パソコンスキルテスト等がある求人が多いですか?

書類選考が通り「○日○時に面接を行いますのでよろしくお願いします」とだけ言われて筆記試験等があるとは言われてません
(求人票にも筆記試験やテスト等があるとは書かれてません)

しかし他の友人は事務のパート面接の時に筆記試験とパソコンスキルテストがあり、「面接の時に筆記試験とパソコンスキルテストがあります」等とは言われてなく、求人票にも筆記試験やパソコンテストがあるとは書かれてなかったそうです

事務のパート面接では求人票に書かなくても、求人側から「筆記試験やパソコンテストがあります」とは言わずに、いきなり筆記試験やパソコンテスト等がある企業がほとんどでしょうか?

また一般事務の筆記試験はどんな問題が出るのでしょうか?

A 回答 (4件)

企業はどんなことにも対応できる人間を求めます。


あらかじめ試験内容を聞いてなくても、とっさに対応できる人間か、それとも聞いてないことには対応できず、右往左往するだけの人間か。
企業がどちらの人間を求めるかはわかりますよね。
試験内容などわかるわけありません。
企業は自分のとって都合のいい人間を採用するだけです。まして事務職ならば採用人数は1人だけの場合が殆どです。
多くの希望者の中で競争を勝ち抜きたった一人に選ばれなければ、事務職での採用はありません。
それができる人で優秀な人であれば、このような質問はしないと思います。
もう少し自分のレベルを上げる努力をした方がいいと思います。
事務職は正社員はもちろんパートでも難しくなってきています。
生半可ではうまくいかないですよ。頑張ってください。
    • good
    • 1

おはようございます。

(^-^)

>事務のパート面接では求人票に書かなくても、求人側から「筆記試験やパソコンテストがあります」とは言わずに、いきなり筆記試験やパソコンテスト等がある企業がほとんどでしょうか>

募集先によりけりですね。面接だけのところと、面接の前に筆記試験(適性検査、一般常識など)+パソコンのタイピングというパターンに分かれます。また、派遣の場合、登録時にタイピングだけでなく、Word、Excelの実技試験もありました。

筆記試験に関する事前予告(求人票等)では、少ないです。ハロワの場合、一部ある程度です。
    • good
    • 0

どんな問題って、会社毎に様々ですからそれは無理。


 
しかし、事務作業でしょね。
パソコンなんて、早い話が一昔前の電卓(更に前はそろばん)と鉛筆の代りですから、事務作業では使う事が出来て当然でしょう。
    • good
    • 0

常識として伝える必要はないと思います。


今の面接は その場での常識テスト 簡単な時事の問題か 足し算常識問題
性格テスト などまた 履歴書などはパソコンの画面で履歴などを入力して自撮りで自分の顔を移して会社に転送するから
紙の履歴書のいらない所もあります
すでに20年ほど前から中堅以上の会社で行われています
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A