プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。
今度外部で試験を受けます。注意書きに、「筆記具はHかHBの鉛筆しか使用できないので必ず持ってくること」とあったのですが、塾の先生にいつものシャーペンでいいと言われました。
前に学校の試験でも同じような注意書きがあり、その時も学校の先生は「別にいい」と。
それなら一体何なんでしょうか…?

判別不能な解答を防ぐためのルール(あまりに薄かったり、濃かったり、小さかったりする字を書く人をなくすため)ですか?
なんとなく書いてるだけですか?
それとも、本当に「HかHBの鉛筆」じゃないとダメということがあるんですか?

指定の筆記具を持っていくつもりではありますが、正直シャーペンの方が使いやすいです。

質問者からの補足コメント

• 今度受けるのは記述の模試です。

A 回答 (6件)

ほんとに厳しい試験官ならアウトです

鉛筆に何かを仕込むのは難しいですが
シャープペンシルなら中に何かメモでも隠せますしね
読みやすさのための指定でもあり
同時に不正防止の意味もあります

実際の運用で黙認されているだけなんでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、不正防止ですね。それを言われてしまったら、シャーペンは弱いです。

濃さや太さを無難なものにしたいだけですから、結果がそうならなんでもOKでしょう。

• 0
この回答へのお礼

そんな気もしますが、それならそう書いてほしい…笑
わざわざ「これしか使用できない」とまで言うなら他の物使ってる人は退場させるんだろうな?と思ってしまいます。

指示を守れるかどうかを見る場合があるのでアウトです。

いいかどうか決めるのは塾の先生や学校ではありません。

センター試験「国語」で定規を使用し受験中止になった話
不正行為を行ったとして全科目無効
https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumo …
    • 0
この回答へのお礼

全科目無効…恐ろしいですね。やはり、指示を守る方向で鉛筆を用意しようと思いました。

>今度受けるのは記述の模試です。

シャーペンでも良いと思いますが、
採点者が見やすいように 「HかHBの鉛筆」と指定したと思います。
それより 薄い字や 細い線で 見難ければ、容赦なく減点となるかも。
マークシートの場合は 機械で読み取りますから、
読み取れないものは 全て 間違いにされます。
    • 0
この回答へのお礼

当たり前ですが、筆記具が原因で減点されるのは避けたいですね。

マークシートですよね。

マークシートの読み取り機メーカーが、HかHBの鉛筆を指定しているのです。
メーカーはHとHBの鉛筆で確認し、読取精度100%とか99.9%を保証しています。
そこに、シャープペンシルの芯についても保証しようとするとコストアップに繋がります。

濃さが同じならシャープペンシルでも良いじゃないか?と思いますが、鉛筆とシャープペンシルでは芯の作り方が異なります。

鉛筆の芯は粘土と黒鉛の配合後、焼いて作っています。
しかし、シャープペンシルは黒鉛と樹脂で原型を作った後に焼くことで作っています。
鉛筆の場合、濃さは黒鉛と粘土の配合割合で決まります。
しかし、シャープペンシルは黒鉛100%(樹脂を焼くと黒鉛になる)です。
そのため、鉛筆の濃さとシャープペンシルの濃さというのは基準が異なります。

ということで、シャーペンでも多くの場合には問題になりません。
ただし、読み取りに失敗して点数が低くなったとしたら自己責任ですよ!ということで、鉛筆の種類を指定しています。

ちなみに、ボールペンのほうが読み取り精度が低くなるようですので、ボールペンはやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

マークシートは太いシャーペンと鉛筆を両方使っていたのですが、鉛筆の方がいいのですね。マークシートではなるべく鉛筆にしようと思います。

自分が受験生のときも、そのような注意書きがあって、一応、シャーペンと鉛筆両方持って行って、シャーペンしか使わなかったけど、なんとも

なかったですよ
    • 0
この回答へのお礼

大体はそうだろうな、とも思うのですが…「これしか使えない」っていう書き方は何なのでしょうね…